最新更新日:2024/04/28
本日:count up79
昨日:229
総数:2153985
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

3年生プール開き

画像1 画像1
少し肌寒かったですが、3年生のプール開きがありました。1時間目にオリエンテーションを行い、2時間目のプールは、スムーズに始めることができました。インストラクターの後藤先生にもご指導いただき、とても楽しそうに泳いでいました。

3年生 図工 ハッピー小物入れ

画像1 画像1
 粘土に絵の具を混ぜて,カラフルな小物入れを作っています。
お菓子や動物など,工夫がたくさんある小物入れができていますね。

3年生放課の様子

画像1 画像1
3年生から習字が始まりました。まだ、筆の持ち方に慣れず下に落としてしまう子もいます。なかなか落ちませんが放課になると、自主的に床の墨を落としてくれる子がいます。みんなの知らない所でいろんな子がクラスのために行動してくれるのは、とてもうれしいです。

3年生 あんしん教室

画像1 画像1
 クラスごとにあんしん教室を行いました。
留守番をしている時,知らない人から電話がかかってきたらどのように対応するか,全員で考え,実践しました。
住所,電話番号は絶対に教えないようにしましょう。

3年生 日曜参観  万華鏡作り

画像1 画像1
3年生は万華鏡を作りました。
スパンコールを入れて,鏡を作って,色とりどりの模様を貼り合わせました。
細かいところ,難しいところはお父さんお母さんに手伝ってもらって,すてきな万華鏡が完成しました。

3年生道徳「こわれたタワー」

画像1 画像1
「相手の気持ちを考えて」をテーマに、道徳の授業を行いました。どの子も、自分の意見を書き、話し合うことができました。

3年生 国語 よい聞き手になろう

画像1 画像1
3年4組の様子です。
自分の好きな本を紹介しています。
聞き手は話の中心が何か注意して聞き,質問や感想を言いました。

3年生 図工 切って かき出し くっつけて

画像1 画像1
粘土でボタンの花を作っています。
へらやたこ糸を使い,手だけでは表現できない花びらの形を作りました。

3年生 長休み 図書館の様子

画像1 画像1
図書館の様子です。
本好きな子が,集中して本を読んでいます。
サバイバルシリーズはいつも人気がありますね。

3年生 図工 うれしかったあの気持ち

画像1 画像1
 3年3組の場面です。絵を完成するまであと一息です。
どの絵からもうれしそうな様子が伝わってきます。

3年生 長休みの様子

画像1 画像1
 3年生の長休みの様子です。
遊具にボール,鬼ごっこなど楽しく遊んでいます。

3年生 体育 ポートボール

画像1 画像1
 ポートボールの様子です。
1 まずシュートをねらう。
2 遠いと感じたらドリブルでゴールに近づく。
3 ゴールの間に相手がいたら,前にいる味方へパス。
バスケットボールに通じるものがありますね。

3年生町たんけんふりかえり

画像1 画像1
今日は、昨日行った町たんけんの振り返りをしました。グーグルマップを使い、実際に歩いた道を順番に見ていきました。

3年生 まち探検 その3

画像1 画像1
国道155号線〜歩道橋付近の様子です。

3年生 まち探検 その2

画像1 画像1
続きです。
写真は布袋駅前〜プラタナス通りのものです。

3年生 まち探検 その1

画像1 画像1
8時50分から3年生でまち探検に行きました。地図を片手に布袋のまちにはどんな物があるか,確かめながら歩きました。
写真は出発〜布袋小学校付近の様子です。

3年生切ってかき出しくっつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組で、かきべらや糸を使ってぼたんの花を立体に表しました。どの子も楽しそうに活動しました。

3年生 掃除 黙掃

画像1 画像1
今日の3年生各クラスの掃除の場面です。
どのクラスも一生懸命,もくもくと掃除を続けています。
気持ちのよい環境で過ごすことができますね。

3年生 体育 リレー

画像1 画像1
3年2組はバトンパスの練習をしました。
バトンを渡すとき,バトンで相手の手を押すようにして渡すことや,もらう人は走りながら前を見てもらうことに気をつけました。
上手なバトンパスを身につけてタイムを縮めよう!

3年生 算数 模様作り

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組の様子です。
コンパスでいろいろな模様をかくことにチャレンジしています。
どこにコンパスの針をおけばいいのかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421