日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6年生 卒業奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は,2月27日の6時間目に,卒業奉仕活動の一環で,校舎の清掃作業を行いました。
 6年生全員で,トイレや手洗い場、階段等の掃除に取り組みました。裸足になって一生懸命トイレを掃除する子や手洗い場の排水口を真剣に磨く子もいました。
 自分たちが6年間過ごしてきた校舎を,お世話になった人たちのため,これからも布袋小学校で活躍する下級生のために,感謝の気持ちを込めて,6年生みんな一生懸命掃除していました。

6年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月13日(木)の2・3時間目に授業参観がありました。6年生は、1組が学活と理科、2組が理科と算数、3組が算数と社会、4組が図工と体育を行いました。子どもたちは保護者が見ている中、はりきって活動していました。寒い中、今年度最後の授業参観に多くの保護者の方が見に来てくださり、本当にありがとうございました。卒業まで残り少ない時間になりますが、教師一同、子どもたちが元気に学校生活を送れるように力を尽くしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

6年生 学年集会「インターネットの使い方」

2月5日(火)の5時間目に学年集会を行い、インターネットの使い方について、話し合いをしました。
 最近、携帯やスマートフォンだけではなく、ゲーム機やipodなどの携帯音楽プレーヤーを使って、メールやLINEなどのネットでのやりとりをしている子が小学校でも増えています。それにともないネット上のトラブルで悩む子も出てきています。学校でも指導していきますが、保護者の方も一度、お子様の携帯やゲーム機、携帯音楽プレーヤーの中身を確認していただきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 朝ご飯の大切さ

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の時間の後、各学級で栄養教諭の竹島先生から朝ご飯についての指導を受けました。朝ごはんを食べる大切さや食べないとどうなるかを体温やエネルギーを例に話を聞き、朝ごはんを食べないと元気も出ないし、頭も働かないことを学びました。時間がなくて朝ご飯を食べない子もいますが、ぜひ朝ご飯はしっかり食べて、学校で元気よく活動できるようになってほしいと思います。

6年生 長縄大会2

 寒空の下、6年生どの学級も体操服で長縄大会本番に臨みました。クラスそれぞれ開始前に円陣を組み、かけ声で気合を入れて始まりました。本番は、どの子も今まで練習の成果を発揮し,上手に跳んでいました。結果は、見事6年生の全学級、目標回数の240回を達成することがでました。学年平均や最高記録もどの学年よりも多く、さすが最高学年の6年生でした。このがんばりを卒業までの残りの時間に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 長縄大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日(水)の昼休みの時間を使って高学年の長縄大会がありました。長縄大会に向けて二学期からそれぞれ学級で練習に取り組んできました。三学期に入って,どのクラスも休み時間などを使い自主的に練習し,よりたくさん跳ぶために学級で話し合って練習方法を考えるなどし,目標回数の240回をめざして今日までがんばってきました。(2へ続く)

6年生 中学校入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、24日(金)の午後から布袋中学校の入学説明会へ行きました。素敵な中学一年生の合唱や中学生活についての説明や部活の紹介などを聞きました。その後、中学校の授業を見学しました。中学生はみんなしっかりしていて、子どもたちはいい刺激を受けたみたいです。あと少しでみんなも中学生です。卒業までの短い時間ですが、立派な中学生になれるようにがんばってほしいものです。

6年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は,税務署の方に来ていただき税のお話を伺いました。税の種類や税金の使い方などについてのお話を聞き、また税金がなくなったら社会がどうなってしまうのかという内容のアニメを見ました。子どもたちは社会で習った税金についてより詳しく知ることができました。今回の租税教室で税のしくみや納税のの大切さを学び、将来に生かしてほしいと思います。

6年生 発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週、6年生の発育測定がありました。それに伴い養護の先生から脳の成長についての話を聞きました。脳には,たくましく生きる脳(古い皮質)とよりよく生きる脳(新しい皮質)があり,脳の成長のためには睡眠,食事,運動が大切だということを学びました。これからも成長していく脳のために,しっかりと睡眠をとり,栄養のある食事をとり,適度な運動を心がけてほしいと思います。

てこのはたらき(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日(水)
 6年生は理科の授業で「てこのはたらき」について学習しています。実際に,てこを用いておもりを持ち上げ,手ごたえを体験しながら「てこの原理」について追求しています。支点・力点・作用点の位置を意識して,実験を行うことができています。
 また,身近な道具にも「てこ」を利用しているものがあることを学び,どんな道具のどの部分に利用されているかなど,生活と理科の関わりについても考えています。

総合的な学習の時間「地域の人と語る会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は,3学期の総合的な学習の時間ほてっ子タイムでは,「自分の生き方を考えよう」をテーマで将来の進路や職業について学んでいきます。その一環で地域の方々をお招きして,仕事についてお話を伺う「地域の人と語る会」を開きました。警察官やシェフ,市役所の方,パティシエ,薬剤師,美容師,土木関係,保育士と様々な職の方からお仕事のお話を聞きました。子どもたちは初めて知ることが多く真剣に学んでいました。

6年生 二学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 二学期の終業式が行われました。二学期は多くの行事がありました。運動会,陸上運動記録会,ほてっこ発表会など六年生が大活躍しました。冬休みは、ゆっくり休みをとるとともに自分の時間を有意義に使ってほしいと思います。始業式は1月7日です。持ち物は,学年通信(12月20日発行)に記載されています。元気な顔でまた会いましょう。

6年生 音楽「邦楽鑑賞会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月18日の1・2時間目を使い,6年生は邦楽鑑賞会を行いました。楽器の歴史や説明を受けた後に,尺八と琴の演奏を鑑賞したり,一緒に合奏をしたりしました。最後に,尺八と琴の体験をしました。みんな邦楽の先生に教えてもらいながら、楽しく学んでいました。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月17日の5・6時間目に愛知県警の方に来ていただき,学年で薬物乱用防止教室を行いました。講師の方から薬物や煙草などの恐ろしさや誘われた時の断り方などのお話を聞いた後,キャラバンカーで違法薬物のサンプルや写真などを実際に見させていただきました。今回の学習を通して,違法薬物やシンナー、煙草が大切な「脳」と「心」「命」を奪うことを実感することができました。どの子も違法薬物は「絶対ダメ!」という気持ちをもつことができました。

6年生 人権週間「手紙」

画像1 画像1 画像2 画像2
 人権週間の一環として,道徳の時間に人権教育に関するビデオを学年で視聴しました。戦争中の友人との約束を思い出す祖父の話を聴く物語です。ビデオを見た後に自分の考えや思いを文章にまとめました。子どもたちは,このビデオを通して,人権の大切さを学ぶことができました。

6年生 合同音楽「卒業式の歌」

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の時間に卒業式の歌の練習をしました。初日の練習では,江南市の学校を巡回されている音楽の片山先生に指導していただきました。初めて歌う子たちもいましたが,みんな一生懸命に取り組み,歌詞のイメージを大切に気持ちを込めて歌うことの大切さなどを学ぶことができました。

6年生 卒業文集「個人作文」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は,国語の時間などを使い,卒業文集に載せる個人の作文を書いています。今は,何度も書き直した文章をパソコンで打ち込む作業をしています。慣れないワープロに四苦八苦しながらも,友達同士で教え合ってがんばっています。

ほてっこ発表会「アニー」(6年生)

 今日のほてっこ発表会で6年生は「アニー」を演技・ダンス・器楽合奏を交えて発表しました。
この日のために10月の初めから練習を重ねてきました。練習をしていく中で思うようにいかず、投げ出したくなったこともあると思います。それでも一つの思いをもって頑張ってきました。こうして何もなかった所から147名の力を合わせ、一人一人が頑張ることで一つのすばらしい劇を創りあげることができました。本当によく頑張ったと思います。
 小学校最後の劇にふさわしいものになり、子どもたちの心にも残ったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 児童鑑賞日「アニー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童鑑賞日が無事に終了しました。子どもたちは精一杯、演技やダンス、器楽を行っていました。本番まで残すところあと2日ですが、最後まで一生懸命がんばりますので、ほてっこ発表会の当日もご期待ください。

酸性・中性・アルカリ性(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日(火)
 リトマス紙を使って、水溶液の性質から酸性・中性・アルカリ性を判別する実験をしました。塩酸、水酸化ナトリウム水溶液、石灰水、アンモニア水、食塩水、砂糖水、酢、炭酸水を区別することができました。また、色やにおいの特徴をまとめました。真剣な顔で薬品を扱い正しく行うことができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421