日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【4年生】 分散学習パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は前回よりたくさん学習しました。算数はテストと復習をしました。落ち着いて黙々と問題を解くことができました。社会は「昔の道具」のまとめを行いました。時代の移り変わりやそれぞれの良さに気付くことができました。明日登校するみんなはお楽しみに!

【4年生】家庭学習(5月27日〜5月29日)

25日、26日に渡した「4年生 5月の連絡」のプリントをよく見て勉強をしましょう。
■5月27日(水)
 ・理科・・・クリアファイルに入っているプリントをよく見て、理科ノ
       ート6ページを書きましょう。
 ・社会・・・「ヤッホー!愛知くん」(愛知県の地図)を作りましょ
       う。
 ・音楽・・・水色のファイルにとじてあるプリントをよく見て勉強し
       ましょう。
 ・体育・・・クリアファイルに入っているプリントをよく見て運動し
       ましょう。
■5月28日(木)〔Aグループ〕・29日(金)〔Bグループ〕
 ・理科・・・ツルレイシのたねをプリントからはがし、プリントを見
       ながら理科ノート10ページをやりましょう。また、牛
       乳パックが準備できた人から植えましょう。
 ・図工・・・「切って つないで 大へんしん」を作り、プリントを
       書きます。
 ・書写・・・習字で「花」を5枚練習しましょう。
      (1枚は清書し、名前を書いておきましょう)
 ・外国語・・ローマ字プリントをやり、答え合わせをしましょう。

 もう少しのがまんです。先生たちは来週からみなさんに会えることが本当に楽しみで仕方ありません。生活リズムを整えて、月曜日から元気よく学校にきてくださいね。

【4年生】分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めは少し緊張した面持ちでしたが、元気いっぱいに過ごす様子が見られて安心しました。この2日間は、3年生の学習の続きを行いました。家庭での学習の成果が表れており、集中して取り組むことができました。
 これまでとは違う給食の時間となりました。「おうちに帰ったらうどんを食べる。」と話している子もおり、このような給食もいつかは思い出話になる日がくるといいなと思いました。

【4年生】5月25日(月)26日(火)の持ち物

4年生の、5月25日(月)〔Aグループ〕・26日(火)〔Bグループ〕の持ち物は以下の通りです。
忘れ物のないように、持ってきてくださいね。
 ・『3年の完成』
 ・3年生の国語、算数の教科書・ノート
 ・3年生の自主学習ノート
 ・結核検診問診票 ・ぞうきん2まい 
 ・筆記用具
〇来週の自主学習では、おりがみ3まい・わりばし2本・木工用ボンドを使います。じゅんびしましょう。

【4年生】家庭学習(5月18日〜5月26日)

 暑かったり、寒かったり、雷が鳴ったりしていますが、みなさん元気に過ごせていますか。いよいよ学校が始まります。早寝・早起き・朝ごはんで生活リズムを整えておきましょう。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

■5月18日(月)
 ・『ステップ式漢字のしあげ』のステップ1・2(3年生の漢字)
 ・『ステップ式計算のしあげ』のステップ3・4
 ・音読 4年国語の教科書 
  16〜20ページ6行目まで「白いぼうし」

■5月19日(火)
 ・『ステップ式漢字のしあげ』のステップ3・4・5(3年生の漢字)
 ・『ステップ式計算のしあげ』のステップ5・6
 ・音読 4年国語の教科書 
  20ページ6行目〜25ページ「白いぼうし」

■5月20日(水)
 ・『ステップ式漢字のしあげ』のステップ6・7・8(3年生の漢字)
 ・『ステップ式計算のしあげ』のステップ7・8
 ・音読 4年国語60・61・98・99ページ
  「カンジーはかせの都道府県の旅」
  1から47までの文を読んでみましょう。

■5月21日(木)
 ・国語 60・61ページ「カンジーはかせの都道府県の旅」
     1から24までの文を自学のノートに書き写しましょう。
 ・書写ノート 1〜3ページ ていねいに正しい姿勢で書きましょう。
 ・理科ノート 2ページ 4月28日に自学ノートに観察したことを
             理科ノートに書き写しましょう。
  
■5月22日(金)
 ・国語 98・99ページ「カンジーはかせの都道府県の旅」
     25から47までの文を自学のノートに書き写しましょう。
 ・書写ノート4〜6ページ ていねいに正しい姿勢で書きましょう。
 ・理科ノート 6ページ 前回観察したものをもう一度観察して
             気付いたことを6ページに書きましょう。

☆理科ノートの書き方がわからない人は、下のURLをクリックしてお手本を見てみましょう。
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...

■5月25日(月)〔Bグループ〕・26日(火)〔Aグループ〕
 ・算数 4年生の教科書10〜13ページを見て、「まるく開くおう
     ぎ」を作りましょう。
 ・道徳 0〜12ページまで読みましょう。
     66ページに自分のいいところを2つ書きましょう。  
 ・音楽 「さくらさくら」「TODAY」「早口」「プパポ」
     歌を歌ったり、曲を聴いたり、リコーダーの練習をしたりしま
     しょう。
  ☆URLはこちら。
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/...

○25日(月)・26日(火)の持ち物
 ・『3年の完成』 ・3年生の国語、算数の教科書・ノート
 ・3年生の自主学習ノート ・結核検診問診票 ・ぞうきん2まい 
 ・筆記用具
〇来週の自主学習では、おりがみ3まい・わりばし2本・木工用ボンドを使います。じゅんびしましょう。
○引き続き、なわとびや筋トレなどもするようにしましょう!もちろん先生たちも欠かさずに運動をしています。楽しみながらできるようになると素晴らしいですね。

【4年生】家庭学習(5月11日〜5月15日)

 『3年の完成』も、まとめの時期になりました。くり返し勉強したことで、すらすらできるようになったことがふえたと思います。この調子でがんばっていきましょう。

■5月11日(月)
 ・『3年の完成』国語20「まとめのテスト4」
         算数20「まとめのテスト3」
         理科10「明かりをつけよう」
 ・4年生の国語の教科書12・13ページ「春のうた」音読
         →かえるの気持ちを想像しながら読みましょう。

■5月12日(火)
 ・『3年の完成』国語21「まとめのテスト5」
         算数21「まとめのテスト4」
         34・35ページ「ローマ字であそぼう」
                「十円玉クイズ」
 ・4年生の国語の教科書15〜25ページ「白いぼうし」意味調べ
         →意味が分からない言葉が出てきたら国語辞典で調べ
          て、教科書に書きこみましょう。

■5月13日(水)
 ・『3年の完成』算数22「まとめのテスト5」
         理科11・12「じしゃく」
               「まとめのテスト1」
 ・『3年の完成』の中に入っている『ステップ式漢字のしあげ』の
  ステップ1・2(2年生の漢字)→答え合わせをして、にがてな字は
  あいているところに何回も練習しましょう。今後も同じように続けま
  しょう。        

■5月14日(木)
 ・『3年の完成』算数23「まとめのテスト6」
         理科13・14「まとめのテスト2」
               「まとめのテスト3」
 ・『ステップ式漢字のしあげ』のステップ3・4・5(2年生の漢字)

■5月15日(金)
 ・『ステップ式漢字のしあげ』のステップ6・7・8(2年生の漢字)
 ・『ステップ式計算のしあげ』のステップ1・2

○5月20日(水)で『3年の完成』は終わります。やりわすれがないかどうかたしかめましょう。
○引き続き、運動も続けましょう。先生たちも30分ウォーキングをしたり、ストレッチをしています。足が疲れるくらい運動した日は、ふくらはぎをマッサージすると、体にいいそうですよ。
○4年生は、今週と来週に電話連絡をします。家族の一員として、どんなことをがんばっているか教えてくださいね。

【4年生】家庭学習(5月4日〜5月8日)

 4月の終わりに、電話でみなさんの元気な声が聞けて安心しました。4年生になると、受け答えもしっかりしていてすごいなあと感心しました。
 保護者のみなさん、電話連絡にご協力いただき、ありがとうございました。お子さんたちの話から、勉強を見ていただいたり、一緒に体を動かしていただいたりして楽しく元気に過ごしている様子が伝わってきました。
 今年はいつもとはちがうGWになりました。引き続き、体に気をつけておうちで勉強や運動、お手伝いなどがんばってくださいね。先生たちも会えるのを楽しみにして、みなさんをむかえるじゅんびをしています。

■5月4日(月)みどりの日
 ※お手伝いをしたり、体を動かしたりしましょう。

■5月5日(火)こどもの日
 ※お手伝いをしたり、体を動かしたりしましょう。

■5月6日(水)振替休日
 ※お手伝いをしたり、体を動かしたりしましょう。

■5月7日(木)
 ・『3年の完成』国語18「まとめのテスト2」
         算数18「まとめのテスト1」
         理科9「ものの重さ」
・算数・・・3年生の算数(下)の教科書 111ページ
  答えは下のURLから確認してください。
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...
 ・体育・・・なわとび20分、うで立てふせ・ふっきん・スクワット20回ずつ  

■5月8日(金)
 ・『3年の完成』国語19「まとめのテスト3」
         算数19「まとめのテスト2」
         社会10「まとめのテスト3」
 ・算数・・・3年生の算数(下)の教科書 112〜113ページ
  答えは下のURLから確認してください。
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...
 ・体育・・・なわとび20分、うで立てふせ・ふっきん・スクワット20回ずつ

〇体育は、天気や体調に合わせてやってみましょう。ランニング・ウォーキング・すぶりをやっている友だちもいます。先生のおすすめはラジオたいそうです。  

【4年生】家庭学習 【4月27日〜5月1日】

 今週も宿題を伝えますので、毎日時間を決めてがんばりましょう。

4月27日(月)
問題集 国算 14ページ 理科7ページ
3年の国語の教科書(下) 
・ 96〜98ページのことわざとその意味をノートに書き写す。
・ 知っていることわざや聞いたことわざとその意味を10こノートに書く。

4月28日(火)
問題集 国算 15ページ 社会8ページ
楽しい理科4年 16〜21ページ・・・教科書を参考にしながら、家の周りで植物と生き物を2種類ずつ観察し、自学帳にかいてください。学校が始まったら、自学帳にかいてあるものを切り取り、理科ノートに貼り付けます。

4月29日(水)
課題無し ※お手伝いをしっかりしましょう。

4月30日(木)
問題集 国算 16ページ 理科8ページ
3年の算数の教科書(下) もっと練習125ページ 7〜12 答え合わせもやる

5月1日(金)
問題集 国算 17ページ 社会9ページ
3年の算数の教科書(下) もっと練習133ページ 49〜55 答え合わせもやる

今週の宿題をやるために必要な教科書が学校にある場合は、その教科の教科書を使って復習をしたり、4年生の教科書を見たりして予習をするなどをしてください。
(例)3年の算数の教科書(下)が家にない→4年の算数の教科書で予習を自学帳にする。

上記以外で毎日やること
・自学1ページ
・運動 晴れ・・・なわとび15分(跳び方は自由)
    雨・・・・筋トレ うでたて、ふっきん、スクワット
         15回ずつ(5回を3セットでもよい)
※運動をする前に必ず準備運動をするようにしましょう。
 準備運動は、体育のときにやっているものをていねいに。
 声を出しながらやると良いでしょう。

【4年生】家庭学習(4月20日〜24日)

 4月20日(月)
 問題集 国算 9ページ 社会 5ページ
 音読  3年の下の教科書「モチモチの木」104〜115ページ→
     ノートに感想を書く。
 
 4月21日(火)
 問題集 国算 10ページ 理科 5ページ
 Eテレ「ふしぎエンドレス」9:25〜9:35
 
 4月22日(水)
 問題集 国算 11ページ 社会 6ページ
 3年の算数下の教科書132ページ「もっと練習」㊶〜㊽
 
 4月23日(木)
 問題集 国算 12ページ 理科 6ページ
 音読  
 社会 「古い道具」で勉強したことを思い出してノートにまとめる。
     3年生の時に使用したワークシートやインターネットで調べて
     みよう。
 
 4月24日(金)
 問題集 国算 13ページ 社会 7ページ
 音読

 上記以外で毎日やること
 ・自学1ページ
 ・運動 晴れ・・・なわとびを15分(跳び方は自由)
     雨・・・・筋トレ うでたて、ふっきん、スクワット
              15回ずつ(5回を3セットでもよい)
 ※運動をする前に必ず準備運動をするようにしましょう。
  準備運動は、体育のときにやっているものをていねいに。
  声を出しながらやると良いでしょう。

【4年生】家庭学習(4月13日〜4月17日)

 家庭学習についての連絡です。
・3年の完成(まるちゃんのイラスト)
  国語・・・4〜8ページ
  算数・・・4〜8ページ
  社会・・・3〜4ページ
  理科・・・2〜4ページ
・読書
・自学
・リコーダーの練習
・運動

 適度に身体を動かすと気持ちがスッキリします。家族のみんなと料理をしたり、普段はなかなかできないようなことに挑戦するのもいいかもしれませんね。今だからできることがあるはずです。前向きに楽しみながら今を乗り越えましょう!(先生達も元気に過ごしてます!)

【4年生】家庭学習(4月8日〜4月10日)

 明日から学校でみなさんと勉強をする予定でしたが,休校になってしまったので,振り返りの宿題を出しておきます。

 今週(4月10日まで)の宿題
 ・3年の完成(まるちゃんのイラスト)
  国語・・・1ページから3ページ
  算数・・・1ページから3ページ
  社会・・・1ページから2ページ
  理科・・・1ページ

  他にも
 ・読書(新しい教科書も読んでおくといいかも)
 ・自学
 ・リコーダーの練習
 ・運動
 などをするのもいいと思います。自分で勉強の時間を決めて,頑張ってください。

4年生 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 期待を胸に教室に入ると,どのクラスも温かい拍手で担任を迎え入れてくれました。自分たちも新学級にきたばかりで緊張しているはずなのに,歓迎をしてくれる児童の心に感動しました。明日からまた休校になってしまうので,プリントや教科書を配布し,今後の連絡をしているだけで,あっという間に一日が終わってしまいました。少し時間はあいてしまいますが,次の出校日で元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。
 今までとは違う始業式、そして学級開きとなってしまいましたが,子どもたちが充実した一年を送れるよう最善を尽くしたいと思っておりますので,よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 6限 4〜6年教科授業
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421