日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

鍵盤ハーモニカの吹き方を学びました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月26日(水)に、音楽の授業で習う鍵盤ハーモニカの練習をしました。来ていただいた講師の先生に1年生全員で元気よくあいさつをして、練習を始めました。
 初めは息の出しかたやタンギングのしかた、唄口(うたくち)の持ち方を教わりました。講師の先生の話を姿勢よく聴いて、覚えることができました。
 それから、いよいよ音を出す練習が始まりました。講師の先生がおっしゃった「おとなの吹き方」のルールをよく覚えて、そろって音を出すことができました。先生に教わったことを生かし、これからも音楽の授業で練習を重ねていきたいと思います。

探検中の子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回は4人グループでの探検ということで、子どもたちはドキドキしながら出発していきました。
 ほとんどのグループが静かに歩いて探検することができました。

学校探検(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいにくの雨模様となりましたが、子どもたちは今日も元気です。
5月7日(金)の1・2時間目に、1年生は学校探検を行いました。
今日は、自分たちだけでの探検です。グループに分かれて、友達と一緒に学校中を回りました。探検バッグにつけた教室配置図を見ながらの探検です。すべての教室を回ることができたかな。何を見つけたかな。ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

学校探検に向けて

画像1 画像1
 1年生は、明日5月7日(金)に学校探検をします。
今度は、自分たちだけで学校にはどんな教室があるのかを調べます。
今日は、その準備として、担任の先生と一緒に校内を回りました。
校長室では、校長先生から校長室にあるソファーや会議用の机、校章、歴代校長先生の写真等について、説明を聞きました。明日の学校探検が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421