日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

5年生 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(木)の1〜3時間目に体力テストを行いました。運動場では50m走、立ち幅とび、ソフトボール投げを行い、体育館では上体起こし、長座体前屈、反復横とびを行いました。残りの20mシャトルランと握力は、後日行います。

5年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(金)3時間目に、野外学習に向けての学年集会を行いました。野外学習まで2ヶ月と迫り、昨年の野外学習のスライドをみた児童たちは、野外学習への期待が増し、気持ちが高まったようです。グループ編成、ワッペン作り、キャンプファイヤーの出し物などを、実行委員を中心に進めていきたいと思います。

ドングリの植樹

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(土)は国際生物多様性の日です。「生物多様性」とは、「たくさんの生きものがつながりあって生きていること」を言います。その生物多様性を守るために、190カ国が10月に愛知県名古屋市に集まり、会議(COP10)を行います。それに関連した取組として、愛知県では「あいちグリーンウェイブ運動」を実施します。布袋小学校でも、その運動の一環として5月20日(木)、5年生の栽培委員が中庭にドングリの苗木を植えました。1本のドングリの木には300〜600種類もの生きものがかかわっているそうです。みんなで大事に育てていきましょう。

5年生 畑の見学

 5月14日(金)に、「地域の野菜作りを知ろう」という布袋っ子タイムの学習として、学校近辺の畑の見学に行きました。畑で栽培されている小松菜、タマネギ、トウモロコシやビニルハウスで栽培されているトマト、ナス、キュウリなどを見せていただいきました。土地の特徴や気候にあった作物が作られていることが分かり、季節に合わせて旬の野菜を栽培していることを知りました。農家の人たちは、みんなが安心して野菜を食べてもらえるように、愛情を込めて、苦労して育てていることが分かりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なんじゃもんじゃの木

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が校外学習に出かける際に、校庭に真っ白な花を咲かせている木を見つけました。
この木の名前は、正式名は「ヒトツバタゴ」ですが、一般には「なんじゃもんじゃの木」と呼ばれています。

さくらんぼ

画像1 画像1
布袋小学校の夢ひろばには、実のなる木がたくさんあります。
今は、さくらんぼの実が赤く色づき始めています。


5年生 理科学習 〜メダカ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4月は「植物の発芽」ということでインゲンマメの種子の観察をしました。5月からは「たんじょうのふしぎ」でメダカを飼育し、いろいろな観察・実験を学習していきます。理科室での授業は、中村先生とティームティーチングで実験や観察を中心に学習し、並行して担任単独の理科の学習も進めていきます。

※写真は5月6日(木)の授業中にメダカを捕まえている様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421