最新更新日:2024/04/28
本日:count up10
昨日:223
総数:2153687
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1週間、来年度の日課を試行します。
長放課が、10時20分からと、5分早くなりました。

久しぶりの雨降りで、図書館・メルヘンルームは人でいっぱいです。

たくさん本を読んで、脳と心を鍛えてください。

「そだねー」「そだねー」

画像1 画像1
4年生の廊下を歩いていると、聞こえてきたのが「そだねー」「そだねー」
互いの意見を認め合っていました。

日本中を温かくしてくれた言葉ですね。

算数・展開図の学習中の一コマでした。

山田昌宏先生の授業

画像1 画像1
江南市巡回指導員の山田昌弘先生に、図工の授業を見せていただきました。

「上手な絵とよい絵はちがう。みんなは、よい絵を目指せばよい。」

そのために、「かたつむりの線」の書き方を教えていただきました。

見ていると、生き生きとした線になってきました。

黒板の、児童作品の素晴らしさに驚きました。

6年生の給食風景2

画像1 画像1
子どもたちは潮汁の中に、はまぐりを見つけては声をあげていました。
画像2 画像2

6年生の給食風景1

画像1 画像1
5時間目に「6年生を送る会」が行われます。

その前に、6年生の給食風景を見て回りました。
画像2 画像2

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

今日も、カメラをもって歩くと、「校長先生、写してください!」と多くの子に声をかけられました。

追いかけっこを筆頭に、なわとび、遊具、ドッジボールが続きます。

こどもが外で遊ぶ姿を見ると、ほっとします。

What would you like?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のグレッグ先生の授業をのぞいてみました。

お店での様子です。

What would you like?

・・・・・
Please.

Here you are.

Thank you.

カードを使って、このやりとりが始まりました。

何回も練習をして、自然に言えるようになるといいですね。

ピアノを降ろしました

画像1 画像1
明日の卒業生を送る会のために、ステージのピアノを降ろしました。

細長い箱を横に並べて、一段降ろし、さらに箱を抜きながら、また一段と
順に降ろしていきました。

このピアノが、明日の合唱に華を添えます。

明日が楽しみです。

今日の長放課は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

すごい西風が吹いていました。

運動場は、早朝の雨にもかかわらずほぼ乾いており、子ども達は元気いっぱい走り回っていました。

片山先生の合唱指導

画像1 画像1
3年生が、江南市巡回指導員 片山先生に合唱指導をしていただいています。

歌詞、特に語尾を丁寧に歌うアドバイスをいただきました。

これまで片山先生には、市内の小学校全体の音楽のレベルを引き上げていただきました。

ありがとうございました。

今朝のあいさつ運動

画像1 画像1
今朝も6年生のあいさつの声が全校に響きました。

おかげでさわやかな朝を迎えることができました。


今朝の登校は・・・

画像1 画像1
今朝の登校の様子です。

登下校では多くの方のお世話になっています。

いつもありがとうございます。

今日の昼放課・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課(昼食後の昼休み)の様子です。

水曜日は清掃がなく、長い時間遊ぶことができます。

気候も暖かく、運動場は子ども達でいっぱいでした。

送る会の入場練習

画像1 画像1
6年生を送る会の入場練習を、1・6年生が合同で行っています。

いっしょに手をつないで歩くと、いよいよ卒業が近いことを実感します。


今日の長放課

画像1 画像1
薄曇りですが、外は冷え込みもなく温かいです。

今日も多くの児童が思い思いの遊びをしています。
画像2 画像2

6年生 あいさつ運動

画像1 画像1
今朝もさわやかなあいさつが飛び交いました。

6年生のみなさん、ありがとう!

今朝の登校は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、いつもの朝の冷え込みを感じないくらいの気温でした。

気のせいか、背中がまっすぐになったような・・・・。

パスポートをもって

画像1 画像1
3年生の外国語活動の授業をのぞいてみました。

海外でパスポートを見せて入国(もしくは海外からの出国)の手続きをしている場面です。

英語の質問に答えています。

なかなかやるものですね。

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

まさに春の陽気。

みんな笑顔で遊んでいます!

1年生 ころころゆらりん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、図工の時間に作った作品で遊んでいます。

とても楽しそうですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 卒業式準備
3/6 中学校卒業式
3/9 あいさつの日 お話広場
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421