5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

4年生 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期終業式でした。1学期終業式と比べると、より成長を感じることができました。きちんとした姿勢でまっすぐに校長先生の方を向いて、話を聞いていました。最後の校歌斉唱も大きな口で元気に歌っていました。
 終業式後の大掃除ではどの子も一生懸命に掃除をしていました。「よく働く子」を目指して、家のお手伝いもできるとよいですね。
 運動会、ほてっこ発表会と大きな行事を経て、大きく成長した4年生。次はいよいよ締めくくりとなる3学期です。充実した冬休みを過ごし、新たな気持ちで新年を迎えましょう!

4年生 楽しい雪遊び(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもは風の子,寒さに負けず元気いっぱい!
雪合戦や雪だるま作りでみんな笑顔です。

4年生 楽しい雪遊び(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は運動場は一面の雪景色!
思い切り楽しみました。
ハイ,チーズ!

4年生 最後のふくし交流会

 4年生では、年度のはじめから、総合学習でふくしについて学んできました。各クラス、視覚、聴覚、身体に障がいを抱える方々を講師に迎え、心の交流をしてきました。最後となる今日は、各クラスで感謝を伝える会となりました。手紙や歌、メッセージを贈ったり、ダンスやスポーツをしたりしました。約半年間に及ぶ交流が終わり、心と記憶に残る大切な思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 五条川・植栽活動

 12日(金)五条川の沿岸で植栽活動をしました。講師は地域のNPO団体を中心に活躍される川口さん。1時間目に、コンピュータ室で映像を交えて、緑の大切さや環境保護などを中心に熱いお話をしていただきました。その後、2クラスずつに分かれて、五条川へ。寒さと足下が悪い中、懸命に植物を植えていました。来年春頃には元気な草や花が育っていることを聞き、子どもたちは楽しみにしていました。地域の川、環境を大切にしていくことを学ぶよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「ものの温度と体積」

 理科室で実験をしました。空気、水、金属は温めたり、冷やしたりすると体積が変わるのかということを調べまいした。氷水で冷やしたり、お湯で温めたり、金属は初めてのアルコールランプで熱したりしました。様々な変化を起こす実験結果に、多くの班で声が上がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 国語「読書交流会」

画像1 画像1
 新見南吉の作品を読んで、読書感想文を書きました。5日(金)には、読書交流会をしました。子どもたちは同じ作品を読む中で、感じたことや思ったことが似ていたり、違ったりすることに驚いていました。また、作品を読んで学んだことや交流会のテーマを立てて、話し合いました。読書をして、友達の意見と比べて考える楽しみを味わうことができました。

4年生 栄養教諭による食育の授業

画像1 画像1
 栄養教諭の竹島先生からバランスよく食事することの大切さを教えていただきました。肉だけを食べるような偏った食生活をしていると、便秘になってしまうことから「腸」の話へ。人間の腸の長さをひもを使って、実感。数メートルもある長い腸にものが詰まったら、大変なことに。できる限り、好き嫌いなく食べようということを確認しました。
 バランスの良い食生活を心がけましょう!

4年生 体育「ハンドベースボール」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝だけでなく、日中も気温が上がらず、本格的に寒い日が続いています。そんな中でも、子どもたちは元気に過ごしています。体育で、ハンドベースボールをやっています。当たっても痛くない、柔らかいボールを使い、投げ、打つゲームです。チームごとに練習方法や作戦を考えて、試合に向けて、練習しています。寒さに負けず、がんばれ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 お話広場

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421