日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【3年生】 今週の図工

画像1 画像1
 今週の図工は絵の具を使って色々な線や色を描きました。子ども達は自由な発想で好きなように作品を描いていました。

【3年生】 掃除の様子

画像1 画像1
 学校が始まり2週間がたち,子どもたちも掃除に慣れてきたようです。
初めとは手際が全然違いますね。慣れてきても丁寧に掃除をすることができています。

【3年生】 雨の日の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあいにくの雨でしたが教室で元気に過ごすことができていました。先生と話したり友達と絵を描いたり,読書をしたり,思い思いの過ごし方をしていましたね。

【3年生】 休み時間の過ごし方

画像1 画像1
 休み時間には教室で読書をしている児童を見かけます。先週教えてもらった図書館の使い方をばっちりと覚えることができていますね。

【3年生】 習字の授業

画像1 画像1
 今日は2組と4組で習字の授業がありました。基本の置き方や,持ち方などをしっかりと覚えることができましたか。今日覚えたことをわすれないようにしましょう。

【3年生】1週間がたちました

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校再開から一週間がたちました。
新しいことがたくさん始まった一週間でしたが,楽しく過ごせたでしょうか。

 土日はしっかり休んでください。
月曜日にみんなの元気な姿を見るのを楽しみにしていますね。

【3年生】 図書館

画像1 画像1
 今週は稲山先生に図書館の使い方を教えてもらいました。今年から始めて使うことになる図書館ですが,メルヘンルームとは違う本がたくさんありましたね。ルールーを守って楽しく利用していきましょう。

【3年生】 外国語の授業

 今年から3年生では外国語の授業が始まります。2人のなおみ先生が授業を担当してくれます。今日は色々な国の挨拶を覚えましたね。まだのクラスはどんなことをやるのか楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

【3年生】 学年集会

画像1 画像1
 今日は学年集会を行いました。改めて先生たちの名前を聞いて覚えることができましたか。みんなの力を合わせて素敵な学年にしていきましょう。

【3年生】 分散登校2日目Bグループ

画像1 画像1
 今日はBグループの分散登校でした。2年生の頃と比べると全員の集中力がとても上がっているように感じました。来週はついに全員での登校になります。身体に気を付けて元気に学校に来てください。

【3年生】 月曜日の時間割

月曜日の時間割と持ち物のお知らせです。

3年1組
 1時間目 学活
 2時間目 音楽
 3時間目 国語
 4時間目 算数
 5時間目 学年集会

3年2組
 1時間目 学活
 2時間目 算数
 3時間目 音楽
 4時間目 国語
 5時間目 学年集会

3年3組
 1時間目 学活
 2時間目 算数
 3時間目 社会
 4時間目 国語
 5時間目 学年集会

3年4組
 1時間目 算数
 2時間目 体育
 3時間目 理科
 4時間目 国語
 5時間目 学年集会

体育館シューズを忘れずに持ってきましょう。
1組2組の人は音楽ファイル、音楽の教科書を忘れずに持ってきましょう。

【3年生】 分散登校2日目Aグループ

 今日は2回目の分散登校でした。今日は少し算数と国語の勉強をしましたが,とても集中して聞くことができていました。明日のBグループも元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1

【3年生】家庭学習(5月27日〜5月29日)

昨日までの2日間でみなさんの元気な顔を見ることができ、とってもうれしかったです。本日の学習、がんばってくださいね。取り組んで、わからないことがあれば28,29日に担任の先生に質問してください。自分のペースで無理せずに進めてください。

■5月27日(水)
 ・音読「きつつきの商売」(音読カードに記入)
 ・漢字ドリル2〜8(ドリルに書き込み)
 ・計算ドリル4(ドリルノートにやる)
 ・音楽(音楽ファイルにはさんだプリントの指示で取り組みます)

■5月28日(木)〔Bグループ〕・29日(金)〔Aグループ〕
 ・音読「きつつきの商売」(音読カードに記入)
 ・漢字ドリル9 1〜20(ドリルノートに書く)
 ・計算ドリル5(ドリルノートにやる)
 ・音楽(音楽ファイルにはさんだプリントの指示で取り組みます)

※音楽のURLはこちら↓

https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/...
 

【3年生】Bチーム分散登校日

画像1 画像1
 今日はBチームの分散登校日でした。みんなの元気な挨拶をたくさん聞くことができました。両チームの児童の話を聴いていると「早くみんなで遊びたい」ということをよく聞きました。先生たちも早くみんなで遊べる日を楽しみにしています。

3年生 Aグループ分散登校日

画像1 画像1
 今日はAグループの児童と久しぶりに会うことができました。みんなの元気な姿をみて先生達もパワーをもらうことができました。今日は外で写真を撮ったり,ノートを配ったりしました。木曜日にまた会えるのを楽しみにしています。
Bグループのみなさん、明日待っていますね。元気に登校してください!

【3年生】5月25日(月)26日(火)の持ち物

いよいよ学校が再開します!元気なみなさんに会えることがとっても楽しみです!
下に書いてある持ち物をしっかりチェックして、忘れ物に気をつけて登校してくださいね。

【持ち物】 
■筆記用具
■上靴
■水筒
■給食セット
■青色の保健用封筒(下記の調査・問診票を封筒に入れて出してください。)
■運動器健診保健調査票・結核検診問診票(両面1枚 4月7日に配布したもの)
■4月7日に配布した教科書類すべて(記名の確認をお願いします。半分ほどは学校保管になります。)
■道具箱
■ぞうきん2枚
□まるちゃん「2年の完成(しあげ)」
□自主学習ノート(休校期間中に取り組んだもの。)
※課題に関しては、できている分だけ出して下さい。すべて終わっていないからといって、自分を追いこむことはしなくていいですからね。みなさんが笑顔で学校に来ることが一番大切なことです。

【3年生】家庭学習(5月18日〜5月26日)

3年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
長い休校期間も残すところ1週間となりました。いよいよ学校が再開されます!25日(月)から分散登校、6月1日(月)から通常登校になります。あと1週間で、みなさんに会えることになります。学校再開まで、みなさんにお願いしたいのは規則正しい生活リズムを整えることです。家庭への電話連絡では、「夜寝る時間、朝起きる時間が遅くなっている」子がいると聞きました。心も体もすぐに元の生活に戻すことは難しいので、夜9時にはふとんに入り、朝7時までには起きましょう。元気いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています。

■5月18日(月)
・「2年生の完成」別冊ふろくステップ式しあげ
漢字・・・P5〜8 計算・・・P3、4
・Eテレ「お伝と伝じろう」の視聴 9:15〜9:25
・自主学習1ページ→新出漢字の書き取り。P153「農」「球」「局」
・体力づくり(柔軟体操、ストレッチ、腹筋、背筋、なわとび等)

■5月19日(火)課題
・「2年生の完成」別冊ふろくステップ式しあげ
漢字・・・P9〜12 計算・・・P5〜6
・Eテレ「考えるカラス」の視聴 9:55〜10:05
・自主学習1ページ→新出漢字の書き取り。P153「決」P154「整」「相」
・体力づくり(柔軟体操、ストレッチ、腹筋、背筋、なわとび等)

■5月20日(水)
・「2年生の完成」別冊ふろくステップ式しあげ
漢字・・・P13〜16 計算・・・P7〜8
※このページを終えると、しあげがすべて終わるので、答え合わせをして下さい。
・Eテレ「はりきり体育ノ介」の視聴 10:00〜10:10
・自主学習1ページ→新出漢字の書き取り。P154「落」「着」「洋」
・体力づくり(柔軟体操、ストレッチ、腹筋、背筋、なわとび等)

■5月21日(木)課題
・Eテレ「エイゴビート2」の視聴 9:55〜10:05
・自主学習2ページ→新出漢字の書き取り。P154「服」「遊」「全」
         →ローマ字の練習。国語の教科書P128にのっている
          ローマ字を練習します。回数は1回以上、自分で
          決めて取り組みましょう。
・体力づくり(柔軟体操、ストレッチ、腹筋、背筋、なわとび等)

■5月22日(金)
・Eテレ「オン・マイ・ウェイ」の視聴 9:30〜9:40
・自主学習2ページ→新出漢字の書き取り。P154「短」「世」「界」
          ローマ字の練習。国語の教科書P128にのっている
          ローマ字を練習します。回数は1回以上、自分で
          決めて取り組みましょう。
・体力づくり(柔軟体操、ストレッチ、腹筋、背筋、なわとび等)

■5月25日(月)〔Bグループ〕・26(火)〔Aグループ〕
・自主学習3ページ→新出漢字の書き取り。P154「横」「指」「鉄」
          「安」「定」「様」
          ローマ字の練習。国語の教科書P128にのっている
          ローマ字を練習します。回数は1回以上、自分で
          決めて取り組みましょう。
・体力づくり(柔軟体操、ストレッチ、腹筋、背筋、なわとび等)

【3年生】家庭学習(5月11日〜5月15日)

3年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
先週の家庭への電話連絡(2・3組)では前回に続き、みなさんの元気な声が聞けて、うれしかったです。1・4組は今週連絡させてもらいますね。おうちの方から家での生活でストレスがたまっているという声もありました。緊急事態宣言が延長され、まだまだ気の抜けない状況が続いていますが、学校再開の光が見えてきました。みなさんに会える日を支えに先生たちもがんばります。いっしょにがんばりましょう!

■5月11日(月)
・2年生の完成
国語・・・P20 算数・・・P20
・Eテレ「さんすう犬ワン」の視聴 9:45〜9:55
・自主学習1ページ→新出漢字の書き取り。P153「由」「温」「酒」
・体力づくり(柔軟体操、ストレッチ、腹筋、背筋、なわとび等)

■5月12日(火)課題
・2年生の完成
国語・・・P21 算数・・・P21
・Eテレ「ふしぎエンドレス」の視聴 9:15〜9:25
・自主学習1ページ→新出漢字の書き取り。P153「問」「題」「章」
・体力づくり(柔軟体操、ストレッチ、腹筋、背筋、なわとび等)

■5月13日(水)
・2年生の完成
国語・・・P22、23 算数・・・P22
・Eテレ「コノマチ☆リサーチ」の視聴 9:10〜9:20
・自主学習1ページ→新出漢字の書き取り。P153「平」「次」「昔」
・体力づくり(柔軟体操、ストレッチ、腹筋、背筋、なわとび等)

■5月14日(木)課題
・2年生の完成
国語・・・P24 算数・・・P23,24
※このページを終えると、2年の完成がすべて終わるので、答え合わせをして下さい。
・Eテレ「エイゴビート2」の視聴 9:55〜10:05
・自主学習1ページ→新出漢字の書き取り。P153「表」「発」「県」
・体力づくり(柔軟体操、ストレッチ、腹筋、背筋、なわとび等)

■5月15日(金)
・「2年生の完成」別冊ふろくステップ式しあげ
漢字・・・P1〜4 計算・・・P1、2
・Eテレ「もやモ屋」の視聴 9:20〜9:30
・自主学習1ページ→新出漢字の書き取り。P153「有」「氷」「秒」
・体力づくり(柔軟体操、ストレッチ、腹筋、背筋、なわとび等)

【3年生】家庭学習(5月4日〜5月8日)

3年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
休校中の家での過ごし方について、先生たちからのアドバイスです。
・規則正しい生活を心がけましょう。
・適度な運動やリラックスできる時間を取りましょう。
・感染が広がらないようにしましょう。
・新型コロナウイルスに関するテレビやネットを見て、気持ちがしんどくなるなら、あまり見ないようにしましょう。
・家族や友達と話す時間をもちましょう。
・気持ちがしんどくなったら、家族や学校の先生などに相談してみましょう。
・差別やいじめをしないようにしましょう。
4月16日(木)の中日新聞朝刊より
がんばりましょう!!

■5月4日(月)みどりの日
 ※お手伝いをしたり、体を動かしたりしましょう。

■5月5日(火)こどもの日
 ※お手伝いをしたり、体を動かしたりしましょう。

■5月6日(水)振替休日
 ※お手伝いをしたり、体を動かしたりしましょう。

■5月7日(木)
・2年生の完成
国語・・・P18 算数・・・P18
・Eテレ「エイゴビート2」の視聴 9:55〜10:05
・自主学習1ページ→新出漢字の書き取り。P152「使」「深」「意」
・体力づくり(柔軟体操、ストレッチ、腹筋、背筋、なわとび等)

■5月8日(金)課題
・2年生の完成
国語・・・P19 算数・・・P19
・Eテレ「いじめをノックアウト」の視聴 9:50〜10:00
・自主学習1ページ→新出漢字の書き取り。P153「味」「漢」「調」
・体力づくり(柔軟体操、ストレッチ、腹筋、背筋、なわとび等)

3年生の家庭学習について(訂正です)

お知らせした5月1日(金)の家庭学習について訂正します。
  
 算数の教科書p137の9番(あまりのあるわり算)の問題は学習していないので、10番の問題だけ解きましょう。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/13 PTA資源回収(持ち寄り方式)
6/14 PTA資源回収(持ち寄り方式)
6/15 朝礼 6限 4〜6年教科授業
6/18 通学路点検
6/19 2限 避難訓練
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421