最新更新日:2024/05/03
本日:count up1
昨日:301
総数:2156489
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】TTAT6th 修学旅行説明会 3回目

画像1 画像1
 説明会最終日も,多くの保護者の方にお集まりいただきました。お忙しい中,ありがとうございました。保護者の方々のご協力もあり,予定しておりました説明会は,3回とも無事滞りなく行うことができました。
 
 説明会でご質問いただきました内容は,担任一同協議をした上で,後日お伝えできればと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

 ご都合の関係上,説明会にご参加いただけなかったご家庭には,説明会で配付いたしました資料を児童を通じてお渡しいたしますので,ご確認ください。

【6年生】TTAT6th 家庭科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リサイクル作品として,マスクを作り始めました。
ミシン・アイロンなど,5年生に学習した内容を使いながら,上手に作っていました。
来週完成予定です。楽しみです。

【6年生】TTAT6th  eライブラリーアドバンスの練習

画像1 画像1
一昨日に配付した、eライブラリーアドバンスの練習をしました。
ご家庭での学習にご活用ください。

【6年生】TTAT6th 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で,「空気は,呼吸によってどう変わるのか」考え,実験しました。
 石灰水や気体検知管を用いて,吸う空気,はく空気の酸素・二酸化炭素の量を測定しました。グループで協力して,安全に気を付けながら,楽しく取り組むことができましたね。

【6年生】TTAT6th 修学旅行説明会2日目

画像1 画像1
足下の悪いなか,多くの保護者の方にお集まりいただきました。
旗当番から直接お越しいただいた方も多く,ご迷惑をお掛けしました。
また,本日の児童の登校に際しまして,お気遣いいただきまして,ありがとうございました。

説明会の会場設置は子どもたちがしております。
迅速に黙々と役割を果たす姿が,本当に立派です。

写真の水筒は,本日のお忘れ物です。
一番南側の真ん中あたりの席でした。
6年担任が預かっておりますので,お子様の連絡帳を通してお申し出ください。

【6年生】TTAT6th  国語の授業

ブックトーク本番です。
本日は8名の児童が発表しました。
大好きな本の話をする表情は,キラキラしていますね。
いいところやアドバイスを書いて交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】TTAT6th  修学旅行説明会 1回目

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの保護者の方にお集まりいただき、ありがとうございました。
明日と明後日ともう2回予定しております。
本日を逃した方は,お越しください。

【6年生】TTAT6th 国語の学習

ブックトークの練習の様子です。
お互いに動画に撮って,自分の発表をチェックしています。
明日からの本番が楽しみです。

最後の写真を見てください。
ノートをカンペのように提示している子がいます。
まるでTV局のADさんのようでした。
いつもお友達の手伝いを進んでしてくれる子なので,見ていて心が温かくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】TTAT6th 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナの影響で,各教室での任命式になりましたが,立派に返事をしていました。
それぞれの役割に責任をもって取り組んでくださいね

【6年生】TTAT6th 図工の授業

画像1 画像1
 「12年後のわたし」の鑑賞会をしました。密を避け,美術館のような雰囲気で友達の作品に親しむことができました。褒め合う活動をしたときには,自然と素敵な笑顔や照れ笑いが生まれましたね。

【6年生】TTAT6th 家庭科の様子

リサイクル作品 マスクの型紙を作りました
来週から作ります
布のご用意をお願いします
古着などをリサイクルしてくださいね
詳細は 学年通信です
画像1 画像1

【6年生】TTAT6th 学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
幸せのイルカ と称して ぬいぐるみを手渡しながら お互いを褒め合う活動です
字がきれいだね あいさつがさわやかだね 掃除を一生懸命にしているね
など 照れながらも 適切に褒めていました
お互いのよいところを ちゃんと認められる温かい集団ですね

最後の写真を見てください
誕生日の友達に サプライズで 黒板に おめでとう と書いてありました
すてきなプレゼントですね
温かい気持ちの表れに 感動です

【6年生】TTAT6th 水墨画に挑戦です

図工は粘土の次は水墨画です
6年生は 和の芸術に触れることも 学習目標の一つです
本日は 竹の幹をかきました
初めてとは思えない すばらしい出来映えでした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】TTAT6th 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の単元「資料の調べ方」でテーマを決めて,調べ学習をしました。自分の解明したい疑問を決め,その疑問を解き明かすために様々なデータを集めました。来週以降,集めたデータをもとに,分かりやすい資料にまとめる予定です。

【6年生】TTAT6th 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 「運動をすると体はどのようにかわるのか?」について考えました。
1人10回全力ジャンプをする前とした後で,自分の体がどうかわったか実際にやってみて確かめました。笑顔で楽しそうにジャンプした後,黙々と考えを書き綴る切り替えが本当に素晴らしかったですね。

【6年生】TTAT6th 社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 裁判所の仕組みについて,役割演技をしながら学習しました。架空の裁判事例を用いて実際に考えていくことで,それぞれの立場や仕組みについてより理解が深まっていました。

【6年生】TTAT6th はげみの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食後のはげみの時間も,各クラス集中して学習できています。
落ち着いた雰囲気で取り組めていますね。

【6年生】TTAT6th 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
バトンパスがスムーズになってきました。
お互いに応援し合う姿もすてきです。

【6年生】TTAT6th 図工の様子

作業に集中です。すばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】TTAT6th 学級活動

画像1 画像1
1組では,株主総会と称して,係活動の振り返りを行っていました。
このような日常の学級の様子が見られることは嬉しいことです。
WITHコロナ の時代です。
コロナに気を配りながらも,友達と触れ合ったり,認め合ったりする活動は続けたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/10 あいさつの日
7/13 6限 委員会
7/14 火曜日課+月1・2
7/15 木曜日課+水6
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421