最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:319
総数:2153461
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

チャレンジ4年生 発表会

 三年生に発表を見てもらいました。とても緊張していましたが,無事に最後まで見せることができました。土曜日は今よりももっと上手に発表ができるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 リハーサル

 学年内で,初めて発表の見せ合いをしました。
 明日は三年生に見せることになっているので,頑張ってかっこいいところを見せましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ4年生 飛行機雲

 休み時間に子どもたちが見つけました。見ることができた人はラッキーですね。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 発表練習

 今日は2時間使って話し合いをしました。
 着々と準備が整ってきています。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 話し合い

 ほてっこ学習発表会に向けて,着々と準備が進んでいます。どんな発表になるか楽しみですね。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 学年音楽

 3時間目に,ほてっこ学習発表会で歌う歌を教えていただきました。本番まで残り3週間ほどなので,当日までにさらに磨きをかけていきたいと思います。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 秋の遠足2

 写真の続きになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ4年生 秋の遠足

 「輪中の郷」と「木曽三川公園センター」へ行ってきました。輪中の郷では,輪中の歴史や輪中での暮らし方などを学び,木曽三川公園センターでは,展望台から輪中を観察しました。月曜日に学年で「せんぼんまつばら〜川と生きる少年たち」という映画を鑑賞したこともあり,映画内の様子と重ね合わせながら見学することができて,とても充実したていました。ご飯の途中で雨が降ってきたときには,慌てることもなくさっと傘を差してその場をしのいでいるのをみて,今回の遠足でみんなの成長を改めて感じました。
 今回学んだことをいかして,これからの学習を頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ4年生 学年社会

 秋の遠足に向けて、学年で「せんぼんまつばら〜川と生きる少年たち〜」を鑑賞しました。難しい内容でしたが、輪中に興味をもち、遠足でもっと調べたいという声が聞こえました。24日の遠足が楽しみですね。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 ブックトーク

 1,2組でブックトークがありました。1,2組の子も話に夢中で,残りの時間は新美南吉さんの作品に浸っていました。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 学年集会

 秋の遠足のために学年集会をしました。これから社会を学んでいく上でとても大切なところなので,遠足で学ぶことをさらに深めていけたらと思います。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 ほてっこ学習発表会に向けて

 ほてっこ学習発表会に向けての話し合いが,本格的に始まりました。これから話し合いをしていく中で,さらにふくしについての学びを深めていきます。発表の仕方は子どもたちが一生懸命考えているので,どのようになるのか私たちも楽しみです。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 ブックトーク

 3,4組でブックトークがありました。「ごんぎつね」の作者である新美南吉さんについてのお話と,新美南吉さんの作品についてのお話を聞きました。楽しい話から切ない話まであり,残りの時間は自分の好みに合った作品を読んで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 ドッジボール大会

 6時間目にドッジボール大会をしました。いつの間にかとても速いボールが投げられるようになり,それを上手にとったりよけたりすることができるようになっていてびっくりしました。男子優勝は1組で,女子優勝は3組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 後期代表委員

 任命式がありました。本日より正式に後期代表委員になった人たちです。みんなに選ばれただけあって,とても自信に満ちています。これからの活躍に期待しています。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 ソフトバレーボール

 体育館体育の様子です。ソフトバレーボールをやっていますが,自分でやると気付くトスやレシーブの難しさ。あらぬ方向にボールが飛んでいきがちですが,ちゃんと打てるとみんなとてもうれしそうな表情をします。自主練習をすれば,次回の体育で輝けるかもしれませんね。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 代表委員会

 後期の委員会が始まりました。クラスで選ばれた代表の児童たちは,初回から積極的に意見をだすことができていたので,これからの活動が楽しみです。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 涼しい一日

 涼しくなってきたので,普段は教室で過ごしている子も外に出て遊んでいました。良い季節ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 ごんぎつね

 現在図工では,「ごんぎつね」の印象的な場面を想像して描いています。ごんがびくからうなぎを盗むシーン,兵十の家に魚や栗などを届けるシーン,ごんが兵十に撃たれてしまうシーンなど,様々な場面を描いているので,見ていてとても面白いです。完成したらまたアップしますので楽しみにしていてください。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今でも運動場に出ると声援が聞こえてくるような,そんな運動会でした!
 今年も高学年の各クラスから4名,応援団として活動することになりました。もちろん4年生は初めてでしたが,選ばれた人たちは応援団に入ることが目標だったといい,とても気合いが入っていました。他学年に応援歌を教えに行く姿や,応援団として前に立ち,みんなの手本として立っている姿に感化された児童が,彼らに負けないくらいの声で応援をし,それがいつの間にか学年全員に広がっていました。
 当日の応援を聞いていると,もちろん仲間への応援は絶えず続いていましたが,戦い終わったライバルへの温かい言葉がどの色からも聞こえてきました。高学年らしくなって,とてもうれしく思います。
 運動会を通してさらに増した団結力や思いやりの心を胸に,これからもみんなでいろいろなことにチャレンジしていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/9 PTA資源回収(雨10・16)
1/10 あいさつの日
1/11 PTA資源回収(雨12・18)
成人の日
1/12 あいさつの日
1/13 成人の日
定時退校日
1/14 月曜日課+火6
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421