最新更新日:2024/05/22
本日:count up18
昨日:587
総数:2164788
日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

3年生・国語「伝わるように」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(月)
 国語の学習では、「話すこと・聞くこと」を学習しています。今日は相手に伝わるように話す方法について考えました。
 また、グループで発表をして感想や質問を伝え合いました。

3年生・音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(月)
 2週に1回の服部先生との音楽の勉強♪「上手に歌えるね!」とほめられて、子どもたちはとても嬉しそうでした。歌もリコーダーも一生懸命、練習を頑張りましょう!

3年生・算数「コンパスを使って♪」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(月)
 3年生で、はじめてコンパスを使います!コンパスを使って円を描きました。また、円の半径、円の中心を学びました。さあ、どんどん使い方を練習して上手になりましょう!

3年生・音楽「けんばんハーモニカ♪」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(金)
 音楽の授業で、けんばんハーモニカを演奏しました。「おひさまきらきら」を弾くためには、「ゆびぬき」や「ゆびまたぎ」の技能を身に付けなければなりません。演奏の技能を学び一生懸命練習に取り組むことができていました。また、得意な子はやさしく周りの子に教えてあげるなど、仲間同士で高めあうことができています。

3年生・「スピーチ」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(金)
 朝の会でスピーチをしている様子です。聞く態度はどうでしょう?「よい聞き手」に近づいているでしょうか。話しの中心を理解して質問したり感想を言ったりすることができる子が増えてきています。

3年生・国語「よい聞き手になろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月14日(木)
 国語の学習で、良い聞き手とは何かを考え、それを生かしてグループで発表を聞き、質問や感想を伝え合いました。話し合いや説明などの活動に生かしていきたいですね。

3年生・「学んだことを生かして!」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月14日(木)
 話し手の方に体を向けて、うなずいたり反応をしながら聞くことが様々が学習場面で生かすことができています。発表や学級会、話し合いの場面で、話し手の言いたいことは何かに注目して聴こうという姿勢が見られます!

3年生・「オクラの芽も!」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日(木)
 理科の学習で種をまいたオクラが芽を出しました。水やりをして大切に育てています。元気に育つといいですね!

3年生・書写「横画」の筆づかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(木)
 今日の書写の授業では、「横画」の筆づかいを学びました。筆のはこびに気を付けて一生懸命取り組んでいました。

3年生・「虫かごの中に・・・」

画像1 画像1
5月13日(水)
 アゲハチョウのたまごと幼虫を頂いたので、虫かごに入れて廊下で観察できるようにしました。さっそく、気になって観察している子がいました!

3年生・国語「話し方・聞き方」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月13日(水)
 国語の授業の中で、「話し方」「聞き方」を学んでいます。話すときのポイントに気を付けて話したり、話し手の方を見てうなずきながら聞いたりして、学習に励みました。グループの仲間に伝えたり、話の内容を聞き、感想や質問をしたり、楽しんで取り組むことができていました。

3年生・伝え合い活動♪

画像1 画像1
画像2 画像2
5月12日(火)
 どの教科でも伝え合いの活動を取り入れて授業をしています。自分の考えを伝えること、仲間の意見を聞くことで学習が深まります。
 写真は理科の授業で植物の観察をして気付いたことをグループで発表している様子です。ノートに記録した絵を指で指し示しながら、気付いたことを伝えることができています。

3年生・図工「カラフルフレンド」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月12日(火)
 図画工作科では、「カラフルフレンド」を作っています。袋の中に入れるものや縛り方など工夫して一生懸命作っています。自分でかいた設計図通り作れるかな?

3年生・「国語辞典の使い方」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日(月)
 国語の学習では、国語辞典の使い方を学びました。調べたい言葉を見つける方法を学んで、実際に辞典で調べました。

3年生・算数「わり算」の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月8日(金)
 算数科では「わり算」の学習を進めています。話し合い、解き方を練り合い考えることで、仲間の意見から気付いたり、納得して理解することができたりしています。

3年生・英語「小木曽先生の授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(木)
 3年生は、小木曽先生に英語を教えてもらいます。今日は、体を動かしながら、英語に親しみました。これからも楽しく学びましょう!

3年生・理科「ヒマワリとホウセンカの芽」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(木)
 先日、理科の授業でまいた種が発芽して、芽が出てきました!うれしそうに、「先生!芽が出てました!」と朝一番に報告してくれました。みんなで観察をして、記録をつけました。

3年生・書写「毛筆を丁寧に教えてもらっています!」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日(木)
 教頭先生が筆の持ち方や筆遣いを丁寧に教えてくれています。みんな自分の納得のいく字が書けるよう一生懸命練習しています。

3年生・今日の休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(金)
 今日の休み時間に運動場に出てみると、3の4と3の2でチームに分かれドッジボールをしていました。先生も参戦して、一緒に汗を流しました。みんなとても楽しそうでした♪元気が一番ですね!

3年生・係活動「整頓されていると気持ちがいいね♪」

画像1 画像1
5月1日(金)
 本棚を見るといつも整頓されていて感心しています。係の子がしっかり取り組んでくれていること、みんなが協力していることを感じられうれしく思います!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 6年生を送る会

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421