最新更新日:2024/04/28
本日:count up33
昨日:223
総数:2153710
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日のインフルエンザの状況は・・・

画像1 画像1
今日のインフルエンザの状況です。

インフルエンザによる欠席者は減りましたが、発熱が20人おり、まだまだ安心はできません。

引き続き、うがい・手洗い、換気をし、マスクをうまく活用しましょう。


難問チャレンジ33 「何の試合?」 正解は・・・

画像1 画像1
バスケが5人、バレーが6人、野球が9人でサッカーが11人。

試合をしているから、選手の数は倍ですね。

それぞれ
バスケが10人、バレーが12人、野球が18人でサッカーが22人

選手の数が28人になる組み合わせは

バスケと野球です。

簡単ですね。

難問チャレンジ 32 「島に渡ろう」 わかりましたか?

画像1 画像1
図に書かないで説明します。

イメージを持ってください。

1まい目の板は、池の4つの門の内の一つに斜めに渡します。

その板を中央まで渡ると、島との距離はかなり近くなっているはずです。

もう1枚の板で、1枚目の板と島を渡せばよいのです。

簡単でしたね。
 

校長先生との会食会

画像1 画像1
会食会も残りわずかになりました。

全員に聞いている6年間の思いでは、男子に多かったのが組体操、女子が修学旅行なのですが、今日は女子は全員が組体操、男子2名が修学旅行と、逆の結果になりました。

また、将来の夢をしっかりともっている子の多さにも驚きました。
私たちの頃はどうだったのでしょうか・・・。

それぞれ個性があり、興味深いです。

「特に印象深い朝礼は?」に対しては、「鵜飼」「整理整頓」というのがありました。

なろほど・・・。



インフルエンザの状況は・・・

画像1 画像1
今日のインフルエンザや発熱による欠席の様子です。

昨日より、合計数が増えています。

月曜日には減っていることを願っています。

休日には、不要な人混みへの外出は避け、うがい・手洗いを励行してください。

健康診断の内容が変わります

画像1 画像1
「学校保健安全法施行規則」が一部改正され、4月1日より健康診断の内容が一部変更されます。

今日は、職員全員で共通理解を図りました。

変更の内容とは・・・

座高の検査が必須ではなくなります

寄生虫卵の有無の検査が必須ではなくなります

「四肢の状態」を必須項目に加えます

四肢の運動については、ご家庭で調査していただくことも出てまいります。
その節は、ご協力をよろしくお願いします。

詳しくは、保健だより等でお知らせいたします。

遊具点検を行ってもらいました

画像1 画像1
運動場の遊具を、専門業者の方に点検してもらいました。

目で見て、触って、たたいて音を聴いての点検でした。

異常はないということで、安心して遊ばせることができます。

ありがとうございました。

今日の昼放課

画像1 画像1
昼放課(休み時間)の様子です。

鉄棒を何回回れるかを挑戦している子がいました。

何と18回。
よく目が回りませんね。

昼の二重跳びは28回。またもや失敗です。


校長先生との会食会

画像1 画像1
今日も3組の会食です。

趣味を尋ねると、裁縫、釣り、そろばん、ルービックキューブ、ゴルフなど多様です。

昔も水泳や剣道をやっている子はいましたが、今では多様化してきました。

サッカーや野球、バドミントンやミニバス、ダンス、テニス、ゴルフなど、いろいろな教室に通っています。
本当に恵まれていると思います。

毎回尋ねている「6年間の思い出は?」で「始業式の担任発表」というのがありました。

なるほど・・・



今年度最後の小木曽先生の授業

画像1 画像1
小木曽先生による3年生の外国語の授業の様子です。

今年度最後の授業になります。

Can I have your pasport,please?

と尋ねられ、オリジナルパスポートを見せています。

小木曽先生の授業では、教室にはいつも笑顔があふれています。

1年間、たいへんお世話になりました。
来年度も、よろしくお願いします。

今日の長放課

画像1 画像1
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

温かい陽気で、多くの子が元気よく遊んでいました。

私(校長)の二重跳びは、25回で終わってしまいました。


本日のインフルエンザの状況は・・・

画像1 画像1
本日のインフルエンザの状況です。

1年3組の学級閉鎖が解かれたために、数値は増えています。

この週末で減少傾向になることを願っています。

引き続き、うがい・手洗い・マスク着用・換気に心がけましょう。

砂田先生とお別れです

画像1 画像1
1年間、スクールサポーターでお世話になった砂田 栞 さんが、今日で最後になりました。
とてもよく気がつき、さりげなくサポートに入っていただきました。
本当にありがとうございました。

来年度は岐阜県で常勤講師に決まっています。

新しい学校での活躍を期待しています。

2月25日の始まりです

画像1 画像1
今朝も6年生によるあいさつ運動が元気よく行われています。

あいさつする時の笑顔がとてもさわやかです。

グレッグ先生 1年生に大人気!

画像1 画像1
昨日のグレッグ先生の授業です。

1年生と、音楽に合わせてあいさつをしています。

1年生も、わずかな時間ではありますが、外国語に慣れ親しむための時間をとっています。

それにしても、みんなテンション高かった・・・。

鬼ごっこがブームです!

画像1 画像1
今日の昼放課(休み時間)の様子です。

今、布袋小学校では、鬼ごっこがブームです。

上級生から下級生まで、幅広く人気があるのが特徴です。

鬼ごっこも、一つの文化です。

今日の二重跳びは32回。

明日は50回に挑戦!

今日のインフルエンザの状況は・・・(2/24)

画像1 画像1
今日のインフルエンザの状況です。

インフルエンザでの出席停止は減りましたが、発熱の欠席は増えており、まだまだ警戒は必要です。

布袋中学校でも学級閉鎖が出ています。

引き続き、うがい・手洗い・マスクの着用、換気に心がけましょう。


校長先生との会食会

画像1 画像1
今日は3組2チーム目の会食でした。
2名の欠席があり、6名が来室してくれました。

今日は落ち着いた雰囲気の中、家族や親戚、先祖の話をしてくれました。

祖父が平氏の末裔である・・・などの話は、受け継いでいかなければわからなくなってしまいます。
大切にしたいですね。

家族の事を話してくれる姿に、家族への愛情、そして家族から受けている愛情を感じました。

よい時間賀を過ごすことができました。




6年生 あいさつ運動

画像1 画像1
今日も6年生があいさつ運動をしてくれています。

あいさつを返す人の声も、少しずつ大きくなってきています。

とても心地よい空気が流れています。

登校の状態がよくなってきました

画像1 画像1
2学期の終業式に、登校が課題という話をしましたが、3学期に入り、目に見えて良くなってきました。
すばらしいことです。

しかし、本当に大切なのは、一人一人が自分の目で安全確認をすることです。

さらに、意識を高めてほしいものです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421