5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

4年生食育「野菜を食べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は栄養教諭の竹島先生との会食がありました。また食後には「野菜を食べよう」というテーマでお話をいただきました。

野菜を食べなきゃいけないとは知ってるけど、どうしてなんだろう?

肉食動物や草食動物のお話や、人間の腸の長さのお話に興味津々でした。
「腸ってこんなに長いんだー!」

今日の給食の酢の物は、クラスで完食しました。
腸のはたらきを正常に保つためにも、野菜をとるようにしましょう。

4年生 消防署見学(5/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は江南消防署に見学に行きました。
教科書で学んだだけではわからないことを多く発見しました。
聞いたことや見たことをメモするのが格段に上手になってきています。
司令室やはしご車で体験をした子もいました。
見学したことをもとにまとめをし,学びを深めていきます。

4年生 学年体育「ねこちゃん体操」 (5/19)

画像1 画像1
体育館で学年体育を行いました。
全員で取り組んだのは,山内基広先生考案の,「ねこちゃん体操」です。

ねこちゃんの怒ったポーズ,ねこちゃんのあくび,かめさん,アンテナさん・・・
かわいい名前や動きとは裏腹に,やってみると難しい!

この体操には,さまざまな運動が盛り込まれていて,いろいろな筋肉を使います。
基礎的な筋力・柔軟性を身につけるほか,器械体操に必要な動きを覚えられます。

できない技をできるように。
そして,できる技を,もっと美しく,かっこよくできるように。
楽しみながら,みんなでレベルアップしていきましょう。

3・4年生 ドッジボール対決!

画像1 画像1
3年生と4年生のドッジボール交流がつづいています。
欠席者が目立ったため,いつもと違う雰囲気でした。

今日は男女を分けて試合をしたため,男子は男子,女子は女子で盛り上がっていました。

全員の体調が回復し,早くみんなでやれるといいですね♪

4年生 50m走計測 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
50m走の計測を行いました。前回より記録が上がった子が多かったように思います。
集合・整列のようすなど,学年という大きな集団での動きがよくなってきました。

すばやく動くことができ,余った時間で学年おにごっこをしました。
大人数で盛り上がり,気持ちの良い汗をかくことができました。

4年生 自転車教室 (5/15)

画像1 画像1
江南警察署の方と,江南自動車学校の方に来ていただき,自転車教室を開いていただきました。
交通ルールの確認や,ヘルメットのひもの確認をしました。
自転車シミュレータを体験したり,友達の運転を見たりして,自分たちの交通に関する意識について再確認できました。

交通事故の危険はいつどこにいてもあります。
自分の命を自分で守ることができるよう,意識して生活しましょう。

4年生 雨の日の過ごし方 (5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの雨となりました。

教室では,絵をかいたり,本を読んだりしています。
それも,友達と集まって仲良くすごせています。

また,自主的に漢字辞典プリントに取り組む子もいて,感心しました。
(決してやらされているわけではありませんよ!)

4年生 体力テスト(5/12)

画像1 画像1
 台風の心配もありましたが,無事1・2時間目を使って体力テストを実施することができました。
 50m,幅跳び,ソフトボールでは,ほとんどの子が記録を伸ばし,1年の成長を実感していました。また,今年から長座体前屈と反復横跳びが加わりました。授業でも練習をしてきたので,どの子もよい記録を残すことができました。
 ご家庭でも今日の話を聞いていただけるといいと思います。

4年生 国語科「漢字辞典の使い方」 (5/12)

画像1 画像1
4年生では漢字辞典の使い方を学習しています。
3年生で学習した国語辞典とはまた使い方が違います。

調べ方はひとつではありません。いろいろな方法で漢字を探しました。
漢字辞典の学習はとても意欲的で,驚くべき集中力でした。

習っていない漢字もこれで調べることができます。引き続き漢字の学習に取り組みましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421