日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

3年生 給食後 応援練習

画像1 画像1
運動会まで、毎日給食の後に応援練習をしています。
写真は1組、2組、3組、4組の順番です。顔を赤くするほど大きな声を出している子もいて、応援の熱意を感じます。

3年生 学年道徳 協力しあって 楽しい学校、学級を

画像1 画像1
2学期が始まり、もう一度学年目標である「なかま」の意味を確認しました。
2学期は運動会やほてっこ発表会など、協力することで成功する行事が多くあります。
学年全員が協力して、楽しく成長できる2学期にしていきましょう。

3年生 今日の練習

画像1 画像1
運動会の練習の様子です。
三日間の練習で、驚くほど成長した動きをしています。
ここからどれだけ、全員がそろった動きになるのか楽しみです。

3年生 総合的な学習 打ち合わせ

画像1 画像1
10月に行う予定の「布袋のまち探検」の計画を3年職員と講師の先生とで打ち合わせを行いました。

どんなことを教えていただけるのか、今から楽しみですね。

3年生 今日の運動会の練習

今日は初めて外で運動会の練習をしました。
隊形移動を中心に、実際児童がどうやって動くか1つ1つ確認しました。

画像1 画像1

3年生 市民まつり 連凧づくり

画像1 画像1
 10月にすいとぴあ江南であげる連凧をつくっています.
クラスで全員が1つずつオリジナルの凧をつくることができました。

3年生 体育 運動会の練習

今日から本格的に運動会の練習が始まりました。
一通りの動きをやり、皆一生懸命覚えようとしています。
休憩後、指示もなくほとんどの児童が踊りの姿勢をとって待っていたことから、やる気の高さを感じました。
画像1 画像1

3年生 新しい仲間

画像1 画像1
2学期から新しい仲間が加わりました。

写真は学年で自己紹介をしているところです。
3年生139人で、これからますます楽しく過ごしていきましょう。

また、本日から2組の担任として前野先生が入られます。
とても元気のある先生です。よろしくお願いします。

3年生 出校日 運動会の練習

画像1 画像1
昨日は今年度初めての運動会の練習がありました。
曲のサビに合わせて,基本の振り付けを学びました。
1日で曲のリズムに合わせて踊れるようになり,とても覚えが速いです。

3年生 杉下先生との最後のあいさつ

画像1 画像1
杉下先生お世話になりました!

3年生 杉下先生との最後のあいさつ

画像1 画像1
 終業式の後,3年生の児童がお礼の気持ちを伝えたいという思いから,杉下先生へのサプライズを行いました。
 杉下先生は今日で産休に入られます。1学期の間,たくさんのことを教えてもらいました。3年生の様子から,杉下先生に対する温かい思いが伝わりました。

3年生 学年道徳 いのちを感じて

画像1 画像1
 3年生の道徳の様子です。杉下先生のおなかには新しいいのちが宿っています。
新しいいのちが生まれてくる前の杉下先生が考えられていることを,全員が静かに聞いていました。
授業の後,お母さんはとてもがんばって僕たちを生んでくれたから,感謝したいという感想が多くありました。

3年生 学年音楽

画像1 画像1
 2時間目に学年音楽がありました。
リコーダーや合唱など,1学期クラスごとで取り組んだ成果を発表しました。
クラスごとに歌い方の違いや特徴が少しずつあり,おもしろいです。

3年生 ほてっこ農園

画像1 画像1
5月に植えたヒマワリ・ホウセンカもだいぶ大きくなりました。
花が咲いたものも少しずつ出てきました。
一生懸命雑草を抜いたり,水を与えたりしています。

3年生 学級遊び

画像1 画像1
 3年生の学級遊びの場面です。
ドッジボール・おにごっこをしています。
1学期を楽しく締めくくることができたかな。

3年生 図工 切ってつないで大へんしん!

画像1 画像1
 段ボールをいろいろな形に切り,割ピンで動く生き物を作りました。組み合わせ方やつなぎ方を工夫してどんな動きをするか工夫しました。

3年生 プールの様子

画像1 画像1
久しぶりにプールでの授業がありました。
暑い中,子どもたちは元気よく活動しています。

3年生 畑でのそうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
雨上がりの給食後,3の1と3の3の外掃除の子達が畑の草抜きをしていました。
地面が湿っていて,雑草を抜くのに最適な時間でした。
一生懸命植物のお世話をしていますね。

3年生 グレッグ先生と給食

画像1 画像1
今日の給食の様子です。
グレッグ先生に来ていただき,楽しい給食の時間を過ごしました。

風のはたらき

画像1 画像1
3年生は、ゴムや風の力で動く車を使って実験をしています。

今日は「風の力」。

うちわを使って、「弱い風」と「強い風」で風を送るとどうなるかを予想しました。
その後、実際に実験をして確かめて、その結果をまとめました。

風の力の違いが分かったかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421