最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:319
総数:2153461
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

たくさん本を読むぞ(2年生)

今日から読書週間が始まり、三年生から開放される図書館からも借りることが可能になりました。なので、いつもは借りることができない本を借りに、図書館へ足を運ぶ子が多く見られました。一人二冊までしか借りることができないため、どの本にしようか悩んでいる姿は、とてもわくわくしているように見えました。いろいろな本を読んで、たくさん知恵をつけて、それと同時に感性も磨いていってくれたらなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏、はじまりました(2年生)

本日、ついにプール開きでした。プールが始まると夏がきた感じがしますね。子ども達はとても楽しみにしていたようで、入る前から大はしゃぎでした。はじめは冷たい冷たいと言っていましたが、授業が終わる頃にはもっと入りたかったとの声がたくさん聞こえました。意欲が高い子がとても多く、プールの指導にはさらに気合いが入ります。楽しくも、しっかりとステップアップできるようがんばって指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

このゆびと〜まれ(2年生)

5.6時間目に、劇団風の子のみなさんに「このゆびと〜まれ」という舞台を見せてもらいました。手の凝った演出や、子どもの心を掴む笑いがちりばめられていたので、最初から最後までくぎづけでした。普段、舞台を見ることがない子ども達にとっては、新鮮だったと思います。
画像1 画像1

雨の日の長放課(2年生)

今日は雨だったので、長放課は室内で友だちと遊ぶ子がほとんどでした。本を読んだり、手遊びをしたり、ダンスをしたり列車ごっこをしたり。どこでそんなにたくさんの遊びを覚えてくるのだろうと不思議に思います。子どもは、私たちが見てないところでも、実はいろいろなところでたくさん学んでいるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

窓をひらいて(2年生)

本日はお忙しい中、日曜参観に来ていただきありがとうございました。子ども達はいつも以上に笑顔で、本当に嬉しそうでした。
今日の日曜参観では、図画工作の「窓をひらいて」で必要なカッターナイフの使い方を、保護者の方々と学習しました。使ったことがない子がほとんどで心配でしたが、保護者の協力があり、スムーズに授業を進めることができました。おかげで子ども達はいつも以上に笑顔で取り組んでくれました。保護者の方がいなくなった2時間目も、真面目に作品づくりに取り組んでくれたので、全員が無事に作品を完成させることができました。これで安心して、次の作品に取り組めます。次の作品も楽しみにしててください。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検3(2年生)

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検2(2年生)

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検1(2年生)

雨予報だった天気にも日が差して、無事に町探検に行くことができました。全ての班にボランティアの方が付き添ってくれたおかげで、安全かつ円滑に町探検を行うことができました。どの見学先の方もとても親切にしてくださったおかげで、子どもたちの口からは「またいきたいな」や「ほんとに楽しかった」などの言葉がたくさんこぼれていました。たくさんの方々に支えてもらった町探検、感謝の気持ちでいっぱいです。本日は、お手伝いいただき誠にありがとうございました。今後も子どもがよりよい環境で学習できるように努めていきますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけん(2年)

画像1 画像1
2年生のまちたんけんの様子です。
たくさん歩いて、たくさん学びました。

給食から昼放課まで(2年生)

給食の片付けが驚くほど早くなりました。まるで学年で競い合っているかのような早さで、あっという間にきれいになります。給食当番は、自分の配膳したものを片付けると、廊下に並んで容器をみんなで返しに行きます。片付けが終わると、歯磨きの時間が始まるので、みんなで一斉に歯磨きをします。当たり前のことを当たり前にできているってすばらしいことです。水曜日は掃除がないので、長めの昼放課を楽しみました。みんな笑顔でした。
明日は町探検です。ボランティアの皆様、地域の皆様のおかげで無事に行くことができそうです。ありがとうございます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動(2年生)

先週の体育から、マット運動とボール運動が始まりました。意外と難しいものもあり、後ろ回りやまっすぐに横に転がることなどができない子が多かったです。しかし、転んでもできなくても、何度も諦めずに挑戦する子がたくさんいたので頼もしく思いました。体育のあとはしっかりと水分をとり、熱中症対策も十分にしていますのでご安心ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜が育ってきました(2年生)

月初めに植えた野菜の苗が、だいぶ大きくなってきました。ミニトマトは大きな実をつけ、ナスは紫の花を咲かせ、ピーマンは葉を増やし背が高くなりました。毎日欠かさず水をやっている成果が出てきたので、子ども達はとても喜んでいました。水やりをしたあとは、外で元気に遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

新聞紙と仲良くなろう(2年生)

今日の図工は「新聞紙と仲良くなろう」ということで、切ったり貼ったりつなげたり工夫しながら、みんなで楽しむことができました。最終的に、机に新聞紙を貼った家が数軒並び、武装した人たちがたくさん、ロボットなんかもあったりして、とても夢のある世界になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の時間(2年生)

最近二年生が練習している曲は、「ちいさなはたけ」です。身体を動かしながらうたうものなので、とても楽しそうにうたいます。家で聴かせてもらってはいかがでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝の様子(2年生)

今日の朝の様子です。8時までは静かな教室も、10分を過ぎると児童でいっぱいになります。連絡帳を書いたり、野菜に水をやったりと、登校したそばからやることが多い児童ですが、それが終わると外へ行って遊んだり、教室で友だちと話したりして楽しんでいます。25分のチャイムが鳴ると、ほとんど声が聞こえなくなります。静かに読書ができるようになった証拠ですね。この調子で、切り替えのできる子たちにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の水やり(2年生)

今日は朝礼があったため、長放課と昼放課の時間を使って野菜の水やりをしました。自分の野菜だけでなく、ほてっこ農園に植えてある学年の野菜にも水やりをしてくれている児童がたくさんいました。笑顔で教室に戻る児童たち。水をもらった野菜たちが、とても嬉しそうに見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課の様子(2年生)

本日の昼放課の様子です。今日は教室内の様子を覗いてきました。自由帳に絵を描いて楽しんでいる子や、ダンスをして楽しんでいる子、放課の間に配布物を配ってくれている子など、放課の過ごし方は様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検(2年生)

今日は、1,2時間目に学校探検をしました。去年とは違い、案内する側として準備を頑張ってきました。授業中の教室の前で、二年生が口に指をたてて静かにさせている様子や、手をつないで離れないようにしてくれている様子が見られました。一年生の前では、お兄さんお姉さんになれている彼らを見て、とても嬉しい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食後から昼放課までの様子

今日は、グレッグ先生が2年4組に給食を食べにきてくれました。子ども達は本当に嬉しそうに、絶えず質問をしたり、グレッグ先生の話を聞いて楽しんでいました。掃除はいつも通り丁寧にやってくれる子が多かったですが、黙掃まではまだまだ時間がかかりそうです。昼放課に西運動場を覗くと、一輪車を練習する女の子や、逆上がりを練習する男の子がいて、新しいことに果敢に挑戦していく姿に感動しました。元気いっぱいの二年生には、驚かされるばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひみつのたまごの鑑賞会(2年生)

二年生になって一つ目の作品が完成したクラスが多いようで、今日は2クラスが鑑賞会を行っていました。いろいろな形のたまごが、いろいろな割れ方をして、中からは想像もつかないような世界が飛び出してくる作品ばかりでした。六月の日曜参観まで掲示しておくので、よかったら見ていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421