日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

3年生 秋の遠足 その5

画像1 画像1
 お弁当〜遊びタイムの様子です。雨も降らず、のびのびと楽しく遊んでいます。遊んだ後は地球回廊に行き、地球が誕生してから今までの様子を肌で感じました。
 けがをした児童もなく、楽しい遠足となりました。

3年生 秋の遠足 その4

画像1 画像1
 化石のレプリカ作りのグループです。レプリカの説明や化石のクイズを受けた後、本物のように丁寧に化石のレプリカを作っています。アンモナイトの形がしっかりとできましたね。

3年生 秋の遠足 その3

画像1 画像1
 写真のグループは、葉脈のしおりを作っています。葉っぱを薬品につけ、葉脈を丁寧に浮き上がらせています。すてきなしおりができましたね。

3年生 秋の遠足 その2

画像1 画像1
サイエンスショーの次は、3グループに分かれ、ワークショップを行いました。写真はマーブル模様のうちわ作りです。水に溶けない絵の具を水面にたらし、紙に写しとってきれいな模様のうちわを作りました。

3年生 秋の遠足 その1

画像1 画像1
 3年生はサイエンスワールドに行きました。到着したらまずサイエンスショーを見学し、光の色や加速度などの実験を通して、科学のおもしろさを体験することができました。

3年生 ほてっこ発表会の説明

画像1 画像1
 今日はほてっこ発表会で使う衣装の説明をしました。子ども達も説明を受けましたが、月曜日に衣装の見本を掲示したいと思います。詳しくは本日配布したプリントをご覧ください。
 月曜日が台風で休校の場合、後日資料提示をしたいと思います。

3年生 国語 ちいちゃんのかげおくり

画像1 画像1
 2組の国語の授業の様子です。
ちいちゃんのかげおくりを読み、はじめに読んだ感想を書いています。

3年生 つなぎ言葉

画像1 画像1
 3組の様子です。
次に話す人を指名し、当てられた人は前の人の発言につないで自分の意見を言う練習をしています。楽しそうにやっている姿がほほえましいです。

3年生 布袋のまち 新聞作り

画像1 画像1
3年1組の授業の様子です。
先日学習した布袋のまちの秘密の中で、心にのこったことを新聞にまとめています。
先生の丁寧なチェックのもと、どの子も一生懸命書いています。

3年生 学年道徳

画像1 画像1
今日の学年道徳では、来週行く遠足の心構えについて話を聞きました。
今日学んだアサーションという考え方を使って、自分も相手も気持ちがよくなる言葉がけをしていきましょう。

3年生 算数の授業

画像1 画像1
 ストローを組み合わせて、三角形を作りました。
辺の長さの組み合わせによって、二等辺三角形や正三角形に分けられることを学びました。
いろんな三角形ができましたね。

3年生 まち探検 1組

画像1 画像1
10月の上旬、3年生がクラスごとに布袋の町を歩きました。山田先生が布袋の町の建造物をおもしろく教えてくださり、どの子も一生懸命メモをとっていました。
写真は1組です。

3年生 まち探検 3組

画像1 画像1
 3組の様子です。 桑山呉服店がこのあたりで一番古い木造3階建ての建築物であることにびっくりしていました。また、3階の使われ方も教えてもらい、昔の布袋の町の様子に思いを馳せました。

3年生 まち探検 4組

画像1 画像1
 4組の様子です。
布袋の大仏様が持っているものは、ももだと思っている子が多くいました。本当は何か知っている子が1人いて、山田先生も感心していました。
 また、大仏殿の仏像も見て、かなり昔に作られた仏像を多くの人が大事にしてきたんだという感想をもちました。

3年生 まち探検 2組

画像1 画像1
 2組の様子です。廣間家の門は昔、織田信長が通っていた門であるとの説明に、子ども達から驚きの声があがっていました。
大口屋さんの三喜羅に使われている葉っぱが実際にお店の隣にあり、よく観察していました。

3年生 書写

画像1 画像1
3年生は現在、川井先生に習字を教えてもらっています。最初の授業では、筆を持つ姿勢から丁寧に確認されました。筆を持つ角度にも注意して、ゆっくりと書いていきましょう。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
 小木曽先生の授業です。1〜12までの数え方や、Do you have〜?の質問の仕方を、ゲームを交えて学びました。トランプに近いゲームで、楽しく英語にふれることができました。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
3年1組の様子です。
方位磁針を全員手に取り、使い方を確認しています。
方位磁針はこれからいろいろな場面で使います。
ぜふ使い方をマスターしましょう!

3年生 掃除の様子

画像1 画像1
今日の掃除の一場面です。
引き続き黙掃に取り組んでいます。

3年生 学年音楽

画像1 画像1
 少しずつほてっこ発表会の練習が始まっています。
今日は学年で集まり、発表会で行う音楽劇の曲を知りました。
次回は劇の役割を決める予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421