日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 とびばこあそび(10/7)

画像1 画像1
 運動会も終わり、体育館での体育は跳び箱を使った運動遊びをしています。跳び箱を使って跳び上がり・跳び下りやまたぎ乗り・またぎ下りなど、楽しく遊んで、跳び箱運動の基礎を作っていきます。

1年生 台風のちお弁当(10/6)

画像1 画像1
 警報解除により、4時間目より授業が開始されました。そして、授業が終わるとすぐにお弁当の時間。みんな楽しくおいしく昼食を取っていました。子ども達のお弁当の用意ありがとうございました。

1年生 けんばんハーモニカ講習 (10/3)

画像1 画像1
 今日は体育館で一斉に鍵盤ハーモニカの正しい吹き方・扱い方を講師の先生に教えていただきました。
 鍵盤ハーモニカを美しく吹くためには...
 一、やさしく、ほそく、ながく、吹くこと。
 二、やさしくトゥーと(口の形に気を付けて)吹くこと。
 三、右手(指番号)と左手(歌口の持ち方)に気を付けて吹くこと。
と、教えていただきました。
 今日教えてもらったことをもとに、音楽の授業でも正しく美しく吹けるようにしていきます。

1年生 フルーツバスケットその3(10/2)

画像1 画像1
 今日は3組での英語活動でした。フルーツの名前を覚えてから歌を歌うのですが、グレッグ先生の「ウォーターメロン、ポンポン」と真似をして覚える子ども達の姿に思わず笑ってしまいました。給食は2組で、グレッグ先生と楽しく食べました。

1年生 鬼遊び(10/1)

画像1 画像1
 1年生の外の体育は鬼遊びという、場所や器具を利用して色々な鬼ごっこをしています。秋と言ってもまだまだ暑い中で運動場を走り回って、終わってみると汗びっしょり。水筒のお茶がなくなってしまう子が続出しました。

1年生 テレビ放送(9/30)

画像1 画像1
 今日は運動会が終わってから初めての登校となり、子ども達の様子を見ていましたが、朝のテレビ放送を良い姿勢でしっかりお話を聴くことができていました。運動会の気分がまだ抜けていない子が多くいますが、次はほてっこ発表会に向けて準備をしていきたいと思います。

1年生 運動会その3(9/27)

画像1 画像1
 「あいうえおんがく」では旗を大きく振って、きれいにダンスを表現することができました。小さな円から大きな円への移動、ウェーブもきれいに決まりました。今までの練習の成果を十分に発揮することができました。

1年生 運動会その2(9/27)

画像1 画像1
 「『ん』まではしれ!」では、みんな最後まで走り切りました。途中で転んでも諦めずに走り切る姿がとても印象的でした。
 結果は、1位・白、2位・赤、3位・青、4位・黄でした。

1年生 運動会その1(9/27)

画像1 画像1
 「かごいっぱいになあれ」では、1・2年生合同で白熱した戦いとなりました。
 結果は、1位・黄、2位・白、3位・赤、4位・青でした。黄組は練習を含めて、初めての1位で大盛り上がりでした。

1年生 ラスト練習 (9/26)

画像1 画像1
 昨日、外で練習できなかった分も外で真剣に1回限りの練習を通しました。いよいよ、土曜日は運動会本番です。種目だけでなく、応援にも力が入って頑張っています。子ども達の頑張りや活躍をお楽しみください。

1年生 運動会まであと2日... (9/25)

画像1 画像1
 今日は昨日の雨の影響で運動場での運動会練習ができず、久しぶりの体育館練習となりました。種目ごとに流れと移動の仕方を確認して、本番に備えました。

1年生 全校応援練習 (9/24)

画像1 画像1
 今日は運動会の全校練習の時間に応援練習をしました。初めて全学年がそろっての応援でしたが、1年生もお兄さんお姉さんに負けずに頑張っていました。
 また、他の色の応援を聴いて、良い刺激を受けたようです。競技・競遊だけでなく、応援にも力を入れて、本番までもう少し頑張っていきます。

1年生 元気いっぱい!(9/22)

画像1 画像1
 今日はとても良い天気でしたが、とても暑い1日でもありました。そんな中でも1年生は玉入れや応援の練習を元気いっぱいに取り組んでいました。6年生にも負けないくらいの気力で、もうすでに気合い十分です。

1年生 「あいうえおんがく」、「『ん』まではしれ!」通し練習 (9/19)

画像1 画像1
 今日は「あいうえおんがく」と「『ん』まではしれ!」を本番と同じように最初から最後まで通して練習しました。
 「あいうえおんがく」は大きく旗を振る姿がみんなが揃っていてとてもきれいで良かったです。
 「『ん』まではしれ!」は最後まで真剣勝負。途中で靴が脱げても帽子が飛んでいっても最後までみんな一生懸命走っている姿が印象的でした。
 本番まで1週間となりますが、細かい所を直していきながら最高の演技・競技を見せられるようにしていきます。

1年生 フルーツバスケットその2 (9/18)

画像1 画像1
 今日は2組でグレッグ先生とフルーツをテーマに英語に親しみました。隣のクラスまで楽しんでいる声が聞こえてきました。今日でいくつの単語を覚えたかな?

1年生 「かごいっぱいになあれ」通し練習

画像1 画像1
 今日は低学年競遊種目「かごいっぱいになあれ」を最初から最後まで通して練習をしました。プログラム名の通り、かごいっぱいに玉を入れることができました。かごに入った玉をみんな夢中になって数えていました。

1年生 全校練習(9/17)

画像1 画像1
 今日は朝の時間と1時間目を使って運動会の全校練習をしました。入退場、開閉会式を通して練習しました。残った時間は小石拾いの時間。安全に競技・競遊ができるように、一生懸命小石を探して拾いました。

1年生 旗をつかって(9/17)

画像1 画像1
 今日は本番を意識して旗を使って練習してみました。旗を持つと子ども達のダンスの雰囲気もまた一段と良くなり、動き一つ一つが格好良く見えました。本番に向けて着々とダンスも完成されつつあります。少しでも良い演技を当日に見せられるよう、頑張っていきます。

1年生 6年生と応援練習(9/17)

画像1 画像1
 励みの時間に6年生のお兄さん・お姉さんが運動会の応援の仕方を教えてくれました。1年生は初めてなので、懸命に動きとかけ声を覚えようと頑張っていました。
 今日、6年生のお兄さん・お姉さんから教えてもらったことを各学級で練習し、しっかりできるように頑張っていきます。

1年生 「『ん』まではしれ!」練習 (9/16)

画像1 画像1
 今日は「『ん』まではしれ!」の流れを一通り確認しました。入退場や徒競走の前後の動きを確認しながら、実際に今日は全員走ってみました。みんな真っ直ぐ最後まで走りきることができました。早く走るのも大切ですが、移動や待っている時の姿勢も大切に指導していきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421