最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:612
総数:2161807
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

2年生 友達のこと知りたいな(11/28)

画像1 画像1
 国語の授業では,友達のことを知るためにインタビューをしたり,原稿にまとめたり,まるで新聞記者のような勉強をしています。聞き方や書き方など,国語の能力をフル活用して取り組んでいます。
 意外と知らない友達の一面も知ることができ,楽しく勉強しています。

2年生 読書週間(11/28)

画像1 画像1
 先週からの読書週間も今日で最終日となりました。普段はメルヘンルームだけですが,図書館も利用できるので,たくさん本を読んだ子が多くいました。また,雨の日が多かったことも多く読むきっかけとなりました。
 読書週間は終わりましたが,これからも継続して本を読んでいけるといいと思います。

2年生 読み聞かせ(11/27)

 今日は,先週に続いて朝の読書タイムに,図書委員会のお兄さん・お姉さんによる絵本の読み聞かせがありました。上手な話し方に,子ども達は夢中で聞いていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 いもほりをしている私(11/26)

画像1 画像1
 図工の時間に,先日さつまいもを収獲した時の絵を描いています。友達の顔や,自分の顔を眺めながら描きましたが,つい笑ってしまう子が多くいました。なにはともあれ,収獲の楽しい気持ちや,必死に探した気持を上手に表情に表しています。

2年生 跳び箱(11/25)

 体育館で行う体育の授業は,跳び箱をしています。高いのが跳べるのはいいことですが,それよりもフォームに気をつけて跳んでいます。足の伸ばし,踏み切り,手の位置など,だんだん上手になってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 いもほり&ピーナッツ収穫(11/19)

画像1 画像1
 1・2時間目をつかって,春に植えたサツマイモとピーナッツを収獲しました。すぐに見つけた子もいれば,掘っても掘っても出てこずに,苦労した子もいました。ピーナッツの方は,初めて収獲する児童がほとんどで,良い体験となりました。その後はピーナッツをゆがいて食べました。柔らかい実に感動する子もいたそうです。
 サツマイモは12月に料理して食べたいと思います。

2年生 やさい大好き!(11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今までの練習の成果を十分に発揮した劇となりました。劇を終えてクラスに戻ると,友達と感想を話したり,喜び合ったり,忘れられない劇となったようです。
 行事を終える毎に成長を感じます。2年生も残り半年となりました。より一層成長を感じられるように指導をしていきたいと思います。

2年生 児童鑑賞日(11/13)

画像1 画像1
 今日は児童鑑賞日でした。観客の前で劇をするのは,1年ぶりなので,始まる前はみんな緊張している様子でした。
 しかし,始まってみると,堂々と演技できました。ひな壇で待つ姿勢や,演技の声が特に良かったです。
 本番まであと1回練習があります。今日気になった箇所を直して,明後日に臨みたいと思います。

2年生 森のたんけんたい

 森の動物をイメージして,リズムを作り,楽器を演奏しました。4分の4拍子を作るのは苦戦していましたが,一つできると,どんどんできました。子どもの発想力に驚かされます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業式
3/24 修了式

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421