最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:223
総数:2153678
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

はっぱのしおり作り(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日(木)
 自然発見館ではっぱのしおり作りを体験しました。しおりを作る前に、はっぱの見分け方を勉強しました。
 はっぱを探しに外へ出て、気に入ったはっぱを集めました。拾った葉っぱを使い、しおりを作りました。台紙に葉っぱを並べ、絵をかいたり、飾ったりしてオリジナルの作品が出来て満足そうな表情でした!
 「こうやって並べたら、顔みたいだよ!」「星の模様を付けたよ!」「はっぱでしおり作り面白いね!」と体験で気付いたことを伝え合う様子が楽しそうでした♪

楽しいお弁当(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日(木)
 遠足のお楽しみはお弁当♪ 弁当を食べるときには、とても待ちわびた様子で「やったー!」と喜びの声が溢れていました。「こっちで食べよう!」とシートを敷いて仲良く食べることができました。笑顔いっぱいに輝いていました♪「これ、おいしい!」「先生も一緒に食べよ!」「みんなで食べると楽しい!」「外で食べるとおいしいね!」と楽しい気持ちいっぱいの様子でした。

アシカショーを楽しみました♪(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日(木)
 アクア・トト岐阜ではアシカショーを見ました。アシカのマジックショーに驚き、演技に笑いました。アシカにバスケットボールのパスをしたり、わっかを投げてショーに参加できた子もいて、喜ぶ様子がキラキラの笑顔でした。
 楽しいショーを見て、大きな拍手が会場を包みました!「ねえ、ねえ、すごかったね!」「アシカ、かわいかったね!」など楽しい会話が聞こえてきました。

アクア・トト岐阜 水族館 (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日(木)
 秋の遠足で、2年生はアクア・トト岐阜の水族館へ行ってきました。長良川の淡水魚やアジアの魚、アマゾン川の魚などを楽しく見ることができました。カワウソを見ると「かわいい!」、オオナマズを見ると「でかーーーい!」と思い思いの感想が聞こえてきました。
 絵本でもおなじみのスイミーやにじ色の魚の展示に興味津々の様子でした♪

江南図書館へ見学に行きました!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日(水)
 今日は、3組と4組が生活科の授業の一環で、江南図書館へ見学に行きました。バスに乗って、みんなとても嬉しそうに出発しました!到着すると、図書館の方の話をしっかりと聞き、メモをとったり、質問をしたりしました。子どもたちからは、「今度の休みにお母さんと行きたい!」「たくさんの本があってびっくりした!」という感想が聞かれました。とても良い体験になったと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 1〜5年給食終了 PTA常任委員会
3/22 修了式 大掃除
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421