日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生の1学期が終わりました

画像1 画像1
早いもので1学期が終わりました。とても濃い4ヶ月でした。

4月はまだ馴染めない彼らでしたが,今日の終業式を見てみると,すっかり布袋小学校の児童の顔になっています。
新しいことの連続でしたが,子どもたちは何事にも全力でがんばってきました。大きな事故もなく充実した1学期を終えられたのは,ご家庭の支えあってのことです。

そして,明日から初めての夏休みもはじまります。勉強,運動はもちろん,夏休みにしかできないことがたくさんできるといいですね。

いろいろな過ごし方があると思いますが,「元気に過ごす」ということだけ約束してくださいね。

1年生・6年生ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日,ペア遊びの時間を設けてもらいました。
春からずっとお世話になっている6年生との,最後の思い出になりました。

6年生も,去年よりもとても頼もしく見えます。いつもありがとう!
そして,2学期もよろしくお願いします☆

1年生 1学期最後のプール(7/19)

画像1 画像1
昨日は晴れ空の下,最後のプールでした。
検定を実施したあと自由時間として元気に遊びました。

明日から夏休みです。月曜日から,さっそくプール開放が始まります。
たくさん運動して元気にすごしましょう。

また,夏休みも検定を受けることができます。練習して昇級しよう!

1年生 図工「すなやつちとなかよし」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真の続きです。

1年生 図工「すなやつちとなかよし」 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の図工は,外で行いました。砂場での創作です。

自ら小グループを作り,仲良く作業していました。
砂遊びでも,経験の差が見られます。暑い中ですが,水や砂と親しんでいました。

おや?色水の色が・・・

画像1 画像1
色水づくりにも慣れてきました。今日は,あるものを混ぜてみました。

すると・・・

色が鮮やかな赤色に変わりました!
驚きの光景に,目を丸くしていました。



あるものとは,食酢(主成分 CH3COOH)です。
酢酸を混ぜることにより水素イオン濃度(pH)が酸性に傾き,色が変わります。
理科の実験に用いるリトマス紙やBTB溶液と同じような仕組みです。

そんなことはさておき,魔法の液体として目を輝かせる1年生なのでした。

読み聞かせ「100階建ての家」

画像1 画像1
「100かいだてのいえ」という本の読み聞かせです。

まず本の規格にびっくり!長い!
それぞれのフロアにいろんな生き物が,いろんな暮らしをしています。
どのページにも楽しいことがたくさんありました。

1年生 ひきざん

画像1 画像1
たしざんにひきつづき,ひきざんにも挑戦中です。
やはり,たしざんよりも苦戦する傾向にあるようです。

たしざん同様,練習をつづけましょう。
練習した分だけ,必ず成果につながります!

1年生 コンピュータ室に行きました

画像1 画像1
学校探検で行って以来,授業で使用するのは初めてでした。
みんな胸を躍らせています。

時代が時代ですので,情報教育・情報モラル教育は必要不可欠です。小学校でも学年に応じた学習を進めています。

1年生では,まずコンピュータに触れ,慣れ親しむことから始めています。

1年生 図工 七夕の夜空を・・・

画像1 画像1
七夕に向けて,製作中です!
彦星と織姫の色塗りをして,夜空に飾り付けしています。
それぞれの願いも,きっと届くことでしょう。

1年生 あさがお真っ盛りです

画像1 画像1
たくさんの雨と,強い日差し。そして愛情のおかげでしょうか。どのクラスにもあさがおが咲き誇っています。

色水づくり,たたき染め,押し花など・・・
いろいろな活動に取り組んでいます。
自然に親しむことの楽しさを感じられればと思います。

1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
今朝も読み聞かせにきてもらい,これでクラスが一巡しました。

みんな紙芝居に釘付けです。救助犬という働く犬について,紙芝居を通して知ることができました。
身近な存在である犬ですが,いろいろな犬がいるんですね。

1年生 たんざくに願い事を書きました

画像1 画像1
たんざくに思い思いの願い事を書きました。
自分のこと,家族のこと,学校のこと・・・。
いろいろな思いがあることでしょう。

短冊は,図工の作品になります。今から楽しみです。

あさがおの色水づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
花がどんどん咲いています。
今日も色水づくりをしているクラスがありました!

今後もあさがおを使っていろいろな活動をします。
大切なあさがおです。感謝の心も忘れずに。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421