日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【3年生】 休み時間

画像1 画像1
 今日の休み時間にはたくさんの児童が外にでていました。おにごっこをしたり,友達と散歩をしたり遊具で遊んだり思い思いの楽しみ方をしていました。手洗い消毒もばっちりできていました。

【3年生】 給食の時間

画像1 画像1
 今日は1学期最後の給食でした。写真を撮りに行くと子ども達が「今日の給食おいしいから早く食べた方がいいですよ!」と教えてくれました。楽しく食べることができましたね。

【3年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 外に行けない休み時間には,本を読んだり,友達とお話をして過ごす児童がたくさんいます。お互いに相手を気遣って過ごしており,心の成長を感じることができます。これからも優しい3年生でいましょう!!

【3年生】 授業の様子

1組 理科
 ふしぎをたくさん見つけています。
2組 国語
 書いた文章を友達と交換して読み合いました。
3組 図工
 ねんどをつかって色々な形を作りました。
4組 習字
 集中して書くことができています。

 色々な場面で集中して取り組むことができています。体に気を付けて元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 給食

 今日の給食の様子です。最近は静かに食べることになれてきたのか,どのクラスもとても落ち着いて給食の時間を過ごしています。去年とは違うことが多いなか本当によく頑張ってくれています。さすが3年生ですね!!
画像1 画像1

【3年生】 理科の授業

 理科の授業でゴムと風の実験が始まりました。風やゴムの力で,車がどれくらい動くのかの実験をしています。予想が外れても当たっても,楽しく実験できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】自主学習ノートの紹介

 3年生になって、家庭で取り組んでいる自主学習の内容が深まっています。これまでの漢字や計算に取り組んでいる子もいますが、3年生から始まった理科、社会に関連した内容も見られます。授業で学んだことから発展させているものもあり、飼育している生き物を生き生きとレポートしたり、家や学校でもらった新聞記事へコメントを書いたりと、レベルの高い内容に驚かされます。
 自主学習は自分の物事に対する興味関心を高め、学びを深める貴重な機会です。ぜひ、様々な分野に取り組んでみてください。みんなの自主学習ノートを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 掃除の時間

画像1 画像1
 掃除の時間の様子です。最近は少しずつ掃除にも慣れてきて,自分たちで工夫して掃除をする姿を見かけます。丁寧に取り組むことができています。

【3年生】 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育ではポートボールをしています。仲間と協力して作戦を立てたり,練習をしたりしています。試合ではお互いに声を出し合って励まし合う姿が見られます。みんなで協力して,楽しく運動できています。

【3年生】 係の仕事

画像1 画像1
 休み時間には係活動の仕事に取り組む児童もいます。2年生の頃から少しずつ変わっている係活動ですが,だんだんと慣れてきたようで,今ではとても頼りになります。

【3年生】 図工の授業

画像1 画像1
 今週でほとんどの児童が「くるくるランド」を完成させることができました。回る地面をうまく使った発想をたくさん見ることができました。早く終わった児童は自らほうきを持ってきてくれて,掃除をしてくれました。ありがとうございました。

【3年生】 給食の時間

画像1 画像1
 今日のお昼の放送では校長先生がお話をしてくれました。子ども達はびっくりしながらも,落ち着いて給食を食べることができていました。今後も楽しみですね。

【3年生】 生き物の飼育

画像1 画像1
 3年生では色々な生き物を飼育しており,日々色々なことを学び取っています。理科で勉強している昆虫以外にも,色々な虫を捕まえてきて,自分たちで育て方を調べ,お世話をしっかりとしています。引き続き多くのことを学んでいきましょう。

クラスの美術展 (3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日(水)のはげみタイムに3組で美術展が開かれました。3組は正岡先生を招待しました。展示会のために,教室をピカピカに掃除し,たくさんの輪飾りで装飾して,黒板を華やかにしました。みんなで展示されている絵を見ている内に,始めの緊張した雰囲気も,徐々に和らいでいきました。正岡先生に自分の絵がコメントされた時はうれしかったですね!音楽が流れる中,ゆったりと楽しい時間を過ごすことができました。

【3年生】 外遊び

画像1 画像1
 今日は久しぶりに天気が良かったので,運動場に出て遊ぶことができました。元気よく走り回ったり,友達と遊具で遊んだり,久しぶりの外遊びを楽しむことができました。

【3年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 最近の休み時間は雨が多く,教室で過ごすことが多くなっています。友達と話したり,絵を描いたり,読書をしたり,好きな楽しみ方で過ごしています。休み時間が終わった後の手洗いタイムでは,しっかりと並べる3年生の姿を見ることができました。

【3年生】 クラスの美術展(4組)

画像1 画像1
 14日(火)のはげみタイムに,4組で美術展が開かれました。
 4組は滝先生を招待しました。教室で絵を展示して,折り紙での装飾を施し,黒板にはメッセージを描きました。自分や友達の絵を紹介したり,音楽を用意したり,みんなの思いが詰まった発表ができました。
 後日開かれる3組も楽しみにしています!

【3年生】 くるくるランド

画像1 画像1
 今週の図工は前回に引き続きくるくるランドを行いました。自分の作品に真剣に向き合い,集中して取り組む子とができていました。授業後には進んで掃除をしてくれる児童もいました。

【3年生】 クラスの美術展(1組)

画像1 画像1
10日(金)の4時間目に1組で美術展が開かれました。1組は小栗先生を招待しました。教室に絵を展示し、黒板にはメッセージを描きました。自分や友達の絵を紹介したり,きれいな習字を説明したりと,気持ちのこもった素晴らしい発表ができました。後日開かれる3,4組も楽しみにしています!

【3年生】 給食の時間

画像1 画像1
 今日の給食ではカレーと冷凍ミカンが出ました。いつもよりわくわくした様子で,給食を待っていました。ほとんどの児童がカレーが好きなようで,あっという間に食べ終わる子が何人もいましたね。デザートの冷凍ミカンは手が冷たくなるくらい冷えていて,暑い夏にぴったりでしたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 午前中授業〜7日
8/5 個人懇談会
8/6 個人懇談会
8/7 1学期終業式行事 個人懇談会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421