日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

あんしん教室が開かれました!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,警備会社の方々が来て下さり,1年生に向けて防犯のための「あんしん教室」を開いてくださりました。
 大切な自分自身の身を守るための合い言葉「いか・の・お・す・し」を,
体験しながら学ぶことができました。
 班に分かれて協力しながら考えるみんなの姿を見ていると,先生はとても安心できました。
 しかし!危ない目にはあわないことが1番です。
遅い時間に出歩いたり,一人で出かけたり,人の少ない場所に行ったりすることのないようにしましょうね。

お礼の手紙を渡しにいきました。(1年生)

学校を優しく詳しく案内してくれた2年生へ,お礼の手紙を渡しにいきました。
手をつないでくれたお兄さんやお姉さんに,元気な声で「ありがとう」を伝えられました。
来年はみんなが案内する側になります。楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年あんしん教室 5月28日

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生がALSOKの方を講師に迎え、あんしん教室を行いました。
はじめに写真を見て怪しい人は誰かを考え、笑顔で優しそうでも悪い人もいるという話を聞きました。次に、行かない、乗らない、大声を出す、すぐ逃げる、知らせるという「いかのおすし」をひとつひとつ実際に実技をしながら学びました。

校庭探検をしたよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,班ごとに校庭探検をしました。
初めて自分たちだけで行動すると知った子どもたち,「え〜!!!」と大きな歓声をあげていました。
そして・・・入学して2ヶ月だというのに,自分たちで考え,自分たちで決め,時間を守り教室に戻ってきた1年生。日々の成長に感動しています。

学校探検をしたよ。その2(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続き・・・

学校探検をしたよ。(1年生)

1・2時間目を使って学校探検をしました。
動物の名札を胸につけ,グループごとにいろいろな教室を見ました。
2年生のお兄さん,お姉さんに案内されながら楽しそうに回っていましたよ。
ほとんどのグループが時間内に決めた部屋を見ることができました。
さすが1年生!そして2年生のみなさん,ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あさがおの種をまいたよ。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,待ちに待ったあさがおの種まきの日でした。
みんなの気持ちを表すかのような晴天の中,種まきをすることができました。
一人一人,自分の力で種をまき,観察もスケッチもしっかりできましたよ。
芽が出るのが待ち遠しいですね。

日常の様子(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業で「あかい とり ことり」をしました。
全員で音読した後,場面ごとに交替で読んだり,ペアで読みあったりしました。
回数を重ねるごとに気持ちを込めて読めるようになってきましたよ。

日常の様子(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気に登校してきた子ども達に、どんなゴールデンウィークだったのかをスピーチで紹介してもらいました。楽しかった様子が伝わってきました。また、先週行った学校探検の振り返りをしたクラスもありました。

学校探検をしました。(1年生)

画像1 画像1
生活科の学習で、学校探検をしました。初めて見る教室もあり、子ども達は興味津々でした。次回は、もう一度行きたい教室を2年生と一緒に探検にいきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421