最新更新日:2024/04/28
本日:count up36
昨日:223
総数:2153713
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

3年生 学年音楽

画像1 画像1
 3年生は4月の入学式に出て1年生を祝います。そのときに歌う曲をたくさん練習しました。服部先生の指導のもと低音と高音に分かれて練習し、上手に歌うためのポイントを覚えて歌うことができました。

3年生 赤木先生 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日2時間目に今まで算数の少人数指導でお世話になった赤木先生に感謝の気持ちを伝える会を開きました。3年生の子どもたちは2年生のときから週に2時間お世話になっています。赤木先生の感謝の気持ちをダンスとコールで表現し、その後1人1人が手紙にして渡しました。
 赤木先生、1年間本当にお世話になりました。

3年生 植栽活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はNPOの川口さん、宮田さんの指導のもと、五条川植栽活動が行われました。1時間目にはなぜ五条川に植物を植えるのか話を聞き、その後五条川で植栽活動をしました。一人一株ずつ植物の苗を手に取り大切に植える姿から、五条川にたくさんの生き物がすんでほしいという思いを感じました。

3年生 体育 サッカー

画像1 画像1
3年2組がサッカーの練習をしていました。
仲間同士声をかけ合って、楽しくやっている姿がほほえましいです。

3年生 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
6年生の卒業に向けて、体育館にかざる輪飾りを作っています。
心をこめて、1つずつ丁寧に作っています。

3年生 図工 ねん土マイタウン

画像1 画像1
ねん土を使って夢のあるまちを作っています。どんなまちにしようかな。みんなのまちがつながれば夢が広がりますね。

運動集会 短縄大会 3年生の様子

画像1 画像1
今日のはげみタイムに短縄大会がありました。
低学年は前跳び・後ろ跳び・二重跳びをやりました。1分間連続で跳ぶのはなかなか体力がいり、どの子も力を振りしぼって記録を伸ばしていました。

3年生 外遊び

画像1 画像1
今週から運動週間が始まっています。3年生もほとんどの児童が外遊びをしていて、寒い中もおにごっこや縄跳び、ドッジボールをしています。

3年生 図画工作の様子

画像1 画像1
3年2組の図画工作の様子です。
幹の塗り方に一人一人工夫が見られます。べた塗りでなく点描のように描いている児童もいて、見ていておもしろいです。

3年生 4年生とクラブ紹介

画像1 画像1
 先日のクラブ見学に引き続き、クラスごとにクラブ紹介をしています。写真は4年4組と3年4組です。クラブごとの紹介があった後、3年生が興味のあるクラブのお兄さんお姉さんに話を聞きに行きました。
 4年生が作ってくれたリーフレットは分かりやすく書かれていて、3年生がとても嬉しそうに読んでいました。4年生の皆さん、ありがとうございました。

3年生 社会 かわってきた人びとのくらし

画像1 画像1
 先日は吉田さん・暮石さんに来ていただき、昔に使われていた道具をたくさん紹介していただきました。全体で教えていただいた後、クラスごとに分かれて昔の道具を触らせてもらいました。児童の感想は皆、今日の授業がとても楽しかったというものでした。
 吉田さん・暮石さんたくさんの準備や興味を引きつける授業をありがとうございました。

3年生 図工 大好きな物語

画像1 画像1
 図画工作の授業として、国語の授業で読んだモチモチの木を絵で表現しています。主人公の豆太にとっておばけのような怖い木である反面、灯がともりきれいな木を表現するためにいろいろな技法を試しています。どんな作品ができるか楽しみです。

3年生 雪遊び

画像1 画像1
1時間目、外へ出て雪の観察をしました。
きれいな六角形の結晶を見ることができました。
太陽の光の勉強などを生かして学ぶことができました。

その後は、楽しく雪で遊びました。

3年生 体育の授業

画像1 画像1
ゴムひもをつかって高跳びの練習をしています。
助走をしっかりつけ、ロープに近い方の足から跳ぶことができましたね。

3年生 学年道徳 自分のよいところに気づこう

画像1 画像1
 今日は杉森先生による学年道徳の授業がありました。自分のよいところをのばすにはどうすればよいか仲間と考えたあと、学生時代ハンドボールの大会で活躍した杉森先生の話を聞きました。
 感想カードには、自分にはよいところが一つもないと考えていたけど、仲間からよいところを教えてもらい、自分に自信をもつことができたという感想が多くありました。一人一人の仲間のよさを大事にして、3学期のまとめの時期を過ごしていきましょう。

3年生 学年道徳 今年をふり返って来年に生かそう

画像1 画像1
 5時間目に今年最後の学年道徳を行いました。3年生の学級委員に役割演技をしてもらい、学年で節度ある生活とは何かを考えました。
 2学期の生活を見直し、3学期は給食を残さず食べる、よい姿勢を続ける、困っている仲間がいたらすぐに動いて助けるなど、それぞれの子が自分自身の目標をもつことができました。

3年生 そろばん教室 2日目

画像1 画像1
 昨日に引き続き、そろばん教室が開かれました。今日はそろばんを使った足し算、引き算をやり、最後にフラッシュ暗算に取り組みました。授業が終わった後、児童から、まだやりたいという声が聞こえてきました。
 倉橋先生、遠藤先生2日間にわたり、丁寧なご指導ありがとうございました。

3年生 キックベース

画像1 画像1
 現在、体育ではキックベースをやっています。ボールをとったら、どこの塁にボールを送ればよいかまだまだ迷いますが、楽しくやっています。仲間同士アドバイスしあいながらプレーする場面が多く見られました。

3年生 そろばん教室

画像1 画像1
 今日は珠算教室から倉橋先生、遠藤先生に来ていただき、そろばんを教えてもらいました。いろいろな種類のそろばんを見せていただいたあと、珠の入れ方、はらい方に挑戦しました。みんな真剣な表情でとりくんでいます。
 明日は少し難しい計算の仕方を教えてもらいます。楽しく学んでいきましょう。

3年生 習字 書き初めの練習

画像1 画像1
 3年生は冬休みに つばさ の字を書きます。今日は学校で書き初めの練習をしました。文字のバランスや筆の置き方に気をつけて、きれいな字を書きましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 春分の日
3/22 PTA常任委員会
3/23 1〜5年修了式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421