日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

本日は 愛知県アンサンブルコンテスト 西尾張地区大会2日目です

画像1 画像1
本日は 平成27年度 愛知県アンサンブルコンテスト 西尾張地区大会2日目です。

8時55分から52チームが演奏します。 審査結果発表は15時20分頃を予定しておりますが、昨日を見ておりますと、もう少し遅れそうです。

入場は無料です。

昨日演奏した62チームを合わせて、その中の上位7チームが、 平成28年1月23日(土)に常滑市民文化会館で行われる県大会へ出場します。

私が最初と最後に挨拶を行います。

今日はアンサンブルコンテスト西尾張大会!

画像1 画像1
今日・明日の2日間、名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)で、愛知県アンサンブルコンテスト西尾張大会を開催します。

 8時55分開会、入場無料です。

 布袋中学校チームは、次のチームが出場します。

 19番 フルート三重奏

 37番 サクソフォン四重奏

 画像は、宮田中学校HPより、昨年のものをお借りしました。

本日は第37回 江南市小中学校器楽クラブ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、平成27年12月19日(土)、江南市民文化会館 大ホールにおいて、第37回 江南市小中学校器楽クラブ交流会を開催します。

 本校、金管クラブも上記の時間に出場予定です。

 金管クラブの保護者の方はもちろんのこと、音楽に関心のおありの方等、どうぞ、ご参観ください。
 どなたでもご覧していただけます。

 


本日の器楽クラブ交流会 プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の器楽クラブ交流会のプログラムです。

応援をよろしくお願いします。

『ソトイコ 創刊号』を配付しました!

画像1 画像1
学研のご厚意により、『ソトイコ 創刊号』をいただきましたので、全校に配付しました。

内容は、「マット、とび箱、なわとび、鉄棒 絶対できるコツ!!」その他です。

ぜひご覧ください。

器楽クラブ交流会 保護者席のご案内

画像1 画像1
19日(土)に行われる第37回 器楽クラブ交流会の保護者席(一般席)をご案内します。

上図の学校指定のないところは、ご自由にお座りいただけます。

フラッシュ撮影はご遠慮ください。

また、ビデオ撮影等で、会館の電源を使用しないでください。

よろしくお願いします。

今日の給食は・・・

画像1 画像1
今日の給食は・・・

今日の給食を紹介します。
テンジャンチゲ、ご飯、牛乳

 テンジャンチゲとは韓国のみそ汁のことです。
 日本のみそは沸騰させると風味が落ちますが、韓国のみそであるテンジャンは煮込むほど風味が良く、おいしくなります。

 なお、本日予定しておりました、三色ナムル、韓国のりは、配食を中止いたします。
 また、明日以降、17日までの献立も変更いたします。

 詳細は、本日付で文書を配布いたします。
 特に、食物アレルギーのあるお子様にはご留意を願います。



お世話になっているサイト紹介−4−

画像1 画像1
 「今日の給食」でよくお世話になっているのが、都道府県格付研究所です。

 ここから http://grading.jpn.org/index.html

 1500の観点から都道府県を格付けして、トータルのランキングまで載っています。
 このサイトも、統計好き、社会科好きにはたまりません。

 ぜひご覧になってください。

 

お世話になっているサイト紹介−3−

画像1 画像1
 「今日の給食」で野菜の特集の時にお世話になっているのが、野菜ナビ

 ここから http://www.yasainavi.com/

 野菜の紹介はもとより、野菜に関する統計や栄養成分表など、情報量は豊富です。


 ぜひご覧ください。

薬物乱用防止ホームページ

画像1 画像1
 薬物乱用防止「ダメ。ゼッタイ!」のホームページです。

 ここからhttp://www.dapc.or.jp/

 ぜひご覧ください。

お世話になっているサイト紹介 −2−

画像1 画像1
 「今日の給食」で、「生産高第1位はどこ?」などと、ランキング調べでお世話になっているサイトが、日本一です。

 いろいろなジャンルが網羅されており、時が経つのを忘れます。

 ぜひ、自分で予想してから見ると、社会科のセンスが磨かれます。

 ここから http://jp1.com/

お世話になっているサイト紹介−1−

画像1 画像1
 「今日の給食」で、さかなが出るとお世話になっているのがこのサイトです。

 ぼうずコンニャクの 市場魚貝類図鑑

 ここから http://www.zukan-bouz.com/

 魚の紹介が詳しく、とても役立っています。

 ぜひご覧ください。

杉浦誠司さんについてもっと知りたい方は…

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、人権教育講演会でお話をいただいた杉浦誠司さんについてもっと知りたい方は、次のサイトをご覧ください。

これまでの歩みや、多くの作品をご覧いただけます。

杉浦誠司 オフィシャルサイト http://www.yume-arigatou.com/ 

杉浦誠司 めっせー字サイト - アルト株式会社 http://www.aruto.net/s_sugiura.html   


学校評価 保護者アンケートにご協力をお願いします

画像1 画像1
本日より個別懇談会が始まります。

その折に、学校評価 保護者アンケートをお願いしています。

懇談の前後の時間に、どうかアンケートへのご協力をお願いします。

今日は布袋中学校合唱コンクールです

今日は、江南市民文化会館大ホールにて、布袋中学校合唱コンクールがあります。

布袋中学校の数ある行事の中で、体育大会応援合戦と並んで好きな行事です。

私(校長)も午後から参観します。
画像1 画像1

明日は愛知駅伝!

画像1 画像1
明日は愛知駅伝です。

江南市チームを応援しましょう!

 画像は http://tokai-tv.com/ekiden15/ より引用しました。

夢ひろば 第9号を発行しました

画像1 画像1
本日、学校通信「夢ひろば」第9号を発行しました。

右欄からご覧いただけます。

ぜひご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421