日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【校長日記】穏やかな日常生活

画像1 画像1
 県境をまたいでの移動が全面解除された土曜日、私も岐阜県に渡り、友人と二人で各務原市の低い山を登ってきました。
 その友人も小学校の校長をしているので、学校経営について語り合いながら歩いていたら、あっという間に頂上でした。

 日曜日は父の日だったので、父の眠る墓参りをし、お昼は久しぶりに外食をしました。
 午後からは、テレビでプロ野球を観戦するなど、かつての日常生活が戻ってきたことを実感しました。

 きっと多くのほてっこも、保護者の皆様とともに、かつての楽しい日常生活を、取り戻していることでしょう。

 学校としては油断することなく、コロナウイルス感染症対策や熱中症対策に、しっかりと取り組んでいきます!
 その上で、コロナウイルスによるピリピリ感やイライラ感が消え、子ども達が穏やかな日常生活を送ることができるよう、尽力していきたいと思います。

【校長日記】学校運営協議会

画像1 画像1
 昨日、第2回学校運営協議会が、本校図書館で行われました。

 学校からは、コロナウイルス感染症対策の中で学校生活を送る子ども達の様子、修学旅行など今後の行事計画、日傘登校等の熱中症対策などについて、お話させていただきました。

 各委員さんからは、子ども達の地域での様子、登下校中の様子、家庭での様子について、貴重な情報提供をいただきました。

 また、今後の教育活動推進について、適切なアドバイスをいただきました。

 さらに、トイレ掃除ボランティアなど、学校や教職員の支援活動について、ご提案をいただきました。

 皆様への感謝の気持ちを忘れず、今後も布袋小学校をコミュニティ・スクールとして経営してまいります。
画像2 画像2

【校長日記】コロナチャンス!

画像1 画像1
 本日の学校運営協議会においても、来週のPTA委員会においても、子ども達をコロナウイルスから守りながら、どのように学校関係の活動を進めていくかが、話題になると思います。

 相変わらず教育現場は、コロナ関連の様々な情報や連絡などに振り回される毎日が続いています。

 しかしながら、ピンチはチャンスです!
今年の8月6日は授業日となったので、広島原爆の日を、子ども達と一緒に、学校で過ごすことができます。

 そこで職員と相談し、当日の朝は、まず私がテレビ放送でヒロシマについて簡単に話し、NHKの放送に合わせて全員で黙とうを捧げることにしました。

 その後、残念ながら江南市の広島派遣が中止となり、参加の機会を失った6年生の皆さんが、ヒロシマについてテレビ放送で発表してくれます。
 それを受け、各教室で学年の発達段階に合わせて、平和教育を進めてもらいます。

 初めて子ども達と一緒に迎える8月6日。
子ども達と一緒に、平和を祈る1日にしたいと思います。

【校長日記】小さな改善

画像1 画像1
 昨年6月A日、午後4時前のことです。
下校する子ども達を見送ろうと思い玄関を出たところで、驚きの光景を目にしました。

 子どもを迎えに来た保護者の皆様が、数多く立ってみえました。
体育館裏の道路は、お迎えの車で渋滞していました。

 どうして? その答えは内科検診にありました。

 6月A日、1年生は5時間で授業を終え、いつもは午後3時に下校をする曜日だったのです。それが内科検診の関係で、午後4時下校となっていました。

 そこで本年度は、校医の岩田先生にもお願いし、上のように1年生と3年生をペアで診てもらうようにしました。
 これで1年生は、いつものように午後3時に下校できます。

 小さな改善です。

【校長日記】朝の登校風景

画像1 画像1
 昨年よりも、格段にしっかりと並べるようになった通学班があります!

 今年から、通学班のリーダーは交代制ではなく、固定制としました。きっと、リーダーとなった高学年児童が、努力をしているのでしょう。
 また、各地区の保護者様や子供会関係の皆様方が、子ども達の安全や安心のために、ご尽力いただいているのでしょう。
 本当にありがたいことです。

 この様子なら全員が日傘をさしての登下校も可能だと思います。
本校職員の賛同は得られました。
 今後、18日の学校運営協議会、26日のPTA役員会において皆様からご意見をいただき、課題を修正して29日の朝礼及び学活で全校児童を指導し、30日(火)朝から日傘登校にしていきたいと思っています。
 ご支援ご協力をお願いいたします。

【校長日記】PTA資源回収の御礼

画像1 画像1
 昨日、一昨日と、第1回PTA資源回収にご協力いただき、誠にありがとうございました。

 布袋小学校のPTA会費は、他校に比べて低額に設定されています。
本校に通う児童が各家庭に何人いても、一世帯に対し年額1800円です。

 例えば布袋北小学校は、児童一人目に対し年額3120円。二人目がいれば、もう2160円プラスの年額5280円。三人目がいれば、もう2160円プラスの年額7440円です。

 布袋中学校は、生徒一人目に対し年額4000円。二人目がいれば、もう3000円プラスの年額7000円です。

 なぜ布袋小だけ、PTA会費が低額なのでしょう?
その答えは、資源回収に多大なご支援ご協力が得られるからです。

 今回も、コロナウイルス感染症予防のため、初めて校区内3カ所への持ち寄り方式としたところ、資源回収業者の内藤商店様が、全面的にご支援くださいました。

 布袋八剱神社様、五明区の皆様、JA愛知北布袋支店の皆様が、快く回収場所をご提供くださいました。

 そして雨の中、たくさんの保護者様や地域の皆様が、資源回収にご協力くださいました。

 布袋小学校は今までも、これからも、保護者の皆様や地域の皆様に支えられた学校です!
 改めまして、心より御礼申し上げます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

【校長日記】名古屋市へ出張

画像1 画像1
 今日は終日、名古屋市中区にある愛知県教育会館で会議です。

 今朝、布袋駅の下り線ホームが利用できるようになって、初めて布袋駅に来ました。
 一段と快適できれいな駅舎になりましたね。

 ここから毎日、たくさんの卒業生が、学校や勤務先に出かけていることでしょう。
 上下線路とも高架化され、車窓からはっきりと見えるようになった母校に、どんな思いを寄せてくれているのでしょうか。

 卒業生の皆さんや地域の皆様にとって、いつまでも誇り高き我らの布袋小学校であり続けられるようにと、改めて気を引き締めました。

 まずは今日一日、ほてっこが安全で幸せな学校生活を送ることができますように…。
 そして、明日からのPTA資源回収に、少しでも多くのご協力が頂けますよう願っています。

【校長日記】梅雨入り

画像1 画像1
 毎年、梅雨入りすると、必ず思い出す言葉があります。

 私と同世代で教職の道を志した人なら、きっとご存知であろう教育学者東井義雄先生の言葉です。

天に向かって
ブツブツ言うな

雨の日には雨の日の
生き方がある。

【校長日記】空気清浄機を設置しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全学年の全教室に、空気清浄機を設置しました。

 メーカーの説明によれば、プラズマクラスターが、浮遊ウイルスの作用を抑えることができるそうです。
 空気清浄は、31畳の広さまで適用できるそうです。

 エアコン稼働や風雨によって換気がしづらくなる前に、子ども達や先生方を、コロナウイルスから守る、強力な手立てをとることができ、嬉しく思います。

 昨日、養護教諭の尾崎先生から全担任に、使い方の説明がありました。
インフルエンザウイルスや花粉の抑制にも、効果が期待されます。

※ 写真資料は(https://jp.sharp/kuusei/plasmacluster/)から引用

【校長日記】幸せな人生のために

画像1 画像1
 「小学校で学んだことは何ですか?」と尋ねたら、どんなことが頭に浮かびますか。

 学校には、教室や教科書以外にも、たくさんの学びの場があります。
その一つが、昨日から始まった児童会の委員会活動です。

 5・6年生の児童は、委員会活動を通して、よりよい学校生活づくりに参画します。
 人が集まり、共に学校生活を送ると、その中で様々な問題が生じます。
それは、子ども達の将来における社会生活でも同じです。

 それぞれの考えや立場などがあって、なかなか自分の思い通りにはいきません。
 それでも、話し合い、歩み寄り、協力して諸問題を解決しようとすることで、子ども達は、自主的、実践的な態度を身につけていきます。

 この経験が、子ども達の幸せな人生につながるよう願って指導していきます。高学年保護者の皆様、ご支援をお願いいたします。

【校長日記】今日も暑くなりそうです!

画像1 画像1
 季節は移ろい、校庭の桜木も、すっかり緑となりました。
今週には愛知県も梅雨入りしそうですね。

 暑くなってくると、気をつけなければならないのが熱中症です。
子ども達の命にかかわる、重大な心配事です。
 本校では、感染症予防のための「新しい生活様式」の中においても、しっかりと熱中症対策をしていきます。

1 換気を確保しつつ、エアコンを利用して、教室の温度を調整します。
2 こまめに水分補給を呼び掛けます。
3 体育時など、体温が上昇するときは、マスクをはずします。
4 屋外で、ソーシャルディスタンスが確保できる場合も、マスクをはずしても良いことにします。
5 暑さ指数(WBGT値)をこまめに計測し、計測結果を全ての教育活動に直ちに反映させます。


 ご家庭においても、十分な水分と適切な服装等の用意、体温測定や健康チェックにご協力願います。

【校長日記】チャンスを逃さない!

画像1 画像1
 「今日から水泳指導が始まりました!」と、年度当初の予定ではお伝えするはずでした・・・。
 マスクをして泳ぐわけにもいかず、着替えも3密を避けられず、健康診断もできていない状況では、水泳指導の中止も仕方がありません・・・。

 「明後日は親子ふれあい教室です!」と、年度当初の予定ではお伝えするはずでした・・・。
 昨年度の写真からも分かるように、これほどの3密では授業参観の中止も仕方がありません・・・。

 しかしながら、何でも中止にはしたくありません。
なぜなら、計画されている学校行事は、
子ども達を成長させるチャンス!
保護者の皆様との絆を深めるチャンス!
だと考えるからです。

 本年度、本校の行事計画は、あくまでも予定です。
早急に中止にはせず、子ども達の体調や社会情勢を踏まえ、粘り強くチャンスをうかがい、そのチャンスを逃さず、修学旅行や野外学習、運動会や学習発表会などを、できる範囲で行っていきたいと思っています。
 ご理解とご支援を、心からお願いいたします。
画像2 画像2

【校長日記】守り隊員に感謝!

画像1 画像1
 夕方4時過ぎ。

 6時間の授業を終え、子ども達の下校を見送った先生方は、職員室に戻って一息つくこともなく、すぐに教室やトイレ、手洗い場などに向かい、消毒や清掃に取り組んでいます。

 朝も、子ども達よりも早く教室に向かい、登校してきた子ども達の手指消毒に取り組んでいます。

 その後、検温表の点検や健康観察、感染予防に留意しながらの授業や手洗い指導、給食指導や清掃指導など、職員の仕事量や負担感は格段に増えました。

 しかし、不平や不満を口にする職員は誰一人いません!
先週の朝礼時に「布袋小の先生方は、ほてっこをコロナウイルスから守り隊のメンバーです」と、子ども達に紹介しました。

 まさに守り隊の一員として、全職員が大活躍してくれていることに感謝しつつ、職員をコロナウイルスから守ることは、ほてっこをコロナウイルスから守ることと同意義なので、自分にできうることを熟考する毎日です。

【校長日記】あの暑い夏が近づいてきました!

画像1 画像1
 感染症予防に気が抜けない毎日が続いています。

 そんな中ですが、確実に夏は近づいてきています。
昨日もWBGT値は「警戒」レベルでした。
 
 本校は今年も、WBGT値をこまめに計測していきます。
そして「危険」レベルに達した時は、迷わず屋外での運動や下校などをストップします!

 しかしながら、今年の夏は特別です。
7月末や8月にも学校での教育活動が行われます。

 そこで、子ども達を熱中症から守るため、日傘をさしての登下校ができないかと考えています。
 雨降りの日は、雨傘をさして登下校しているので、日傘でも可能だと思います。
 日傘をさす子とささない子がいると、傘の先が目に入っての危険も予想されるので、子ども達をしっかり指導してから、全校一斉に始めたいと思っています。
 そして、日傘登下校時は、マスクや帽子を外してもよいことにしたいと考えています。
 日傘をさした一列歩行の登下校で、ソーシャルディスタンスが保たれ、さらなる感染症予防になることも期待されます。

 いずれにしても、学校運営協議会やPTA役員の皆様、本校職員ともよく相談し、梅雨の中日あたりから始めたいと思っています。

【校長日記】新しい日常

画像1 画像1
 毎週火曜日の朝は、布袋町北で子ども達の道路横断を見守り、木賀や寄木の子ども達と一緒に登校しています。
 慣れないこともあり、なかなかソーシャルディスタンスを保っての通学班登校は難しいようですね。
 一列歩行での登下校が「当たり前の新しい日常」となるよう、通学班担当の先生を中心に、指導を重ねていきます。
 ご家庭においても、ご指導いただければ幸いです。

 学校再開前とは違う「当たり前の新しい日常」は、学校の周りにもあります。

 上のように、名鉄犬山線下り線路も高架化されました。
青・黄方面通学班は、踏切を渡って登下校することが無くなりました。

 下のように学校南の歩道橋が、国道の拡幅に伴って改良されました。
子ども達は、真新しい階段を踏みしめて登下校しています。

 1日も早く、子ども達が「新しい日常」に慣れることができるよう、子ども達の気持ちに寄り添いながら、支援をしていきます。
画像2 画像2

【校長日記】全職員の力と心を合わせて!

画像1 画像1
 本日から通常登校が始まります。
ようやく全校児童828名が布袋小学校に集います。

 保護者の皆様には休校期間中、感染症予防や家庭学習支援にご尽力くださり、誠にありがとうございました。
 ほてっこも職員も、誰一人コロナウイルスに感染することなく、この日を迎えられたことを、校長として大変嬉しく思っています。

 とは言えまだまだ油断はできません。
学校通信『夢ひろば』2号で示した感染症対策を着実に行いながら、確かな学力の育成豊かな心の育成健やかな身体の育成に、全力で取り組んでまいります。

 今後も、感染症拡大状況によって、様々な教育計画の変更を余儀なくされることでしょう。
 どんな状況においても、本校の特徴である地域からの支援力職員の組織力の高さを生かし、皆様と相談しながら、子ども達にとって一番良いと思うことを、しっかりと選択していく覚悟です!
 改めまして再開された令和2年度、どうぞよろしくお願いいたします。

平成6年度布袋中学校卒業生の皆様に感謝!

画像1 画像1
 平成6年度布袋中学校卒業生の皆様から、「展示什器」を寄付していただきました。

 その当時から本校に伝わる、本校の前身『小折学校』(明治12年〜19年)の看板を展示させていただきました。

 本校玄関に設置してありますので、ご来校の際は是非ご覧ください。
本日、代表としてご来校していただいた、長崎様と後藤様と一緒に記念写真を撮りました。
 平成6年度布袋中学校卒業生の皆様、本当にありがとうございました。

今後の予定! 【緊急事態宣言】を受けて

画像1 画像1
 愛知県知事から【緊急事態宣言】が発令されました。

江南市教育委員会の通知を受け、今後の計画を次のように変更します。

1 4月19日(日)までの予定だった臨時休校5月6日(水)まで延長します。

2 4月17日(金)までの開設予定だった自主登校教室5月1日(金)まで延長します。

3 4月23日(木)に予定されている学年・学級懇談会中止します。

4 4月23日(木)に予定されているPTA総会は、学校再開後に紙面総会として開催します。

5 9月1日(火)から開始予定だった2学期8月24日(月)から開始します。給食も実施します。

令和2年度 1学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 国家斉唱も校歌斉唱もなく、儀式的行事としての始業式ではなく、1年の始まりの式として、テレビ放送で行いました。

 久しぶりに、子ども達に会えたのに、目の前には誰もいません。
放送室のカメラがあるだけです。
 私としては非常に残念な気持ちですが、今は何事も我慢です。
「ほてっこの安心や安全を守りたい!」という思いが届くように、心を込めて話しました。

 『み・そ・あ・じ・は』の確認後は担任発表です。
学級名と先生方お一人お一人の写真を、順番に紹介していきました。
 とにかく初めてのことです。
教室はどんな様子だったのでしょう?

入学式 校長あいさつ

画像1 画像1
本日、校長式辞(校長先生のお話)として、次のような話をしました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 117名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。

(新入生:ありがとうございます)

 布袋小学校で学ぶ子どものことを、ほてっこといいます。

 新しいほてっこのみなさんに聞きます。コロナウイルスを体の中に入れないよう、手洗いがしっかりとできる子?

(新入生:全員挙手)

 おりこうですね。
朝、お家を出る時には、しっかりと体温を測ってきてくださいね。

 保護者のみなさま、お子さまのご入学、誠におめでとうございます。
このような状況だからこそ、学校と家庭がより信頼し合い協力し合い、子ども達の安心と安全を守っていきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

それでは担任の先生を紹介します。
(担任紹介)
以上で、お祝いの言葉といたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 感染リスクを下げるため、できるだけ短くなるよう、心を込めて真剣に話しました。
 1年生や保護者の皆様も真剣に聞いてくれました。感謝!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/22 6限 4〜6年教科授業
6/24 定時退校日
6/26 PTA常任委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421