最新更新日:2024/04/28
本日:count up41
昨日:223
総数:2153718
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

インフルエンザの状況は・・・

画像1 画像1
インフルエンザによる欠席、もしくはインフルエンザが疑われるような発熱の欠席者が大幅に増えています。

この土日には、十分な休養と栄養をとってください。

また、不要な人混みへの外出は避け、うがい・手洗いを励行してください。

しの笛体験

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5年生がしの笛体験をしています。

現在の学習指導要領から、音楽の時間に和楽器を学習しています。

6年生が箏、尺八を体験したのに続き、5年生はしの笛を体験します。

今日は、五明笛太鼓保存会の方がおみえになり、ご指導していただきました。

音は出たかな?

がんばれ!江南武道館チーム!!

画像1 画像1
今朝の尾北ホームニュースに、江南武道館チームが、尾張小学生剣道大会で優勝した記事が載っていました。

大将は、本校の鈴木君です。

3月21日の県大会でも、上位目ざしてがんばってください!

今日の昼放課

画像1 画像1
今日の昼放課(給食・清掃後の休憩時間)の様子です。

縄跳びに加えて、遊具や鬼ごっこ、フラフープなど、バリエーションが増えてきました。

気温は低いながらも、日差しには暖かさを感じました。

校長先生との会食会

画像1 画像1
今日から2組との会食会です。

それにしても、ゲームが好きな子が多いのには驚きます。
なかには、将来プロゲーマーをめざす子も・・・。

女子では、美容師をめざす子今日だけでが2人いました。
1組にもいましたね。

中学校では、部活動への期待がとても大きいことがわかります。

3年間続けられる部活動を選んでください。

インフルエンザの状況は・・・

画像1 画像1
インフルエンザの欠席が昨日に比べて増えています。

カゼ・発熱からインフルエンザの診断を受けた児童が増えたためです。

B型が増加し、A型と同じぐらいの割合になってきました。

明日は祭日なので、金曜日の様子を見たいと思います。

ご家庭でも、人混みへの不要な外出は避けて、うがい・手洗いを励行してください。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあいさつの日。

多くの卒業生が駆けつけてくれました。
特に、3年生にとっては最後のあいさつの日となりました。

3年生のみなさん、ありがとう!

また、地域、PTAのみなさんもご協力ありがとうございました。

2月のちょこ会

画像1 画像1
現在、2月のちょこ会が開かれています。
ちょこ会とは、若い教員の学習会です。

水野教務主任が講師となり、教員として必要なノウハウを伝達したり、互いの実践を紹介したりして、力量アップに努めています。

今月は、教育論文の書き方講座。

私たちは、日々、課題意識をもって、手立てを考え実践し、その結果を評価しています。
それを、教育科学としての形にまとめたものが「教育論文」です。

それにより、ノウハウが一般化され、他の人でも使えるものになり得ます。
そして、一般化されたものが教育技術であり、その蓄積が教員にとっての財産になります。

布袋小学校は、これからも前進していきます。

校長先生との会食会

画像1 画像1
今日は1組最後の校長先生との会食会でした。

6年間の思い出で、修学旅行の班別行動を挙げる子が2名いました。
自分たちで行きたいところを決めて班でまわることは貴重な経験です。

「何があっても冷静に対処できる大人になりたい」という考えの子もいて、小学校6年間の成長はすごいものがあると思いました。

ちなみに、8人に聞きました。
「おでんと言えば?」

みそおでん  6人
関東煮    2人

さすが、愛知県でした。

難問チャレンジ 30 正解は?

画像1 画像1
難問チャレンジ30は、これまででも最難問の一つです。


圭君がゴールした時の4m後ろに弓弦君が、弓弦君がゴールした時の5m後ろに歩君がいました。

それでは、圭君がゴールした時には、歩君はその何m後ろにいたかという問題です

正解は・・・

まずは、問題を読み替えてみましょう。
次のようになります。

圭君がゴールした時には、弓弦君は96m地点を走っています。

弓弦君が100m走った時には、歩君は95m地点を走っています。

それでは、弓弦君が96m地点では、歩君はどこにいるでしょう?

比の形で書くとわかりやすくなります。

100:95=96:?

96に95/100(=19/20)をかければ出てきます。

96×95÷100=91.2

すなわち、圭君がゴールした時には、歩君は91.2m地点にいるのです。

「何mうしろ?」という問題なので、100 − 91.2=8.8

 正解は、8.8m でした。

わかったかな?

今日の長放課

画像1 画像1
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

写真上はメルヘンルームと図書館です。
本の貸し出し、返却が行われています。

写真下は、雨がやみ、赤旗(運動場使用禁止)を撤去したすぐの様子です。
待ち構えていた子どもたちが、すぐに運動場に出てきました。

右下は、使ったなわとび練習台を、最後まで片付きえている様子です。
これまで、使いかけの状態は一度もなく、片付けが徹底しています。



インフルエンザの状況は・・・

画像1 画像1
昨日より、7人増加しています。

これまでは、ほとんどがA型でしたが、今週に入りB型が増えてきました。
一度罹患した児童が、再び罹患することも考えられます。

これまで通り、うがい・手洗いを励行してください。

美化委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美化委員会では,常時行っている整とんチェックの他,今日は体育館を清掃しました。

卒業式,修了式が控えている体育館,ワックスがけもまもなくです。美化委員の活躍で体育館がきれいになりました。

校長先生との会食会

画像1 画像1
今日は、4回目の校長先生との会食会でした。

話が弾み、あっという間の時間でした。

ターシャ・テューダーや気象予報、地球の将来にまで話が広がりました。

インフルエンザの状況

画像1 画像1
今日のインフルエンザの状況です。

数の上ではやや減ってはいますが、まだまだ警戒が必要です。

新たな学年や、あらたな型(B型インフルエンザ)を出ています。

うがい・手洗いに努めましょう。

今日の長放課

画像1 画像1
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の運動場の様子です。

先週までで運動週間が終わり、どれぐらいの児童が外で遊ぶか気になっていましたが、心配不要でした。
元気いっぱい遊ぶ多くの姿が見られました。

体を鍛えて、免疫力・抵抗力をつけましょう!

おはなし広場

画像1 画像1
今日は2月のおはなし広場がありました。

村瀬さんに「ことりのギリ」を話していただきました。

表現力の豊かさに、子どもたちは完全に惹き付けられ、食い入るように絵を見ています。
そして、どっと大笑い!

「ことりのギリ」は、専制政治を皮肉ったお話です。
王のライオンは、ゴリラを傭兵に雇い、気分次第で命令し、動物たちはびくびく暮らしていました。
ある時、王は、鳥に空を飛ぶなと命じました。
その頃、王国の端で生まれた一羽の鳥がギリ。

さて、ギリはどうしたのでしょうか?

権力者の傲慢さ、力で世界を制圧することの愚かさ描く「ことりのギリ」。

ぜひ、原作をご覧ください。

作: マリオ・ラモ
訳: 平岡 敦

難問チャレンジ 29 正解は?

画像1 画像1
難問チャレンジ29はいかがでしたか?

今回は、発想の問題でした。

1 − 1 = 9 の問題は

【 正解例 】

1 − 1割 = 9割

1リットル − 1デシリットル = 9デシリットル


1 − 1 = 99 の問題は

【 正解例 】

1ha − 1a = 99a

1 − 1% = 99%


1 − 1 = 999

【正解例】

1リットル − 1cc = 999cc

まだまだ正解はありそうです。

残りの二つは簡単ですね。

1時間 − 1分 = 59分

1年 − 1日 = 364日


今日のインフルエンザによる欠席者

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる欠席者です。

学級閉鎖の3年1組以外で、26人でした。

愛知県は、平成28年2月3日にインフルエンザ警報を発令しました。

うがい・手洗いなどのインフルエンザ予防に努めてください。

今日の長放課

画像1 画像1
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

4年生の教室から、キーボードの演奏が聞こえてきました。(右上)

体育館では、5年生が入学説明会の準備をしてくれました。(右下)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421