日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 総合・英語
 総合の時間はこの前のタイの話を新聞にまとめました。
2組 道徳・総合
 道徳では安全に生活するためにはどうしたらいいかを考えました。
3組 図工・体育
 図工「消して描く」は完全に消し切らない消し方でとてもうまく表現できていました。
4組 休み時間・総合・理科
 初めての理科室、席も向かい合わずに工夫して座っています。

 今週も1週間頑張りました。登校が再開されて1ヶ月が経ちました。しかし、7月に入り気が付けば1学期もあと1ヶ月。あっという間ですよね。中身の濃い1学期が過ごせるように、来週も元気に登校してください。1週間お疲れ様。

5年生今日の1日

画像1 画像1
暑い日が続きますが、みんな元気に生活することができていますね!
今週もあと1日!
がんばりましょう!

【5年生】 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 図工
 「消して描く」に取り組んでいます。
2組 算数
 小数のかけ算の練習をしました。
3組 算数
 割合を使ってリボンの長さを求めました。
4組 図工・総合
 図工は「消して描く」に入りました。消す作業に時間がかかりそうです。

 今日は学級写真を撮りました。ちょうど5年生は長放課にかかる辺りでの撮影になりました。高学年がこの時間に撮影しているから他の学年は長放課を過ごせているんだね。5年生のみんな、本当にありがとう。

【5年生】学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 算数・英語
 算数は小数のかけ算を工夫して計算しました。
2組 家庭科・理科
 理科は初めて理科室で行いました。
3組 家庭科・国語・算数
 家庭科は小物入れを作り始めました。
4組 社会・英語・道徳
 道徳は「友達を思う心」について考えました。

 1日中雨でしたが、落ち着いて過ごすことができました。明日は学級写真ですね。雨が降っても体育館で撮るので安心です。

【5年生】掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除も一生懸命取り組んでいました。当たり前のことが当たり前にできる。すばらしいですね。

【5年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 家庭科
 本返し縫いや半返し縫いに取り組みました。
2組 学級レク・体育
 学級レクでは「なんでもビンゴ」をしました。
3組 社会・朝礼
 社会は「低い土地のくらし」のテストを行いました。
4組 体育
 リレーを実際に走ってみました。
 
 1週間の始まりです。今週は天気もあまりよくないみたいですが、頑張っていきましょう。

【5年生】朝の様子・1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の朝は、なかよし委員会のみんながあいさつ運動をしています。1週間の始まりに元気なあいさつが聞こえると、みんなも1週間頑張ろうという気持ちになりますね。なかよし委員会のみんな、ありがとう!
 放送朝礼の後、1年生を迎える会を行いました。実行委員のみんながこれまで頑張ってきたことを、テレビを通して伝えることができました。実行委員のみんな、これまで本当によく頑張ったね。会の中ではスペシャルゲストとして校長先生にも出演していただきました。校長先生、ありがとうございました!

【5年生】 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 国語・学活
 学活は昨日に引き続き学級目標を考えました。
2組 社会・体育
 体育では台上前転に取り組みました。
3組 図工・算数
 図工は「消して描く」に入りました。消しゴムで消す作業はかなり力がいるようです。
4組 テスト返し・社会
 テストを返す前に席替えをしました。子どもたちの席替えに対する熱量、すさまじい・・・

 今週も1週間頑張りました。土日は自分の時間を大切に、過ごしてください。来週月曜日も元気な姿で登校してください。

【5年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ月曜日は朝礼の後、1年生を迎える会を放送で行います。いろんな学年に1年生を迎える会について伝えに行ったり、放送室で練習したりしました。月曜日、本当に楽しみです。
 このとっても蒸し暑い中でも鬼ごっこを楽しむ子どもたち。もはや感心しかありません。昼からはWBGT指数が高くなり、外で遊ぶことができませんでした。長放課に遊べてよかったね。でも、蒸し暑かった・・・

【5年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 休み時間も雨が止んで外で遊ぶことができました。

【5年生】 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 学活・理科・社会
 社会科は「低い土地のくらし」のテストをしました。
2組 総合・英語・算数
 総合では世界の国々のランキングについて学習しました。
3組 算数・理科
 算数では小数×小数のかけ算に取り組んでいます。
4組 音楽・体育
 雨も止んで体育ができました。リレーのバトンパスの練習をしました。

 今日は雨の予報でしたが、うまく雨に当たらず授業も行うことができました。今日も充実した1日を過ごすことができました。

【5年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とっても暑い中ですが、子どもたちの元気、体力には驚かされるばかりです。先生の体力は落ちていきますが、子どもたちの体力はどんどん伸びていきます。1年が終わる頃にはもうついていけないだろうな〜。
 1年生を迎える会の練習も大詰めを迎えています。当日は代表児童だけでなくスペシャルゲストも登場します。当日を楽しみにしていてください。

【5年生】 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 書写・図工・体育
 図工は「消して描く」に取り組んでいます。消しゴムで消していって何かを表現します。跳び箱運動も軽快に行っています。
2組 学活・社会・道徳
 学活では学級訓を練り上げています。道徳では自分の役割を果たすことの大切さについて考えました。
3組 社会・体育
 社会科「低い土地のくらし」では4年生で学習した輪中について再度学習しています。4年生での学習がとても生きています。鉄棒運動も回り技を披露してくれました。
4組 体育・総合
 跳び箱運動では台上前転をお手本でたくさんの子たちが披露してくれました。総合ではコンピュータールームに行って、世界の国々について調べました。

1時間1時間を大切に過ごせています。

【5年生】 避難訓練

画像1 画像1
 2時間目に避難訓練が行われました。地震を想定した訓練で、避難経路の確認も含め行われました。高学年になり、訓練に臨む態度も下級生のお手本になります。こういった訓練を基に、様々な状況に対応できる力も養ってほしいと思います。訓練の後は6年生が全校児童のためにぞうきんを用意してくれたり、みんなを誘導してくれたりする姿が見られました。5年生のみんなも、こういった姿を見て来年はみんながこの役割を果たしてくれることと思います。こうやって布袋小学校の伝統は受け継がれていくのだなという場面が見られました。6年生のみんな、ありがとうございます。5年生のみんな、来年はみんなの番だね!

【5年生】 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 英語 
 先生と会話のテストをしました。
2組 国語・理科
 国語は「見立てる」を学習しました。
3組 算数・家庭科
 算数は「小数×小数」に取り組んでいます。
4組 道徳・英語
 道徳では「あいさつのもつ力」について考えました。

今日も実りのある1日でした。明日も楽しみです。

【5年生】 学年で総合の学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に体育館で学年全員が集まって「総合(布袋っ子)」の学習を行いました。今年の5年生の総合は「国際理解」です。まずは最初の導入と言うことで、タイから講師を呼んで・・・いやいや4組の村岡先生がタイについて話をしました。みんなワークシートいっぱいにメモを取っていました。
 まずは自分が調べたい国を決めて行きましょうね。そして自分が調べる国が決まったら、今日のワークシートに書き込んだようなことだけでは、布袋っ子発表会でお家の方は楽しんでくれません。ワークシートの裏に書いた「へ〜」と思ったことや、面白かったことなどを調べたり、聞いたりしてまとめていくと、お家の方も「へ〜」や「面白い」と言った反応を返してくれるのではないでしょうか。
 今後、ご家庭の皆様にも協力をいただくことがあるかも知れません。もし、世界のいろいろな国について知っていることや、旅行等で行ったことがあるというのであれば、お家での話題にしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

【5年生】 休み時間・掃除の様子

画像1 画像1
 休み時間、1年生を迎える会の練習も本番さながらの練習になってきました。
 掃除の時間はみんな、教室や教室以外の場所も一生懸命掃除に取り組んでいました。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 家庭科 
 なみぬいや本返しぬいに取り組みました。
2組 体育・英語
 鉄棒運動ではプロペラの技をしてくれました。
3組 社会・英語・書写
 社会は「低い土地のくらし」に入りました。
4組 体育・家庭科
 雨が止み、鉄棒運動の前に準備運動として「しっぽ鬼」をしました。

 一週間が始まりました。雨の予報でしたが、各学級体育の授業前には雨が止み、外で体育ができました。外で運動できる時間は本当に大切ですね。

【5年生】 一週間お疲れ様!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 国語・理科
 国語は「名前つけてよ」の読み取りを行いました。
2組 道徳・図工
 道徳では、「あいさつ」について考えました。
3組 図工・道徳・算数
 図工は「ミラクルミラーステージ」の最後の一工夫に取り組んでいました。
4組 理科・国語・算数
 算数は「比例」のテストを行いました。
 
 外で遊べない日でしたが、みんな一日よくがんばりました。
 金曜日で疲れたと思います。土日はゆっくり休んでくださいね。
 一週間お疲れ様でした!

【5年生】 休み時間・掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一日雨でした。
1枚目
 各学級の授業直前の様子です。正直、毎日毎時間というわけではありませんが、雨のこういった日に、授業の準備ができている状態で授業を迎えられる!さすが「高学年」と思いました。
2枚目
 1年生を迎える会の代表児童は今日も練習をがんばっていました。そろそろ本番も近いです。がんばってね!
3枚目
 掃除の時間です。みんな一生懸命取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 朝礼 6限 4〜6年教科
7/8 定時退校日
7/10 あいさつの日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421