最新更新日:2024/04/28
本日:count up71
昨日:223
総数:2153748
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

4年生 終業式 〜2学期のふりかえり〜

画像1 画像1
 長い2学期が終わりました。いろいろな行事がありましたが,思い返せばあっという間だった気もします。
 運動会では,はじめての応援団や,学年競遊に取り組みました。ほてっこ発表会では,はじめての群読劇,また舞台や照明の演出も行いました。
どの行事を見ても,成長を感じる場面が多々ありました。

 また4年生は,ふくし交流会や植栽活動をはじめ,外部の先生の授業も多くありました。校外で学ぶことや,いろいろな体験をする機会がたくさんありました。
初めての体験がほとんどでしたが,意欲的に取り組み,有意義なものにできました。

 今日の終業式では,生徒指導の先生より,4・5・6年生の姿勢のよさをほめていただきました。もう高学年の仲間入りです。
冬休みを元気に過ごし,高学年として,立派に3学期を迎えましょう。

4年生 五条川植栽運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前,悪天候で順延した植栽運動が行われました。気温もちょうどよく,快適に活動できました。

 はじめに,五条川のお話や,自然環境・食物連鎖のお話を聞きました。近年の環境問題のお話をうまく話してくださったので,ただなんとなく植栽をするのではなく,未来に向けた大切な活動だと意識することができました。

 五条川では,生き物をすみかを増やすために,石を積み,植物を植えています。また,植栽をしている以外の待ち時間では,川辺の動植物の観察をしました。
生き物が姿を見せなくなる冬ですが,見慣れた生き物から,初めて見る生き物までたくさんいました。
 最後には,川辺の生き物の生態や飼い方ののっている図鑑をいただきました。

 この植栽運動は,何年も布袋小学校の児童がつづけている運動で,これからもつづいていくことでしょう。こうしたひとつひとつの小さな活動が,この先の未来を創っていけると願って。

4年生 図画工作科「ギコギコトントン」

画像1 画像1
4年生は図工で,木工に取り組んでいます。
木工はこれまでにも取り組んでいますが,4年生からはのこぎりも使用しています。

自由に切った木片から形をイメージし,思い思いの作品をつくっています。
たくさんのこぎりを使い,いろいろな部品があるとどんどん楽しくなってきますね。
のこぎりを使ったり,かなづちでくぎを打ったり,やすりをかけたりと,にぎやかな音がひびいています。

作業の早い子は,色塗りもしました。

4年生 人権ビデオ「身障犬ギブのおくりもの」

画像1 画像1
校内人権週間ということで,学年でビデオ鑑賞をしました。
生まれつき前足に障害をもった犬「ギブ」と,その犬を飼う家族のお話です。
様々な困難をともに乗りこえていくことで,かけがえのない命の存在に気付かされます。

みんな集中して観賞しました。それぞれの心に浮かんだことを大切にしてほしいと思います。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
今回の英語の時間は,カードゲームでの学習です。

まずは,1(one)から20(twenty)まで数字の復習をしました。
この数字を使って,「Go fish」というゲームをしました。

「Do you have ○○?」というフレーズを使って,相手のもっているカードをたずね,自分のカードをそろえていきました。
「Yes, I do.」「No, I don't.」といった受け答えもしっかりできました。

これらの基本を大切にし,これからも英語に親しんでいきたいものです。

4年生 ほてっこ発表会の 《よろいの衣装》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほてっこ発表会で成功を収めてから少し立ちますが,ここでふりかえり。
武将の役の児童は特別な衣装を身につけました。

それは,鎧(よろい)です。
これは,保護者観賞日のみの披露となりました。

それは,着付けに時間がかかるからです。
今回着付けに協力をしてくださったのは,すいとぴあ江南の青山さん,
そして,よろいの制作者である佐藤さんです。

なんと,よろいは全て佐藤さんの手作りなのです。
これには私(担任)も驚きました。

子どもたちはよろいを着られることを楽しみにしており,劇をさらに盛り上げました。
佐藤さんも,よろいを発表会で使い,人目に出ることをとてもよろこんでくださいました。発表会も見てくださり,とてもよかったと高評価をいただきました。

4年生のほてっこ発表会を,さらによいものにできました。
本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421