最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:319
総数:2153461
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

一学期最後!(2年生)

今日は一学期最後のプールがありました。検定が終わっている子が多かったので、たくさん自由時間をとることができました。水温も高かったため、身体が冷えて途中であがる子もおらず、みんなで楽しむことができました。

一学期最後!(2年生)

今日は一学期最後のプールがありました。検定が終わっている子が多かったので、たくさん自由時間をとることができました。水温も高かったため、身体が冷えて途中であがる子もおらず、みんなで楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生といっしょに 2(2年生)

5時間目は、ペア学年との交流の時間だったので、体育館で遊んでもらいました。6〜8人のグループになって、4年生が考えてきてくれた遊び(爆弾ゲーム、だるまさんが転んだ、ハンカチ落としなど)を一緒に楽しみました。前回の雑草さよなら大作戦や読み聞かせで仲良くなれたようで、緊張感もなく会話も楽しんでいました。2学期の運動会に向けて、さらに団結力を高めていけたらいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏探しビンゴ(2年生)

生活の時間では、夏を探すために外に行くことが多くなりました。夏に見られる生き物や花を、9つの枠に書き込んでビンゴを目指す授業をしているのですが、いつもとても楽しそうに夏を探しています。今日は、蝉の抜け殻を見て感動する子どもや、実がつかなくなった野菜を見て悲しむ子どもを見て、素直な心を大事に育ててあげたいと、改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分だけの線路(2年生)

今日は算数で、線路のパーツを組み合わせる授業をやりました。決められた形に線路を作ることが、二年生にはまだ難しいようで、頭を抱えながら組み立てていました。それでもできたときは、とてもすっきりしたような表情を見せてくれました。最後には、みんな作ることができて、早く終わった子たちは自分だけの線路を作って楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1Lはどれくらい?(2年生)

1Lの感覚や、身の回りのものにどれだけの量の水が入るかを予想をしながら学びました。意外にも、目盛りのついていないやかんやボウルにくんだ水が、1Lぴったりだった班が3つもありました。ほかにも、鍋や水槽にはどれだけ水をくむことができるかを予想しながら楽しんで学習することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

久々のプールで(2年生)

今日は、約2週間ぶりのプールでした。楽しみに待っていた子どもが多かったようで、水着に着替えるまでが早かったような気がします。
けのびのテストをしました。プールが苦手な子たちは、水中で息を止める練習や、水中で目をあけるテストなどをしました。けのびのテストに合格した子たちは、7級に上がることができました。今日失敗してしまった子たちにも、まだまだチャンスはたくさんあるので、明後日からの三連休にでも練習してきてくださいね。次は成功してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽発表会(2年生)

昼放課になると、4組がいつも以上に賑やかだったので見ていると、なんと!音楽発表会が始まりました!もちろん子ども達の自主企画で、担任も知らなかったです。本人達に聞いてみると、「みんなで楽しいことがしたかったから」とのことでした。いろいろな人に声をかけて集客までしていたそうです。司会者がいたり音楽隊、漫才師、踊り子などがいて、内容がとても濃いものでした。行動力と発想力には日々驚かされています。
画像1 画像1
画像2 画像2

水をつかって(2年生)

算数の単元は「かさ」にはいりました。バケツにどれだけの水が何杯入るのか、どちらがたくさん入るのかなどを、予想しながらやりました。興味津々で、席を立ち上がって見る子や、座ったまま身をのりだして見る子などがいました。勉強することに前向きな子がとても多いので、私たちもやりがいがあります。これからも楽しく学べる場であるように工夫していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

一日の様子(2年生)

今日は、特別になにかやったわけではありませんが、一日の様子を撮ってみました。授業中の様子や、長放課、昼放課の様子、給食の様子など、たくさんの写真が大小様々に載っていますので、何の時間なのか、何をしているのかを想像しながらみてください。何かの写真が今日の家族の話題の一つにでもなれば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏がいっぱい(2年生)

今日は、巡回指導をしてくださっている山田先生が、2年4組で国語の授業をしてくださいました。授業が始まる前からなんだろうと騒がれていたクーラーボックスの中には、夏の野菜や花がたくさん入っていました。実物を見ながらの授業は、子ども達も新鮮でとても楽しそうに授業を受けていました。山田先生に習って、これからもより良い授業ができるよう努力していきます。
二枚目の写真は、今日農園で採れた野菜達です。笑っています。美味しく食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421