日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

クラスの美術展 (3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日(水)のはげみタイムに3組で美術展が開かれました。3組は正岡先生を招待しました。展示会のために,教室をピカピカに掃除し,たくさんの輪飾りで装飾して,黒板を華やかにしました。みんなで展示されている絵を見ている内に,始めの緊張した雰囲気も,徐々に和らいでいきました。正岡先生に自分の絵がコメントされた時はうれしかったですね!音楽が流れる中,ゆったりと楽しい時間を過ごすことができました。

【3年生】 外遊び

画像1 画像1
 今日は久しぶりに天気が良かったので,運動場に出て遊ぶことができました。元気よく走り回ったり,友達と遊具で遊んだり,久しぶりの外遊びを楽しむことができました。

【3年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 最近の休み時間は雨が多く,教室で過ごすことが多くなっています。友達と話したり,絵を描いたり,読書をしたり,好きな楽しみ方で過ごしています。休み時間が終わった後の手洗いタイムでは,しっかりと並べる3年生の姿を見ることができました。

【3年生】 クラスの美術展(4組)

画像1 画像1
 14日(火)のはげみタイムに,4組で美術展が開かれました。
 4組は滝先生を招待しました。教室で絵を展示して,折り紙での装飾を施し,黒板にはメッセージを描きました。自分や友達の絵を紹介したり,音楽を用意したり,みんなの思いが詰まった発表ができました。
 後日開かれる3組も楽しみにしています!

【3年生】 くるくるランド

画像1 画像1
 今週の図工は前回に引き続きくるくるランドを行いました。自分の作品に真剣に向き合い,集中して取り組む子とができていました。授業後には進んで掃除をしてくれる児童もいました。

【3年生】 クラスの美術展(1組)

画像1 画像1
10日(金)の4時間目に1組で美術展が開かれました。1組は小栗先生を招待しました。教室に絵を展示し、黒板にはメッセージを描きました。自分や友達の絵を紹介したり,きれいな習字を説明したりと,気持ちのこもった素晴らしい発表ができました。後日開かれる3,4組も楽しみにしています!

【3年生】 給食の時間

画像1 画像1
 今日の給食ではカレーと冷凍ミカンが出ました。いつもよりわくわくした様子で,給食を待っていました。ほとんどの児童がカレーが好きなようで,あっという間に食べ終わる子が何人もいましたね。デザートの冷凍ミカンは手が冷たくなるくらい冷えていて,暑い夏にぴったりでしたね。

3年生 理科「植物・昆虫の観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科「葉、くき、根」の学習でひまわりとホウセンカを畑から引き抜き、観察しました。色、形、大きさの違いを実感的にとらえることができました。
 昆虫は幼虫→さなぎ→成虫の流れを教室で飼っているアゲハチョウを観察して学びました。4クラスでそれぞれ飼っているので、互いのクラスでうまく成長してくれたチョウを借りたり貸したりしながら、観察しました。動画や写真もありますが、やはり、実物に勝るものはありませんね。引き続き、虫の命を大切に飼っていきましょう。

3年生 クラスの美術展(2組)

 7日(火)のはげみタイムに2組で美術展が開かれました。先週、それぞれ他のクラスの先生に案内の手紙を出した本番の日です。2組は後藤先生を招待しました。教室に絵を展示し、折り紙などで飾りました。音楽を演奏したりクイズを出したりと美術展?と思われるおもてなしもありましたが、すばらしいアートと幸せな空間が広がっていました。明日以降、開かれる1,3,4組も楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 朝礼の様子

画像1 画像1
 今日は朝礼と任命式がありました。最近話をきくとき姿勢が良い児童をよく見かけます。テレビ朝礼でもしっかり背筋を伸ばして話をきくことができていました。これからも続けていきましょう。

【3年生】 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から図工ではくるくるランドが始まりました。子ども達は,動物園や水族館,自然の様子や町など想像を膨らませて,自分だけの物を作り上げています。完成が待ち遠しいですね。

3年生 国語「気持ちをこめて来てください」2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、代表の人がすべての先生に渡しに行きました。来週以降に開かれる美術展本番が楽しみです!

3年生 国語「気持ちをこめて来てください」1

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で案内の手紙を書きました。本来であれば6月の日曜参観に向けて、おうちの方に案内の手紙を渡す学習をしたかったのですが、このような状況なのでこどもたちといっしょに考えました。結果、図工で描いた絵をクラスに飾って美術展を開き、他のクラスの担任の先生に来てもらおうということになりました。時節のあいさつから始まり、丁寧な敬語で上手に手紙を書くことができました。

【3年生】 掃除の様子 学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間には児童は真剣に掃除に取り組んでいます。窓の隙間や,壁と床の境目などの細かい所もしっかりときれいにしてくれます。引き続き丁寧に掃除をしましょう。
 学級写真では、並んでマスクを外した後は、誰一人として一言もしゃべらず、3年生らしく凜々しい表情で撮影できました。

【3年生】 授業の様子

画像1 画像1
 社会の授業では,方位音頭という曲を踊っています。身体を動かしながら楽しく方位を学ぶことができています。

【3年生】学年道徳「アレルギーってなに?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日(木)2時間目に体育館で学年道徳を行いました。さまざまなアレルギーの中から食物アレルギーについて学びました。はじめは、東京の小学校で起きたアレルギーの事故を知り、アレルギーの恐ろしさを感じました。アレルギーの基礎知識を学んだ後は、映画「サムライエッグ」を視聴しました。卵アレルギーをもつ小学生の男の子とその母親の歩みをリアルに描いた意欲作です。アナフィラキシーショックを起こす場面なども登場し、子どもたちは息をのんで見入っていました。最後に、食物アレルギーをもつ3年生の友達2人がアレルギーを抱えて生活する思い、みんなに伝えたいことを語ってくれました。勇気をもって語ってくれた2人に大きな拍手が起こりました。実際にランドセルからエピペンを取り出して、本物を確認しました。これを使うことがないように、切に願っています。
「正しい知識を身につけること」「自分とのちがいを認めること」「命の大切さ」など大切なことを考える貴重な機会となりました。自分のため、大切な仲間のために今後もアレルギーについて学んでいきましょう!

【3年生】 外遊び

画像1 画像1
 今日も日差しが強かったですが,元気いっぱいの3年生は元気に外でおにごっこをしていました。追いかける子も逃げる子も全力で走っていました。遊びも真剣に楽しめていますね。

【3年生】 給食の時間

画像1 画像1
 最近3年生の給食の準備がとても早くなっています。どのクラスの当番さんも自分の仕事をしっかりと理解していているので,お互いに協力し合って素早く行動できていますね。

【3年生】 外遊び

 3年生の男の子は虫を捕まえる子がたくさんいます。草むらや,石の下を探して色々な虫を見つけるそうです。虫の名前をたくさん知っている子もいましたね。これからも色々な虫を見つけましょう。
画像1 画像1

【3年生】 図工の授業

画像1 画像1
 今週の図工では水彩絵の具を使って,思い出の絵を描きました。楽しかったことを思い出しながら,集中して色を塗っていましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 木曜日課+水6
7/20 1学期終業式日 給食あり
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421