日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

誕生日会

画像1 画像1
 6・7・8組合同で誕生日会を行いました。夏休み中に誕生日の児童がいたので,7月19日にまとめて少し早めですが行いました。みんなでお祝いの歌を歌ったり,お祝いのカードを渡したり,みんなでドッジボールなどをして楽しく過ごすことができました。誕生日おめでとう!!

暑中見舞い投函

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組で暑中見舞いを書き,教師引率の下,列になって安全にポストに投函に行きました。今回は細かくした牛乳パックから自分たちで作ったハガキを使って,暑中見舞いを友達に書いたり,家族に書いたり,親戚に書いたりしました。子どもたちの思いが込められた暑中見舞い,無事に届きますように。

6・7・8組 カレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組合同でカレー作りを行いました。1〜4限の時間を使って,お米をといで,たくことから始めました。育てたジャガイモやタマネギなどの野菜を洗ったり,買い物体験で買った材料も使いました。ピーラーで野菜の皮を剥くことや,ソーセージやきゅうりを包丁で切ることも行いました。誰もケガをしないように,包丁を使う際には,特に慎重に行いました。カレーとサラダも作りました。班によってはチャーハンを作った班もありました。みんなで上手に盛りつけを行い,みんなで美味しく食べることができました。カレー作りという調理実習を通して,子どもたちができることを少しずつでも増やしていきたいと考えています。

夏野菜 枝豆の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組合同で,夏野菜の収穫を行いました。いつものナスやきゅうり,ピーマンと共に,今回は枝豆も収穫をしました。枝豆は茎を持って引っこ抜き,根を切って枝豆がついたまま,ダンボールに入れて,教室に持ち帰りました。その後,クラスによっては,教室で枝豆を一つ一つ取りました。明日はいよいよ夏野菜を使ったカレー作りです。お米を一人一合用意して,買い物体験で買った材料を使って,美味しいカレーが作れるといいです。ケガ無く安全に,楽しく実りある調理実習になりますように。

6・7・8組 買い物体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組で買い物体験を行いました。2時間目と長放課の時間を使って,カレーの材料をみんなで近くのスーパーまで歩いて買いに行きました。雨は降っていましたが,傘をさして一列に並んで歩きました。スーパーに着くと,3つの班に分かれて,それぞれ計画していた材料の買い物を始めました。カレー粉やハム,ソーセージ,きゅうりやレタスにマヨネーズ,デザートにヨーグルトやプリンも買って,会計ではセルフレジに挑戦しました。一つ一つ確実にレジに通し,決められた予算内で,無事に買うことができました。今回買った材料を使って,水曜日にみんなでカレーを作って食べることを,とても楽しみにしています。

6・7・8組 できたこと発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組で,できたこと発表会を行いました。音読や算数の計算,リコーダーや歌等,これまで頑張ってきたことを発表しました。発表した後はみんなで拍手をしたり,振り返りでお互いの発表のよいところを伝え合うなど,温かい雰囲気で行うことができました。3学期には,お家の人の前で,できたこと発表会を行いたいと考えています。

6・7・8組 七夕にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組合同で図工を行い,七夕にむけて取り組みました。まず,自分たちの願い事を短冊に書きました。子どもたち一人一人が願い事を一生懸命書きました。その後,色紙を使って,おりひめとひこぼしを作りました。思い思いに顔を描き,星を切り取りました。色画用紙に天の川を描き,短冊,おりひめとひこぼし,星をのりで貼りました。7月7日の七夕が,子どもたちにとってよい日になりますように。

6・7・8組 野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組合同で野菜の収穫を行いました。畑にはいつも育てているナスやきゅうり,ピーマンなどの野菜がたくさん実っていました。とても大きなナスを収穫して,笑顔で持って帰ることができました。ぜひお家で美味しく食べていただけたらと考えています。

あさがおが さいたよ!

画像1 画像1
 二人の1年生のアサガオが花を咲かせました。淡いピンクとブルーのかわいらしい花ですね。二人とも,毎朝欠かさず水やりをしてきました。それだけに喜びもひとしお。つぼみがたくさん付いているので,これからもたくさん咲きそうで,楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421