日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

保育園訪問1(2年生)

今日は布袋東保育園を訪問してきました。園児のために頑張って作った計画書を握りしめながら、楽しそうに一緒に遊んでいました。予定通りにはいかなかった班が多かったですが、それでも自分たちで新しい遊びを考えて園児のみんなを楽しまることができていたのでよかったと思います。今日は3組が布袋西保育園にも行っていたので、明日また他のクラスと一緒に写真をあげようと思いますのでお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習に入りました(2年生)

どの場面も大まかな流れはつかめたので、本日より全体練習に入りました。舞台での立ち位置や、待機場所、歌や振りなどの確認を一度にやるのは慣れていないようで、終わる頃にはとても疲れた顔をしていました。明日は完璧にできて、満足している顔を見ることができることに期待です。
画像1 画像1

いろいろな魚(2年生)

今日は朝一から劇の練習でしたので落ち着いてやれるかが心配でしたが、本人たちがかなりやる気のようで心配は必要ありませんでした。短縮日課なので時間が短かったですが、なんとか4場面ある中の3場面までは通してできるようになりました。来週には通してできそうなので楽しみです。
画像1 画像1

ピアノオーディション(2年生)

今日は、スイミーの曲を弾いてくれる子たちのオーディションを全ての放課を使って行いました。みんなたくさん練習してきてくれてとても上手だったので、まるでピアノの発表会のようでした。決めるのがとても難しかったですが、その中でも僅差ではありますが上手だった子を選ばさせていただきました。落ちてしまった子も、来年はさらに上手になって伴奏者に挑戦してくださいね。
画像1 画像1

ひかりのプレゼント(2年生)

今、図工では、一学期に学んだカッターナイフの使い方を生かして、「ひかりのプレゼント」という名のステンドグラスのようなものを作っています。どの作品も味が出ていてとてもきれいに仕上がっています。これで晴れの日がもっと楽しみになりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

スイミーの練習(2年生)

今日は第二場面の子たちが舞台で練習を行いました。他の場面の子たちも体育館の空いているスペースで練習していました。これから毎日のように練習がある中で、少しずつ上手になっていく様子が見られます。明日もさらに上手くなっている姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1

秋の遠足〜後編〜(2年生)

お昼ご飯を食べ終わってからは、班ごとに自由行動でした。それぞれ見たいところを好きな順番に見て回っていて、それぞれが好きなように楽しんでいました。迷子になったり喧嘩になることもなく、時間もしっかり守れていて集合時間の5分前には整列が終わり点呼まで終わっていました。帰る頃には雨もあがり、道も空いていたおかげで予定よりも早く学校に着くことができました。思っていたよりも順調で充実した遠足になったのも、二年生のみんながしっかり約束を守ってくれたおかげだと思います。今頃家で遠足の思い出話をしている頃ですかね。いっぱい聞かせてもらってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足〜中編〜(2年生)

水族館について、まずはお楽しみにしていたイルカショーを見に行きました。トレーナーの指示で高く飛んだり、ステージにあがったり、立っているように泳いだりと、最後まで拍手が鳴り止みませんでした。見終わった後は、ショーと同じくらい楽しみにしていたお弁当の時間でした。愛情たっぷり弁当の中でも、キャラ弁当が注目の的となっていました。絵に描いたように細かいところまで作られていて、それを見た子どもたちは本当にうれしそうな顔をしていました。後編へ続く
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足〜前編〜(2年生)

本日は雨天の中、秋の遠足で名古屋港水族館に行ってきました。子どもたちは天気なんて関係ないようです。いつもの何倍も元気で、買ってきたお菓子の話や好きな魚の種類、名古屋港水族館の説明など、いつもは口数が少ない子たちもたくさん話していました。バスの中では魚の○×クイズで盛り上がっていました。中編へ
画像1 画像1
画像2 画像2

全体練習が始まりました(2年生)

自分の役が決まり、台詞も覚えたと言うことで全体練習に入りました。
二時間かけて、場面ごとの大まかな流れはできましたが、まだまだ始まったばかりです。これからの成長に期待です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足の事前指導(2年生)

今日は1時間目に遠足の事前指導を行いました。脱いだ上履きはピシッと隅に並んでいて感心しました。話を聞く姿勢もとてもよく、40分間姿勢を崩さず聞けていた子が多かったです。これも遠足をそれだけ楽しみにしていて、きちんとしようという気持ちの表れだと思います。安心して遠足に連れて行くことができそうです。最近、急に寒くなったので体調管理には気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

マグロオーディション(2年生)

今日はスイミーの中で出てくるマグロ役のオーディションをしました。全体的にまだまだ未熟なマグロでしたが、その中でも本番までには立派なマグロになってスイミーと赤い魚たちを豪快に襲ってくれるであろう子を選ばせていただきました。残念ながら落ちてしまった子たちは、あまりにも優しいマグロだったので選ぶことができませんでした。その代わり、赤い魚になってみんなと力を合わせて頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課の様子(2年生)

今日のお昼は仲良しタイムだったので、たくさんの子どもが外に行って遊んでました。ここ最近雨が多かったので外で遊ぶことができなかったぶん、今日のお昼は盛り上がっていました。ぬかるんだ地面で転ぶ子は多かったですが、大きなけがはなく安全に楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生と遊ぼう!〜本番編〜(2年生)

いよいよ一年生がきてくれる三時間目になりました。長放課からそわそわしていた子たちが、一年生の姿を見た途端、「いらっしゃいませー!おもしろいお店だよー!」「こっちへおいで!」「よい景品があるよー!どんどんいらっしゃい!」など、呼び込みの嵐で、どれだけ楽しみにしていたのかを改めて感じることができた瞬間でした。一年生も緊張がほぐれたのか、初めての遊びにも果敢にチャレンジしていき、二回三回と同じ店に足を運ぶ子さえいました。時間はあっという間に過ぎ、「楽しかったー」や「えーもう終わりー?」などの声があがる中、交流授業を無事に終えることができました。二年生の教室は、やり切った顔や、満足でいっぱいの笑顔であふれていました。とてもよい経験ができたと思います。今回の経験を生かして、次回の保育園児との交流学習も楽しんでもらえるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生と遊ぼう!〜準備編〜(2年生)

今日は、待ちに待った一年生との交流学習の日でした。よいお店にしていっぱい一年生を楽しませるぞー!と意気込んでいる子や、景品が足りないかも...と、焦って準備をし出す子など、慌ただしい朝でしたが、とても活気があって見ているこっちまでわくわくしてしまいました。時間をかけて作ったお店は、はたしてうまくいったのでしょうか?本番編へ続く。
画像1 画像1
画像2 画像2

うごくおもちゃをつくろう(2年生)

一年生と交流学習をする時に行う授業の準備もいよいよ大詰めです。一年生のために、いかに遊びやすく楽しめるものにするかをみんなで考えながら進めています。来週の火曜日が本番なので、来週の月曜日に最後の打ち合わせをして万全の状態で迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動に親しもう(2年生)

今日は、愛知江南短期大学の教授である脇坂康彦先生に体育を教えていただきました。準備運動から整理運動までずっと笑顔が絶えない授業でした。フラフープや新聞紙を使って楽しみながら体を動かすことができたので、今後も楽しみながらも意味のある運動を体育でしていこうとい思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋を収穫!(2年生)

今日は一学期に植えたサツマイモを収穫しました。全体的に小ぶりな芋ばかりでしたが、それでもたくさんの芋が収穫できてよかったです。服や靴が泥だらけになるまで頑張って掘ったので、12月に作る予定の芋きんとんが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

公開授業でした(2年生)

本日公開授業が、2年2組にて行われました。生活科の授業で、一年生との交流学習で使うおもちゃや自分のブースのゲームのルールや必要な物を考えて作っていました。たくさんの先生が見に来ている中でも、自分たちのペースで落ち着いて作業をすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スイミーのオーディション(2年生)

今日の昼放課に、ほてっこ発表会でスイミー役を希望している子たちを集めてオーディションを行いました。22人の中から、声の大きさ、気持ちの込め方、身振り手振りの三点ができている子を選びました。今回残念ながら選ばれなかった子たちも、違う役で存分に力を発揮してもらいたいです。選ばれた子たちは、期待に応えられるよう練習に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421