5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

2年生 発育測定(10/10)

画像1 画像1
 午前に発育測定がありました。測定の前に,養護教諭の川崎先生から歯についての授業があり,虫歯になる原因や予防を教えていただきました。お昼の歯磨きタイムの歯磨きも気を付けて行いました。
 測定ではみんな,すくすく成長しています。ただ,視力が低下した子も多く見られました。ゲームやテレビはルールを守ってやっていきましょう。

2年生 ほてっこ発表会練習(10/9)

画像1 画像1
 今日から場面やダンス・楽器隊に分かれて練習しました。場面毎に読み合わせをしたり,楽器を決めたりしました。ダンスは,テレビを使って練習し,もう覚えた子どももいました。

2年生 音楽の授業(10/8)

画像1 画像1
 音楽の時間に鍵盤ハーモニカを練習しています。今はエーデルワイスなどを弾いています。子ども同士で学び合い,できる子も増えてきました。たくさんの曲ができるように練習していきます。

2年生 ふくろちゃん(10/8)

画像1 画像1
 図工の授業で作っています。材料の使い方を工夫した作品ができました。どの作品も個性があり,クラスに飾るときれいです。

2年生 算数の授業(10/7)

画像1 画像1
 算数は,かけ算に入りました。ご家庭の勉強で知っている子も多いですが,授業では,理解して説明したり,友達と考えを伝えたりしています。表現する能力も伸ばしていきたいと思います。

2年生 遠足の説明(10/6)

画像1 画像1
 5時間目に学年集会を開き,遠足の説明をしました。館内での約束やルール,持ち物などの確認をしました。今年は名古屋水族館に行きます。ルールを守って,楽しい遠足にしましょう。

2年生 ほてっこ発表会の台本を配りました(9/30)

画像1 画像1
 台本を配り,5時間目に一度全部読んでみました。まだまだ先までありますが,今からクラスでの大きな返事や発表ができるように指導していき,本番の体育館では,自信をもって演技できるようになってほしいです。

2年生 運動会(9/27)

画像1 画像1
 晴天の中,運動会を行うことができました。2年生は午前は「かごいっぱいになあれ」「よっちょれ」の二つに出場しました。どの子も,全力でやる姿に感動しました。特によっちょれは,色鮮やかなはっぴと鳴子,かけ声がグランドを鮮やかにしました。
 午後からは「風をきって走れ!」に出場しました。入退場の駆け足も上手にできました。結果は白組の優勝でした。
 今日は1日体を使って,疲れがたまっていると思います。日月曜日でしっかり休み,来週の授業に備えましょう。

2年生 最後の練習(9/26)

画像1 画像1
 最後の練習はみんなの情熱を感じました。一生懸命に取り組んできた1ヶ月を,明日の本番ではすべて出し切ってほしいですね。鳴子のきれいな音と元気のかけ声を期待してください。

2年生 図書館探偵団(9/22)

画像1 画像1
 国語の勉強で図書館の勉強をしています。生活で行った市立図書館とも関わらせながら,幅広く勉強していきたいと思います。
 2年生では入れない図書館に入って,子ども達はわくわくしながら勉強しています。

2年生 言葉であそぼう!(9/19)

画像1 画像1
 国語の授業では言葉あそびをしています。あいうえおを使っての文作りや連想ゲーム,早口言葉など楽しく行っています。言葉について考えるよい機会となりました。

2年生 運動会下見(9/19)

画像1 画像1
 1時間目に運動会の下見があり,校長先生・教頭先生に見ていただきました。どの子どもも精一杯やる気持ちが伝わり,見ていて気持ちが良かったです。運動会まであと1週間です。健康に気を付けて万全の状態で臨みましょう。

2年生 雷様の登場!(9/17)

画像1 画像1
 図画工作で取り組んでいるお話の国の雷様が出来てきました。赤や黄色の雷様,楽しい表情や慌てている表情など,物語の場面に応じた雷様を描いています。完成が楽しみです。

2年生 図書館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
9月17日(火)
 今日、2年1組と2組は生活科の学習として図書館見学にでかけました。
 バスに乗っての校外学習ということで子どもたちもとても楽しみにしていました。
 図書館に着き、中を職員の方に案内していただき、本の置き方、本を片付ける際の工夫などの説明を聞きました。
 その後、事前に考えてきた質問に答えていただき、図書館のことをたくさん知ることができました。

2年生 衣装を着けてのダンス!(9/16)

画像1 画像1
 今日は本番同様に衣装を着けてダンス練習をしました。動きもだいぶそろってきてかっこよくなってきました。あとは個々の動きを見ていきたいと思います。

2年生 作り方のせつめいをしよう!(9/12)

画像1 画像1
 国語科では説明することを勉強しています。実際に作り方を考えて,おもちゃを作ってみました。作る事で注意する文を付け足したり,長さを決めたりして,説明書を作っています。みんなで作ったおもちゃで遊ぶので,楽しさが増しますね。

2年生 道徳の授業(9/10)

画像1 画像1
 今日の6時間目に担任を入れ替えての道徳の授業を行いました。いつもとは違う雰囲気のクラスで,子ども達は楽しそうでした。来週も行います。楽しみにしていてください。

2年生 運動会にむけて(9/9)

画像1 画像1
 運動会に行うダンスや競争,玉入れの練習を毎日行っています。どの時間でも「いいものを作ろう」という気持ちが伝わるほど,子どもの情熱を感じます。運動会までさらによいものができるように,頑張っていきたいと思います。

2年生 しかけカード(9/5)

 国語の授業でしかけカードを作りました。文章を読み取って作ります。
 家族や友達へのメッセージとともに,小さなしかけも取り入れました。普段書かない手紙なので,子ども達は照れながらも書きました。
 普段口に出さないことも,手紙で伝えやすいですね。
画像1 画像1

2年生 お話の国(9/3)

 9月の図工の時間は「お話の国」をやっていきます。雷様が雨を降らせるために太鼓を叩いて頑張るお話を描いていきます。
 雷様のいきいきとした姿を描いていきたいと思います。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 お話広場

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421