最新更新日:2024/05/21
本日:count up51
昨日:596
総数:2164234
日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

4年生 動物委員会の活動体験

画像1 画像1
 4月からいよいよ委員会活動が始まる4年生。今回は動物委員会の子達からウサギやカメのお世話の仕方や掃除の仕方を教えてもらいました。各クラス代表で2人ずつ、実際に掃除をして、他の子達は見学に行きました。5年生に向けて、よい経験になりました。

4年生 「6年生を送る会」の準備、練習

 6年生を送る会に向けて、発表の練習をしています。4年生のテーマは6年生応援団です。運動会の応援団を中心にエール、メッセージを送り、替え歌で6年生をお祝いします。みんな、「おーっ!」というかけ声に気合いが感じられます。
 また、先週は3,4年生の合同音楽の授業を行い、お互いの良いところを見て、聞き合いました。すべては「6年生のために」です。最高の歌声で6年生への感謝とお祝いの気持ちを表現しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 茶道教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は和室にて茶道教室を行いました。
 1時間目は「和敬清寂」の言葉と茶道の心得についてのお話をいただき,講師の先生方によるデモンストレーションを見学しました。先生方の鮮やかな手付きに,児童の眼差しも真剣でした。
 学級ごとの実践では,はじめに用意してきた花器に花を生けました。
 先生のご指導の下,作法を教えていただきました。一人一人が「亭主」として真心を込め「お客様」(ペアの児童)にお茶を点てました。初めてお茶を点てる児童も多くいましたが,皆が甘いお菓子にほんのり苦みのある抹茶の味とおもてなしの心を体験したとても良い機会となりました。

4年生 授業参観「二分の一成人式」(2)

              [3,4組の集合写真]
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 授業参観「二分の一成人式」(1)

1ヶ月にわたる準備期間をへて、二分の一成人式迎えました。「おうちの方に10年間の感謝を伝えよう。」を合言葉に、手紙を書いて作り、夢宣言、リコーダー、呼びかけ、歌とここまでよく練習をしました。子どもたちのあふれる思いがおうちの方に伝わったと思います。今日感じた思いをわすれずに、進んでいきましょう。

保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、授業参観へお越しいただきありがとうございました。二分の一成人式はいかがでしたでしょうか。保護者の皆様には子どもたちが生まれた頃のことを思い出したり、写真を用意したり、お手紙を書いていただいたりと様々なご協力ありがとうございました。4年生も残り1ヶ月半となりましたが、どうぞよろしくお願いします。
              [1,2組の集合写真]
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「星や月 星の動き」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コンピューター室で理科の星の動きの学習をしました。冬の大三角、オリオン座などの冬に見られる星や星座の動きを映像を見ながら、学びました。学年全員で集中して、取り組むことができました。家に帰ってからも夜空を眺めて、星の動きに気をつけてみましょう。新たな発見があるかもしれません!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業式
3/24 修了式

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421