最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:319
総数:2153455
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

あまたつのウエザーレッスン!

画像1 画像1
江南市民文化会館で開催された、あまたつのウエザーレッスン! に行ってきました。

多くの親子連れが参加していました。
何人かのほてっこからも声をかけられました。
こうして親子で来られる家庭はいいですね。

天達武史さんは、明るく柔らかい口調で、小学校の先生の雰囲気がしました。
しかも、全くかまないで、滑舌もよく、聞き取りやすい話し方です。

公演では、雲の種類とその出来方、雲ができる仕組みと実験、雷が近づいてきたら、二酸化炭素と温暖化、二酸化炭素の実験、2100年の天気予報、気象予報士について などが主な話題でした。

クイズと実験を取り混ぜながら、わかりやすく解説していただきました。

終了後には、気軽に記念撮影に応じていました。

以下は、私が今回初めて知った気象現象です。
関連サイトでご覧下さい。

乳房雲
 恐怖の雲です。http://niyas.xsrv.jp/attoexa/2011/03/mammatus_cloud/

モーニング・グローリー
奇跡の雲!! https://blogs.yahoo.co.jp/nfpmp827/10162151.html

グリーンフラッシュ
 https://www.youtube.com/watch?v=UJ7cYMSvD0k

管内演奏会での最後の講評

画像1 画像1
これまでにご紹介しました通り、今日は管内演奏会で講師を務めました。

講師とは、各校の演奏を聴きながらそれぞれに講評を書くことと、最後に全体会で5分程度、全体の講評を述べることです。

各校への講評は、A4の用紙裏表にびっしりと聴いた感想やアドバイスを鉛筆で書き込みます。

ここでは、最後に何を話したかを紹介します。
(記憶を頼りに書きます。多少、違うかも?)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今日1日、15校の素晴らしい演奏を聴かせていただきました。
どこも素晴らしい熱演でした、

丹葉地区は、素晴らしいことがあります。
それは、中学校15校、すべてに、コンクールに出場できるレベルの吹奏楽部があるということです。

他の地区はそうではありません。
一宮には8校がありません。
海部地区は7校が、知多地区は6校がありません。
(ここでは言わなかったのですが、名古屋市110校あるうち、コンクールに出ているのは38校だけです。)

吹奏楽部は維持するだけでお金がかかります。
全校にあるということは、これまでの先輩や、顧問の先生が、守り育ててきたからです。
望んで入ることができる部活動があるということは素晴らしいことなのです。


さて、2日前にコンクールが終わり、ある審査員の人が次のように話されました。
耳の痛い話ですが、大切なことなのでお話しします。

「よいホールで、ff(フォルテシモ)を汚い音で吹かれると、音の暴力だね。」

そうなのです。
音を出す以上、出す者の責任があるのです。

そこで見せたのが、上の「響」 という紙です。

目指すサウンドはただ一つ
クリアで豊かな響きです

そのためには、音程はみとろんのこと、音型(アタック、コア、リリース)、息のスピード(タンギング)、そしてバランスをそろえなければいけません。

太鼓はたたくのではありません。「響かせるのです。」
ffはでかく吹けではありません。「より豊かに響かせろ」という意味です。

ぜひ、練習場に「響」を貼って、時々見返して下さい。(以下略)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

実は、開会式で、会長の河原先生があいさつの中で見せたのが下の写真です。

「響」が同じなのです。

偶然とは言え、開会式・閉会式で同じ方向の話ができたことは,子どもたちのためにはよかったと思っています。

良い一日となりました。

画像2 画像2

管内演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
ただいま、講評を終えました。
これで責任を果たしました?
現在、閉会式が行われています。
ステージは滝学園の皆さんです。

管内演奏会

画像1 画像1
午前の部が終了しました。
8校の熱演を聴くことができました。
みんなとても上手です。

管内演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丹葉地方中学校吹奏楽協議会 合同演奏会が、犬山市民文化会館で始まろうとしています。

開会式の後、10時開演です。

愛知県吹奏楽コンクール 西尾張大会 結果

画像1 画像1
画像2 画像2
2日間にわたって行われた愛知県吹奏楽コンクール 西尾張大会

私も顧問時代、そのため(だけではありませんが)に全身全霊をつぎ込んできたので、その重みは十二分にわかっています。

私の時代(布袋中時代)は、県大会に行けるのは3校だけ(今は7校)だったので、倍以上厳しいものでした。

2日間の結果、県大会に行く学校は次の7校です。

犬山市立犬山中学校
大治町立大治中学校
一宮市立木曽川中学校
蟹江町立蟹江北中学校
蟹江町立蟹江中学校
犬山市立南部中学校
愛西市立佐織中学校 です。(得点順)

その他はここ http://www.bbweb-arena.com/users/owari24/%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E6%88%90%E7%B8%BE2017.htm

昨日の学校が上手だったので今日の結果を心配したのですが、今日の学校も素晴らしい演奏でした。

結論として、どの学校も昨年より大きく成長している のです。

今年から賞を決める基準を変わったこともありますが、昨年のレベルで換算すると、今年(金賞7校)は(あくまでも私見ですが)13校の金賞校が生まれたのではないかと思っています。

それほどレベルも上がったし、なおかつ評価基準も厳しくなったということです。

ですから、昨年より下がったからといって、決して悲観することはありません。
どの学校も素晴らしい成果を出していました。

感じたことを並べてみます。

・fやffこそ、ていねいに吹かなくてはいけない。きたないffは音の暴力である。
・前半は上手いが、後半崩れる学校が多い。集中力、スタミナ、練習方法を見直す必要があります。
・水彩絵の具の色は、溶かして作ります。音も同じ。違うパートの音を溶かしてこその音なのです。
・音を溶かすには、音程、音型、息のスピードをそろえます。
・誰を聴かせたいのかの設計する必要があります。AKBが歌いながらセンターが代わるように、聴かせたいパートを引き立てましょう。

などです。

明後日には、丹葉地区の演奏会があり、私が講師を務めます。
ぜひご来場下さい。

西尾張吹奏楽コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
熱演が続いています。演奏後は、外で記念撮影を行います。
午後の部は布袋中学校から始まります。

西尾張吹奏楽コンクール2日目

画像1 画像1
今日は、大編成24校が演奏します。

リハーサル室の様子です。

西尾張吹奏楽コンクール 丹葉地区中学校プログラム & 参考動画

平成29年度愛知県吹奏楽コンクール 西尾張地区大会(中学校の部)
丹葉地区の学校の自由曲とその参考動画です。
事前に予習をしておくと、より楽しむことができます。

7月25日(火)午前 B編成

10:45 6 江南市宮田中学校 マードックからの最後の手紙 樽屋 雅徳
https://www.youtube.com/watch?v=nA2WDehwhaQ

10:54  7 扶桑町立扶桑中学校 アンティドトゥム・タラントゥレー 高橋 宏樹
https://www.youtube.com/watch?v=q2q3iRgHFVc

11:03 8 犬山市立東部中学校 バレエ音楽「恋は魔術師」より マヌエル デ ファリャ
https://www.youtube.com/watch?v=2TLwtUw8R98

11:12 9 滝学園 滝中学校 乱世の神威 幸村 樽屋 雅徳
https://www.youtube.com/watch?v=JjTmOgPaYXI

12:21 15 岩倉市立南部中学校 白墨の輪へのオマージュ〜グルシェの愛〜 福島弘和
https://www.youtube.com/watch?v=n9zSRoH5oIg


7月25日(火)午後 A編成

14:15 3 岩倉市立岩倉中学校   ダブリン ピクチャーズ マーク ジーンバークイン
https://www.youtube.com/watch?v=Ack1C-rY-mI

15:00 6 江南市立西部中学校  魔女と聖人 スティーブン ライニキー
https://www.youtube.com/watch?v=Xe_UeHglCPw

16:45 12 大口町立大口中学校  ファンタスマゴリア 阿部 勇一
https://www.youtube.com/watch?v=GFaFhfeYSZs


7月26日(水) A編成

10:00 14 犬山市立犬山中学校  森の贈り物 酒井 格
https://www.youtube.com/watch?v=3-eiESm19mw

12:45 22 江南市布袋中学校  ミュージカル「エリザベート」より ジルヴェスター リーヴァイ
https://www.youtube.com/watch?v=oDGBCjK4CTU

13:30 25 犬山市立城東中学校  梁塵秘抄〜熊野古道の幻想〜 福島弘和
https://www.youtube.com/watch?v=Rme2V_VQBKM

14:30 29 犬山市立南部中学校  ミュージカル「タンタン 太陽の神殿」 ディルク・ブロッセ
https://www.youtube.com/watch?v=lhfFuYFuu5w

16:00 34 江南市古知野中学校  草薙の剣  広瀬 勇人
https://www.youtube.com/watch?v=OREZBPfqVKU

16:15 35 江南市立北部中学校  天空の神と巨人たち 広瀬 勇人
https://www.youtube.com/watch?v=xZfvKp4_pU8

16:45 37 扶桑町立扶桑北中学校 西遊記 福島 弘和
https://www.youtube.com/watch?v=G4jUOmdlKdU

愛知県吹奏楽コンクール 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
これまでにご紹介してきた通り、1日目を終了しました。

私は、少なくとも過去5年間、全チームの演奏を聴いています。

B編成の部は順当の結果でした。
犬山市立東部中学校は、満点で県大会出場を決めました。
宮田中学校、岩倉市立南部中学校も妥当な結果でした。

結果はここから http://www.bbweb-arena.com/users/owari24/%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E6%88%90%E7%B8%BE2017.htm


ところがA編成の部はすごいことになりました。

毎回これまでの経験から、自分なりに審査をしながら聞いています。

今日のA編成は、抽選の結果有力校が集まりました。
そして、それぞれが、素晴らしい演奏をしたのです。

私の審査は金賞だらけ。

しかし、審査員の皆さんは評価が分かれました。

今日の基準のままで明日はどうなる?

今日はこれ以上はやめておきます。
明日はどうなるかはわかりません。

今日聞いて感じたことを羅列してみます。

・「クリアで豊かな響き」が基本中の基本
・アタック−コア−りりーすをそろえることが大切
・楽譜通り吹くだけではだめ。何を言いたいのかをはっきりさせるのが表現
・誰を聴かせるのか、どの音色を強くするのかの交通整理が必要
・音程が正しいのは当たり前で、中低音がしっかり支えないと豊かに響かない。
・レベルが高いと、音の雑味(にごること)だけでも大きなマイナス。きっちり仕上げないといけない

写真の後半は木曽川高校の演奏です。
これらはさすがにクリアされています。

吹奏楽コンクール

画像1 画像1
順調に進行しています。現在、最初の休憩です。

西尾張吹奏楽コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
開場しました。
間もなく、熱演が始まります。

西尾張バスケットボール&卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私のトレーニング場である一宮市総合体育館で、西尾張バスケットボール&卓球大会が開かれていました。

さすがに各地区の代表だけあって、レベルの高い試合をしていました。

卓球男子決勝は、扶桑中学校が滝中学校を破り優勝しました。

バスケットボールは、女子で古知野中学校、犬山南部中学校の2校が残っています。
続きは明日行われます。

中学生が頑張る姿は、とてもかっこいいですね。
自分の気持ちも晴れやかになりました。

【学習動画】(2) 米ができるまで

画像1 画像1
夏休み中には、学習に役立つ動画を紹介しています。

今日の動画は、(2) 米ができるまで【農業とわたしたちのくらし】 です。

 ここから https://www.youtube.com/watch?v=NYpUeSdMTTY

時間は18分弱。

米ができるまでを作業工程順に追い、さまざまな作業や、稲作農家の工夫や努力を紹介しています。

様々な工夫をしているのですね。ただ、ただ、感謝です。

この板を倒さないようにするには・・・

画像1 画像1
平成29年度 エネルギー・環境研究会 セミナーでは、いろいろな体験ができます。

この実験は、かまぼこ板をこのようにくっつけると倒れます。
倒れないようにするには、「足」を付ければよいのです。
それでは
最低、どれだけの足を付ければ倒れないでしょう?

答えは・・・
答えはこちら!

平成29年度 エネルギー・環境研究会 セミナー

画像1 画像1
今日は、名古屋商工会議所ビルで開催された、平成29年度 エネルギー・環境研究会 セミナー へ行ってきました。

最初の講義は、常葉大学教授の 山本 隆三 氏によるエネルギー・環境政策と私たちの暮らしです。

印象や感想ではなく、豊富なデータにより日本のエネルギーの問題を解説していただきました。

今日の内容は、「社会科こぼれ話」で紹介します。


次が、NHK高校講座を30年以上務めている川角 博 先生です。昨年も楽しい実験をしました。
今日も面白かった!

この後紹介します。

人間の視野は、自ら行動しないと広がりません。

これからも、こうしたセミナーや研修会には、積極的に参加していきます。

平和教育研修派遣事業 結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、江南市小学生平和教育研修派遣事業 結団式が行われました。

市内の小学生10人が、8月6日に広島市・平和記念公園で行われる平和記念式典に参加するために、前日5日に出発します。

本校からは河野達哉くんが代表して参加します。

9月に報告会を行い、全校で平和への思いを共有したいと思っています。

おめでとう、民謡日本一!

画像1 画像1
本校の石黒加恩さんが、日本郷土民謡協会主催 第56回郷土民謡民舞青少年郷土みんよう全国大会民謡チャンピオンの部 で文部科学大臣賞を受賞しました。

愛知県からは初めての日本一だそうです。

そこで、今日の終業式後に、福島県の新相馬節を披露してもらいました。

さすがに日本一、体育館内に張りのある美しい歌声が響き渡りました。
画像2 画像2

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期の最後の日。
まずは、終業式の様子を紹介します。

1学期の行事の様子を写真で紹介した後、一昨日に本校であった交通事故について図で紹介しました。

中央の写真をご覧ください。

(左上)信号は黄色です。
交差点で右折しようとするバスのうしろに青い軽トラックが止まっています。
この後赤信号になりました。

(左下)ここで問題を出しました。
青い軽トラックはこの後どうするのでしょう?指で自分の考えを表現させました。
ほとんどの児童は、「パー:前へ進む」を選びました。

そうなんです。
(右上)すなわち、赤になった直後には、あわてて飛びこんでくる車がいるのです。
ここで、すぐに横断歩道に飛び出すと、事故になる可能性が高いのです。

(右中)歩行者はどうすればよかったのでしょうか?
周囲で話し合わせました。

1年生からも、「手を挙げて右左を見て渡る」という声が聞こえました。
そうです。
自分の目と頭で、右左を見て安全確認することが大切なのです。
これから気を付けましょう。

この後、夏休みには、自分の頭と心と身体を鍛えましょうといい、最後に「命をたいせつに」という話で式辞としました。

その後、2年生と5年生の代表児童が、1学期を振り返った作文を披露してくれました。
堂々とした発表でした。

その後、校歌を斉唱し、式を終えました。




先生も勉強します

画像1 画像1
今日は、本校のスクールカウンセラー(以下 SC) 坂本先生をお招きし、「不登校児童の理解と支援」についてお話を伺いました。

専門的な見地による、不登校とはどのような状態か、SCとしてどう関わるのか、などのお話を聴き、情報を共有しました。

次のようにお話されました。

子どもが自分で決める。
そして子どもが自分で歩き出す。
解決にはこれしかないのです。


その通りだと思いました。

他にも応用できるお話が色々とありました。
坂本先生、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421