最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:319
総数:2153462
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は,暑いうえに16時下校で,へとへとにつかれたのでは?
でも,学校にいる間は,疲れた様子も見せずにがんばっていましたね。
週末はしっかり休んで下さいね。
 来週は11時下校。夏休みまであと少し。

【2年生】インタビューその2など

画像1 画像1
 今日も教頭先生や杉原先生にインタビューしました。たどたどしい敬語のインタビューを目撃した先生から「かわいい」との声もあがりました。
 また暑い中でしたが,ほてっこ農園で立派に成長したさつまいものつるやセミ,バッタなどを観察しました。
 明日が1学期最後の16時下校。もう一息。がんばりましょう。

【2年生】インタビュー

画像1 画像1
 国語科の「こんなもの見つけたよ」の単元で,先生方にインタビューをしました。
 「花ひろばの花は何種類あるんですか?」「飼育小屋はいつできたんですか?」など学校施設を回って疑問に思ったことを質問していました。言葉遣いに気を付けて話したり,聞きたいことを聞くにはどういう表現をすればいいか考えたりしました。みんな緊張していましたが,とても良い経験になりました。

【2年生】うごくおもちゃランド3,4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,3組と4組が1年生を体育館に招いて,「うごくおもちゃランド」をひらきました。1年生を楽しませるためにいっしょうけんめいに遊び方を説明していました。今までは人から助けてもらうことが多かった2年生。1年生のために動いたり,説明したりということで一回りたくましくなった気がします。この調子でがんばりましょう。

【2年生】今週の様子

画像1 画像1
 今週は3日間だけの登校でした。ほてっこ2年生は暑さに負けずに元気いっぱいでした。3組は,来週のおもちゃランドに向けて,しっかり準備しています。4組は,体育で肋木を使った倒立に挑戦しました。
 来週は木曜日以外は16時下校です。暑さにもコロナにも負けずに頑張りましょう!

【2年生】うごくおもちゃランド1,2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,1組と2組が1年生を体育館に招いて,「うごくおもちゃランド」をひらきました。これは,自分たちが作ったおもちゃを1年生に遊んでもらうというものです。
 2年生は,お兄さんお姉さん気分で張り切っていました。1年生にすごくよろこんでもらえて嬉しかったようです。ちなみに3,4組は来週に行います。

【2年生】ブックトーク

画像1 画像1
 今週は,メルヘンルームにて「スイミー」の作者「レオ=レオニ」さんの絵本の読み聞かせを聞いたり,それぞれの児童が気になった作品を読んだりしました。目を輝かせてお話を聞く児童の姿に作品の力を感じました。
 来週から7月いっぱいは,木曜日以外は16時下校となります。5時間目終了後は,映画を鑑賞したり,宿題に取り組んだりして過ごします。よろしくお願いします。

【2年生】今週のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で作った「うごくおもちゃ」を1年生に遊んでもらおうと,遊び方を分かりやすく模造紙に書いたり,景品を作ったりしています。
 体育科では,マットあそびに取り組み,後ろ転がりに苦戦しながら,アンテナや次の技にも挑戦しています。
 音楽科では,鉄琴,木琴を使って,「かっこう」や「かえるのうた」の輪唱に挑戦しました。

【2年生】蝉の声

画像1 画像1
 長い梅雨の合間,気付けば蝉の声が響いています。いつもなら,もうすぐ夏休みという時期だというのを思い出しました。
 今日は,子どもたちも外で遊ぶことが出来てうれしそうでした。

【2年生】enjoy

画像1 画像1
 生活科でつくった動くおもちゃで,1年生を楽しませるために,遊び方のルールを考えたり,看板をつくったりしています。一緒に遊べる日が楽しみですね。
 雨が続き,体育がなかなかできないので,教室で動画を見ながら踊りました。踊りが苦手な子もがんばって挑戦していました。

【2年生】給食のようす

画像1 画像1
 今年は,楽しく会食というわけにはいきませんが,会話よりも食事に集中できて良いかもしれませんね。少しずつ食べる量が増えてきましたが,たくさん残してしまう児童もいます。コロナに負けないためにも,苦手な食べ物に挑戦していきましょうね。

【2年生】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほてっこ2年生は,雨が続いても元気いっぱいでした。
 おもちゃづくりに,マット運動に,図工の作品づくりに楽しく取り組む様子に心が温まりました。来週も頑張りましょう。

【2年生】掃除のようす

画像1 画像1
 今日は,大雨のため3時間目からのスタートになりましたが,登校後は晴れ間も見え,通常通りすごしました。
 写真は掃除を頑張るようすです。明日からも雨が続きますが,頑張りましょう。

【2年生】七夕

画像1 画像1
 7月7日を迎え,笹から短冊をとりはずしました。お家の方にも見ていただけるように持ち帰りましたのでご覧下さい。
 写真は,図工「くしゃくしゃぎゅ」,七夕のねがいごとのふりかえり,音楽「鉄琴,木琴のかえるのうたとかっこう」です。

【2年生】今日の授業

画像1 画像1
 生活の「うごくおもちゃづくり」として,さらに楽しくあそぶにはどうすれば良いかを考え,グループで話し合いました。
 体育の「マット運動」では,前転がり,後ろ転がりをしました。後ろ転がりに苦戦する児童が多かったので,コツをつかめるように練習を続けていきたいと思います。
 

【2年生】English class

画像1 画像1
 1週間の疲れが見える金曜日。しかし、ほてっこ2年生は元気いっぱいです。
 「How are you?」「I'm great.」
 「What color do you like?」「I like yellow.」
 とても良い発音で答える2年生におどろきました。
 「Have a nice weekend.」

【2年生】暑さにも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほてっこ2年生は今日も元気でした。
 1組は,岩城先生の英語と図工「くしゃくしゃぎゅ」
 2組は,体育の鉄棒「こうもりふり」「つばめ」
 3組は,音楽「小さなはたけ」
 4組は,生活「うごくおもちゃづくり」と体育の鉄棒「なまけもの」
 の写真です。どれも楽しそうで,元気いっぱいですね。

【2年生】雨にも負けず

画像1 画像1
 体育の動画を見て学ぶクラス。
 テストに真剣に取り組むクラス。
 おもちゃづくりに楽しく取り組むクラス。さまざまです。
 雨が続きますが,元気いっぱい乗り越えましょう。

【2年生】今日の授業

画像1 画像1
 体育では鉄棒,マット運動,生活ではおもちゃづくりをしました。明日からは,また梅雨らしい天気になるようです。体調に気を付けて,楽しく授業をしていきましょう。

【2年生】今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ対策の学校生活にも慣れてきた2年生。
今週も元気いっぱいでした。
 来週も2年生の頑張りを楽しみにしていますよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 午前中授業〜7日
8/5 個人懇談会
8/6 個人懇談会
8/7 1学期終業式行事 個人懇談会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421