最新更新日:2024/04/28
本日:count up96
昨日:229
総数:2154002
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】TTAT6th 家庭科の様子

リサイクル作品 マスクの型紙を作りました
来週から作ります
布のご用意をお願いします
古着などをリサイクルしてくださいね
詳細は 学年通信です
画像1 画像1

【6年生】TTAT6th 学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
幸せのイルカ と称して ぬいぐるみを手渡しながら お互いを褒め合う活動です
字がきれいだね あいさつがさわやかだね 掃除を一生懸命にしているね
など 照れながらも 適切に褒めていました
お互いのよいところを ちゃんと認められる温かい集団ですね

最後の写真を見てください
誕生日の友達に サプライズで 黒板に おめでとう と書いてありました
すてきなプレゼントですね
温かい気持ちの表れに 感動です

【6年生】TTAT6th 水墨画に挑戦です

図工は粘土の次は水墨画です
6年生は 和の芸術に触れることも 学習目標の一つです
本日は 竹の幹をかきました
初めてとは思えない すばらしい出来映えでした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】TTAT6th 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の単元「資料の調べ方」でテーマを決めて,調べ学習をしました。自分の解明したい疑問を決め,その疑問を解き明かすために様々なデータを集めました。来週以降,集めたデータをもとに,分かりやすい資料にまとめる予定です。

【6年生】TTAT6th 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 「運動をすると体はどのようにかわるのか?」について考えました。
1人10回全力ジャンプをする前とした後で,自分の体がどうかわったか実際にやってみて確かめました。笑顔で楽しそうにジャンプした後,黙々と考えを書き綴る切り替えが本当に素晴らしかったですね。

【6年生】TTAT6th 社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 裁判所の仕組みについて,役割演技をしながら学習しました。架空の裁判事例を用いて実際に考えていくことで,それぞれの立場や仕組みについてより理解が深まっていました。

【6年生】TTAT6th はげみの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食後のはげみの時間も,各クラス集中して学習できています。
落ち着いた雰囲気で取り組めていますね。

【6年生】TTAT6th 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
バトンパスがスムーズになってきました。
お互いに応援し合う姿もすてきです。

【6年生】TTAT6th 図工の様子

作業に集中です。すばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】TTAT6th 学級活動

画像1 画像1
1組では,株主総会と称して,係活動の振り返りを行っていました。
このような日常の学級の様子が見られることは嬉しいことです。
WITHコロナ の時代です。
コロナに気を配りながらも,友達と触れ合ったり,認め合ったりする活動は続けたいですね。

【6年生】TTAT6th  日傘登校の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
明日からの日傘登校に向けて学年練習です。
さすが最上級生。完璧です。

【6年生】TTAT6th 修学旅行の日程変更

コロナウィルスの関係で,2月に延期になっていた修学旅行を9月に改めて変更しました。楽しみが近づいたことが嬉しかったのか,行けないかもしれないと思っていた修学旅行が行けるのが嬉しかったのか,はしゃぐ子供たちの姿がかわいかったです。すてきな思い出を作りましょうね。
画像1 画像1

【6年生】TTAT6th テレビ朝礼 一年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
1か月ぶりの朝礼も,真剣に話を聞くことができました。
そのあと行われた一年生を迎える会では,笑顔いっぱいに〇×クイズに参加しました。
何に対してもきちんと取り組もうという姿勢が素敵です。

【6年生】TTAT6th ソフトバレーを楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組の先生の出張の乗じて、3・4組合同でソフトバレーを楽しみました。
久々のレクリエーションの雰囲気で、思わず、はしゃいでしまいました。
 子どもは、やっぱり、笑顔が似合います。

【6年生】TTAT6th 図工の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土の作品ができあがりました。
「12年後の私」というタイトルなので,さまざまな職業が作られました。
教員、医者、スポーツ選手、司書、薬剤師、ペットショップの店員などにまぎれて、ワニの飼育員、桃太郎という夢もありました。かなうといいですね。

【6年生】TTAT6th 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 静かに黙々と食べることにも慣れてきましたが、談笑しながらの食事が待ち遠しいです。

【6年生】TTAT6th 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今まで,図書司書の先生にしていただくものだったブックトーク。
今回は自分たちでチャレンジです。
動物,地球温暖化,偉人,など自分のテーマを決めて行います。
今日はテーマ決めと本選びをしました。
それぞれに大好きなコーナーに一目散。
本番が楽しみです。

【6年生】TTAT6th 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
英語で自己紹介に挑戦です

【6年生】TTAT6th 理科の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度植えておいたジャガイモを掘りました
理科の実験で使います

【6年生】TTAT6th 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
立派でした。
避難の様子もさることながら,避難後の足ふき雑巾を準備する様子,下級生を誘導する様子,雑巾を黙々と洗う様子。
全てにむだがなく,頼もしかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 朝礼 6限 4〜6年教科
7/8 定時退校日
7/10 あいさつの日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421