最新更新日:2024/05/09
本日:count up16
昨日:582
総数:2158313
5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

2年生 出校日(7/31)

画像1 画像1
 「おはようございます。」「暑い。」
 元気な挨拶とともに,どの子も小麦色に日焼けをし,夏を感じました。2年生は大掃除から始まり,日誌の答え合わせや提出物の集め,夏休みの生活について話しました。楽しい日々を過ごしていることを感じました。
 また,次回の8/19が提出物の締め切りとなります。しっかり提出できるようにお願いします。
 まだまだ暑い日々が続きますが,健康に気を付けお過ごしください。

2年生 終業式(7/18)

画像1 画像1
 72日あった1学期も今日で最後となりました。
 終業式では,1組の花枝さんが1学期の思い出を発表しました。代表として野菜を育てた喜びを上手に伝えました。2年生の聞く態度もよく,1学期の成長を感じました。
 その後は大掃除,学活でした。学活では明日から始まる夏休みの過ごし方を話したり,通知表を渡したりしました。
 1学期は厚い支援・御理解ありがとうございました。2学期からもよろしくお願いします。

2年生 学年集会(7/16)

画像1 画像1
 5・6時間目を使って学年集会をやりました。1学期がんばったこと発表では,どこのクラスも工夫を凝らした発表をし,がんばったことがよく伝わりました。その後はクラス対抗ボールリレーや王様じゃんけんをしたり,「にじ」を歌ったりして楽しい会になりました。1学期も残り2日となりました。がんばったことがさらに増える2学期につながるように,締めくくりたいですね。

2年生 パソコンでカレンダーを作りました(7/15)

 パソコンのソフトを使ってカレンダーを作りました。学級写真を使って自分オリジナルを作る事ができました。7・8月分なので,夏休みにご活用ください。その後は「クリック・ドラッグ」などの,パソコンの基礎を練習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 運動会練習〜はじめの動き〜(7/15)

画像1 画像1
 4時間目にダンス練習をやりました。今日は構えから始めて「よっちょれら〜」の部分まで練習しました。どの子もやる気があり,先生の話を聞く姿勢や練習態度はとても良かったです。木曜日にもう一度やりたいと思います。

2年生 学年集会(7/11)

 5時間目に学年集会を行いました。運動会のリズム遊びでよっちょれをやることになり,今日はビデオを見ました。授業の後半には始めのパートを踊ってみました。難しい踊りですが,これから練習していきたいと思います。
画像1 画像1

2年生 ものがたりを作ろう!

 国語の授業では物語作りをやりました。作った物語をお互いに見ながら感想や質問を言いました。中には起承転結がある作品や,はじめで伏線を作る作品など,読んでて楽しいものばかりです。
画像1 画像1

2年生 まどをひらいて鑑賞会(7/1)

 図工の時間に作ったまどをひらいての鑑賞会を行いました。友達の良いところに気づき,取り入れようとする子どもも多くいました。人との関わりから,自分の考えを広げる良い機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 お話広場

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421