日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【校長日記】名古屋市へ出張

画像1 画像1
 今日は終日、名古屋市中区にある愛知県教育会館で会議です。

 今朝、布袋駅の下り線ホームが利用できるようになって、初めて布袋駅に来ました。
 一段と快適できれいな駅舎になりましたね。

 ここから毎日、たくさんの卒業生が、学校や勤務先に出かけていることでしょう。
 上下線路とも高架化され、車窓からはっきりと見えるようになった母校に、どんな思いを寄せてくれているのでしょうか。

 卒業生の皆さんや地域の皆様にとって、いつまでも誇り高き我らの布袋小学校であり続けられるようにと、改めて気を引き締めました。

 まずは今日一日、ほてっこが安全で幸せな学校生活を送ることができますように…。
 そして、明日からのPTA資源回収に、少しでも多くのご協力が頂けますよう願っています。

【校長日記】梅雨入り

画像1 画像1
 毎年、梅雨入りすると、必ず思い出す言葉があります。

 私と同世代で教職の道を志した人なら、きっとご存知であろう教育学者東井義雄先生の言葉です。

天に向かって
ブツブツ言うな

雨の日には雨の日の
生き方がある。

【校長日記】空気清浄機を設置しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全学年の全教室に、空気清浄機を設置しました。

 メーカーの説明によれば、プラズマクラスターが、浮遊ウイルスの作用を抑えることができるそうです。
 空気清浄は、31畳の広さまで適用できるそうです。

 エアコン稼働や風雨によって換気がしづらくなる前に、子ども達や先生方を、コロナウイルスから守る、強力な手立てをとることができ、嬉しく思います。

 昨日、養護教諭の尾崎先生から全担任に、使い方の説明がありました。
インフルエンザウイルスや花粉の抑制にも、効果が期待されます。

※ 写真資料は(https://jp.sharp/kuusei/plasmacluster/)から引用

【校長日記】幸せな人生のために

画像1 画像1
 「小学校で学んだことは何ですか?」と尋ねたら、どんなことが頭に浮かびますか。

 学校には、教室や教科書以外にも、たくさんの学びの場があります。
その一つが、昨日から始まった児童会の委員会活動です。

 5・6年生の児童は、委員会活動を通して、よりよい学校生活づくりに参画します。
 人が集まり、共に学校生活を送ると、その中で様々な問題が生じます。
それは、子ども達の将来における社会生活でも同じです。

 それぞれの考えや立場などがあって、なかなか自分の思い通りにはいきません。
 それでも、話し合い、歩み寄り、協力して諸問題を解決しようとすることで、子ども達は、自主的、実践的な態度を身につけていきます。

 この経験が、子ども達の幸せな人生につながるよう願って指導していきます。高学年保護者の皆様、ご支援をお願いいたします。

【校長日記】今日も暑くなりそうです!

画像1 画像1
 季節は移ろい、校庭の桜木も、すっかり緑となりました。
今週には愛知県も梅雨入りしそうですね。

 暑くなってくると、気をつけなければならないのが熱中症です。
子ども達の命にかかわる、重大な心配事です。
 本校では、感染症予防のための「新しい生活様式」の中においても、しっかりと熱中症対策をしていきます。

1 換気を確保しつつ、エアコンを利用して、教室の温度を調整します。
2 こまめに水分補給を呼び掛けます。
3 体育時など、体温が上昇するときは、マスクをはずします。
4 屋外で、ソーシャルディスタンスが確保できる場合も、マスクをはずしても良いことにします。
5 暑さ指数(WBGT値)をこまめに計測し、計測結果を全ての教育活動に直ちに反映させます。


 ご家庭においても、十分な水分と適切な服装等の用意、体温測定や健康チェックにご協力願います。

【校長日記】チャンスを逃さない!

画像1 画像1
 「今日から水泳指導が始まりました!」と、年度当初の予定ではお伝えするはずでした・・・。
 マスクをして泳ぐわけにもいかず、着替えも3密を避けられず、健康診断もできていない状況では、水泳指導の中止も仕方がありません・・・。

 「明後日は親子ふれあい教室です!」と、年度当初の予定ではお伝えするはずでした・・・。
 昨年度の写真からも分かるように、これほどの3密では授業参観の中止も仕方がありません・・・。

 しかしながら、何でも中止にはしたくありません。
なぜなら、計画されている学校行事は、
子ども達を成長させるチャンス!
保護者の皆様との絆を深めるチャンス!
だと考えるからです。

 本年度、本校の行事計画は、あくまでも予定です。
早急に中止にはせず、子ども達の体調や社会情勢を踏まえ、粘り強くチャンスをうかがい、そのチャンスを逃さず、修学旅行や野外学習、運動会や学習発表会などを、できる範囲で行っていきたいと思っています。
 ご理解とご支援を、心からお願いいたします。
画像2 画像2

【校長日記】守り隊員に感謝!

画像1 画像1
 夕方4時過ぎ。

 6時間の授業を終え、子ども達の下校を見送った先生方は、職員室に戻って一息つくこともなく、すぐに教室やトイレ、手洗い場などに向かい、消毒や清掃に取り組んでいます。

 朝も、子ども達よりも早く教室に向かい、登校してきた子ども達の手指消毒に取り組んでいます。

 その後、検温表の点検や健康観察、感染予防に留意しながらの授業や手洗い指導、給食指導や清掃指導など、職員の仕事量や負担感は格段に増えました。

 しかし、不平や不満を口にする職員は誰一人いません!
先週の朝礼時に「布袋小の先生方は、ほてっこをコロナウイルスから守り隊のメンバーです」と、子ども達に紹介しました。

 まさに守り隊の一員として、全職員が大活躍してくれていることに感謝しつつ、職員をコロナウイルスから守ることは、ほてっこをコロナウイルスから守ることと同意義なので、自分にできうることを熟考する毎日です。

【校長日記】あの暑い夏が近づいてきました!

画像1 画像1
 感染症予防に気が抜けない毎日が続いています。

 そんな中ですが、確実に夏は近づいてきています。
昨日もWBGT値は「警戒」レベルでした。
 
 本校は今年も、WBGT値をこまめに計測していきます。
そして「危険」レベルに達した時は、迷わず屋外での運動や下校などをストップします!

 しかしながら、今年の夏は特別です。
7月末や8月にも学校での教育活動が行われます。

 そこで、子ども達を熱中症から守るため、日傘をさしての登下校ができないかと考えています。
 雨降りの日は、雨傘をさして登下校しているので、日傘でも可能だと思います。
 日傘をさす子とささない子がいると、傘の先が目に入っての危険も予想されるので、子ども達をしっかり指導してから、全校一斉に始めたいと思っています。
 そして、日傘登下校時は、マスクや帽子を外してもよいことにしたいと考えています。
 日傘をさした一列歩行の登下校で、ソーシャルディスタンスが保たれ、さらなる感染症予防になることも期待されます。

 いずれにしても、学校運営協議会やPTA役員の皆様、本校職員ともよく相談し、梅雨の中日あたりから始めたいと思っています。

【校長日記】新しい日常

画像1 画像1
 毎週火曜日の朝は、布袋町北で子ども達の道路横断を見守り、木賀や寄木の子ども達と一緒に登校しています。
 慣れないこともあり、なかなかソーシャルディスタンスを保っての通学班登校は難しいようですね。
 一列歩行での登下校が「当たり前の新しい日常」となるよう、通学班担当の先生を中心に、指導を重ねていきます。
 ご家庭においても、ご指導いただければ幸いです。

 学校再開前とは違う「当たり前の新しい日常」は、学校の周りにもあります。

 上のように、名鉄犬山線下り線路も高架化されました。
青・黄方面通学班は、踏切を渡って登下校することが無くなりました。

 下のように学校南の歩道橋が、国道の拡幅に伴って改良されました。
子ども達は、真新しい階段を踏みしめて登下校しています。

 1日も早く、子ども達が「新しい日常」に慣れることができるよう、子ども達の気持ちに寄り添いながら、支援をしていきます。
画像2 画像2

【校長日記】全職員の力と心を合わせて!

画像1 画像1
 本日から通常登校が始まります。
ようやく全校児童828名が布袋小学校に集います。

 保護者の皆様には休校期間中、感染症予防や家庭学習支援にご尽力くださり、誠にありがとうございました。
 ほてっこも職員も、誰一人コロナウイルスに感染することなく、この日を迎えられたことを、校長として大変嬉しく思っています。

 とは言えまだまだ油断はできません。
学校通信『夢ひろば』2号で示した感染症対策を着実に行いながら、確かな学力の育成豊かな心の育成健やかな身体の育成に、全力で取り組んでまいります。

 今後も、感染症拡大状況によって、様々な教育計画の変更を余儀なくされることでしょう。
 どんな状況においても、本校の特徴である地域からの支援力職員の組織力の高さを生かし、皆様と相談しながら、子ども達にとって一番良いと思うことを、しっかりと選択していく覚悟です!
 改めまして再開された令和2年度、どうぞよろしくお願いいたします。

平成6年度布袋中学校卒業生の皆様に感謝!

画像1 画像1
 平成6年度布袋中学校卒業生の皆様から、「展示什器」を寄付していただきました。

 その当時から本校に伝わる、本校の前身『小折学校』(明治12年〜19年)の看板を展示させていただきました。

 本校玄関に設置してありますので、ご来校の際は是非ご覧ください。
本日、代表としてご来校していただいた、長崎様と後藤様と一緒に記念写真を撮りました。
 平成6年度布袋中学校卒業生の皆様、本当にありがとうございました。

今後の予定! 【緊急事態宣言】を受けて

画像1 画像1
 愛知県知事から【緊急事態宣言】が発令されました。

江南市教育委員会の通知を受け、今後の計画を次のように変更します。

1 4月19日(日)までの予定だった臨時休校5月6日(水)まで延長します。

2 4月17日(金)までの開設予定だった自主登校教室5月1日(金)まで延長します。

3 4月23日(木)に予定されている学年・学級懇談会中止します。

4 4月23日(木)に予定されているPTA総会は、学校再開後に紙面総会として開催します。

5 9月1日(火)から開始予定だった2学期8月24日(月)から開始します。給食も実施します。

令和2年度 1学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 国家斉唱も校歌斉唱もなく、儀式的行事としての始業式ではなく、1年の始まりの式として、テレビ放送で行いました。

 久しぶりに、子ども達に会えたのに、目の前には誰もいません。
放送室のカメラがあるだけです。
 私としては非常に残念な気持ちですが、今は何事も我慢です。
「ほてっこの安心や安全を守りたい!」という思いが届くように、心を込めて話しました。

 『み・そ・あ・じ・は』の確認後は担任発表です。
学級名と先生方お一人お一人の写真を、順番に紹介していきました。
 とにかく初めてのことです。
教室はどんな様子だったのでしょう?

入学式 校長あいさつ

画像1 画像1
本日、校長式辞(校長先生のお話)として、次のような話をしました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 117名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。

(新入生:ありがとうございます)

 布袋小学校で学ぶ子どものことを、ほてっこといいます。

 新しいほてっこのみなさんに聞きます。コロナウイルスを体の中に入れないよう、手洗いがしっかりとできる子?

(新入生:全員挙手)

 おりこうですね。
朝、お家を出る時には、しっかりと体温を測ってきてくださいね。

 保護者のみなさま、お子さまのご入学、誠におめでとうございます。
このような状況だからこそ、学校と家庭がより信頼し合い協力し合い、子ども達の安心と安全を守っていきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

それでは担任の先生を紹介します。
(担任紹介)
以上で、お祝いの言葉といたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 感染リスクを下げるため、できるだけ短くなるよう、心を込めて真剣に話しました。
 1年生や保護者の皆様も真剣に聞いてくれました。感謝!

令和2年度スタート!

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症対策で世界中が大変な中、今日から令和2年度が始まりました。
 30年余り教員生活を送ってきましたが、これだけ危機的状況の中で新年度を迎えるのは初めてです。

 このような状況だからこそ、布袋小学校全職員が団結し、子ども達の安心や安全を守っていけるよう、精一杯かじ取りをしていきたいと思っています。

 本年度も、変わらぬご支援やご協力をいただきますよう心からお願いし、新年度初めの挨拶とさせていただきます。
 どうぞよろしくお願いいたします。 校長
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/13 PTA資源回収(持ち寄り方式)
6/14 PTA資源回収(持ち寄り方式)
6/15 朝礼 6限 4〜6年教科授業
6/18 通学路点検
6/19 2限 避難訓練
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421