5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

3学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 長かった2学期も本日で終了しました。2学期は、運動会、陸上運動記録会、学習発表会と多くの行事がありました。6年生は最高学年として大きな成長をし、行事の中心となり、下級生のよき見本となることができました。3学期は小学校生活しめくくりの時です。中学校へ羽ばたくために、さらなる成長を期待しています。

世界のお話を演じよう(6年生)

画像1 画像1
 シンデレラ・白雪姫・スーホの白い馬・三年峠・桃太郎・大きなかぶ・・・など、世界のいろいろなお話を英語で練習しました。今日は、1枚選んだカードのお話をグループで演じ、みんなに何のお話か当ててもらうゲームをしました。
 みんななかなかの役者で、グレッグ先生も「うん、わかる、わかる!」と大笑いでした。

6年生 書き初めの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の書写の時間に、冬休みの書き初めの練習をしていました。いつも練習している半紙より長い書初用紙に苦労しながらも一生懸命「初日の出」を書いていました。

薬物乱用防止教室(6年生)

画像1 画像1
 江南警察署の少年課の方に来ていただいて、薬物乱用防止教室を行いました。身近にあるボンドやシンナーから覚醒剤まで、危険性をビデオの映像を見て学習しました。その後、警察官の方から、実際にお話を聞いて、知らない人から甘い誘いで1回だけ…と試してしまうことの危険性や、依存性があることなどをお話していただきました。

冬の俳句を作ろう(6年生)

画像1 画像1
 寒くなってきました。季節は冬。「雪、北風、冷たい、枯れ葉、クリスマス、お正月」・・・季節を表す言葉を集め、冬の俳句を作りました。そして、友達の作った俳句のすばらしさをみつけ、班で発表しあう勉強をしました。「入れ替えて、倒置法を使うといいよ。」「体言止めになってていいね。」とほめあったり、アドバイスをしたりすることができました。

生活習慣病を予防しよう(6年生)

画像1 画像1
 3日(水)に健康委員会による健康集会があり、ここでは規則正しい生活、運動、栄養睡眠が必要だということを劇や、それぞれの発表で伝えてくれましたが、今週と来週を使って,6年生では、養護教諭の川崎先生と栄養教員の竹島先生とで「生活習慣病を予防しよう」というテーマで授業を行ってもらっています。
 子どもたちが普段よく食べたり飲んだりしているカップラーメン、ポテトチップス、炭酸飲料などの塩分、糖分、脂肪分を機器を使って調べたり、実際に口にしたりして、調べました。1日に必要な量以上を簡単にとりすぎてしまいがちな生活を振り返るいい機会になったと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421