日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

3年生 杉下先生との最後のあいさつ

画像1 画像1
杉下先生お世話になりました!

3年生 杉下先生との最後のあいさつ

画像1 画像1
 終業式の後,3年生の児童がお礼の気持ちを伝えたいという思いから,杉下先生へのサプライズを行いました。
 杉下先生は今日で産休に入られます。1学期の間,たくさんのことを教えてもらいました。3年生の様子から,杉下先生に対する温かい思いが伝わりました。

3年生 学年道徳 いのちを感じて

画像1 画像1
 3年生の道徳の様子です。杉下先生のおなかには新しいいのちが宿っています。
新しいいのちが生まれてくる前の杉下先生が考えられていることを,全員が静かに聞いていました。
授業の後,お母さんはとてもがんばって僕たちを生んでくれたから,感謝したいという感想が多くありました。

3年生 学年音楽

画像1 画像1
 2時間目に学年音楽がありました。
リコーダーや合唱など,1学期クラスごとで取り組んだ成果を発表しました。
クラスごとに歌い方の違いや特徴が少しずつあり,おもしろいです。

3年生 ほてっこ農園

画像1 画像1
5月に植えたヒマワリ・ホウセンカもだいぶ大きくなりました。
花が咲いたものも少しずつ出てきました。
一生懸命雑草を抜いたり,水を与えたりしています。

3年生 学級遊び

画像1 画像1
 3年生の学級遊びの場面です。
ドッジボール・おにごっこをしています。
1学期を楽しく締めくくることができたかな。

3年生 図工 切ってつないで大へんしん!

画像1 画像1
 段ボールをいろいろな形に切り,割ピンで動く生き物を作りました。組み合わせ方やつなぎ方を工夫してどんな動きをするか工夫しました。

3年生 プールの様子

画像1 画像1
久しぶりにプールでの授業がありました。
暑い中,子どもたちは元気よく活動しています。

3年生 畑でのそうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
雨上がりの給食後,3の1と3の3の外掃除の子達が畑の草抜きをしていました。
地面が湿っていて,雑草を抜くのに最適な時間でした。
一生懸命植物のお世話をしていますね。

3年生 グレッグ先生と給食

画像1 画像1
今日の給食の様子です。
グレッグ先生に来ていただき,楽しい給食の時間を過ごしました。

風のはたらき

画像1 画像1
3年生は、ゴムや風の力で動く車を使って実験をしています。

今日は「風の力」。

うちわを使って、「弱い風」と「強い風」で風を送るとどうなるかを予想しました。
その後、実際に実験をして確かめて、その結果をまとめました。

風の力の違いが分かったかな?

3年生 総合 新聞作り

画像1 画像1
先日,久昌寺と勲碧酒造の見学に行きました。
見学で学んだことをどのクラスも新聞にまとめています。
中身の濃い新聞になりそうです。

3年生 昼放課の様子

画像1 画像1
3年生の様子です。
他学年と遊んでいる児童も多く,元気いっぱいに遊んでいます。

3年生 3の4 外国語活動

画像1 画像1
3の4の外国語活動の様子です。
long,shortなどの反対言葉を,ゲームをしながら覚えました。
授業の後半はフルーツバスケットで昆虫の英語での発音を復習しました。

3年生 3の2 体育の様子

画像1 画像1
3年2組は体育館でポートボールの練習をしています。
サーキットトレーニングの後,ドリブルの練習をしました。
ドリブルは強くつくと,スピードを出せることを学びました。
試合に生かしていきましょう。

3年生 3の1 体育の様子

画像1 画像1
 3の1のリレーの様子です。
バトンパスの時のポイントを先生自ら実践しています。
走りながらバトンをもらえるよう,タイミングを調節しましょう。

3年生放課の様子

画像1 画像1
今日は、水曜日なので長い昼放課でした。外に遊びに行く子が多く教室には数人しかいません。すると、その中の2人が、廊下や教室の汚れを見て自主的に掃除をしてくれていました。とてもうれしく思います。

3年生「風やゴムのはたらき」

画像1 画像1
理科で風やゴムのはたらきについて学習します。今日は、まず説明書を見ながらキットを組み立てました。

3年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後の小木曽先生による英語の授業がありました。子ども達は、毎回とても楽しみにしています。今日は、「ショート・ロング」「ビッグ・スモール」などの対義語について学びました。

3年生 朝礼の様子

 今日の朝礼での3年生の様子です。
体操座りで話す人の目を見て聞くことができています。
今週の週目標である,すみずみまで掃除をしようにしっかり取り組もう!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421