最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:319
総数:2153461
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【4年生】理科 「電池のはたらき」

 理科の授業は、その日の天気に合わせて、生き物の観察をしたり、パソコンを使って学習したり、教室で実験したりしています。「電池のはたらき」の学習が終わり、実験で使用したモーターカーを体育館で走らせました。つなぎ方を工夫する子、プロペラなどを使ってみる子、友達の車を修理する子など、学習したことを生かして仲間と楽しく活動することができました。
画像1 画像1

【4年生】 まぼろしの花

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に「まぼろしの花」を描きました。空に浮かぶ花やカラフルに咲く花、雨や雲を生む花など、どれも個性豊かな作品になりました。廊下に掲示する予定ですので、懇談会のときにご覧ください。

【4年生】 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 一学期最後の福祉実践教室では、身の回りのユニバーサルデザインについて、江南駅周辺の写真を見ながら学習しました。点字ブロックやピクトグラム、矢印や音声案内など、誰でも分かるような工夫がされていることを知り、子どもたちは驚いていました。駅周辺以外にも、思いやりのある工夫がたくさんされています。外出したら探してみてください。

【4年生】 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近の理科の授業の様子です。「電池のはたらき」の授業では、直列つなぎと並列つなぎの違いや、電池の数での変化を、実験を通して学びました。つなぐ順番が1つ違うだけで回転が逆になったり、回らなくなったりして、子どもたちは驚いていました。天気が良い日には、外で生き物の観察をしました。タブレットで写真を撮って保存しておき、季節ごとの変化を写真でも確認していきます。先月に植えたツルレイシは、すくすく成長しています。すでに子どもの身長よりも高いところまでつるを伸ばしているものもあり、植物の生長の早さを感じます。これからの成長も楽しみです。

【4年生】 調べ学習

画像1 画像1
 先週に引き続き、福祉について調べ学習をしています。PCを使うことにも慣れてきたので、先週よりも多くのことを調べることができました。調べて終わりではなく、調べたことを友達と共有したり、関係することをさらに調べたりして、学びを深めていこうと思います。

【4年生】 リズムダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 今までにやったことのないステップなどを取り入れて練習してきました。お手本のダンスを矢島先生が踊り、舟橋先生がリズムを取ったり動画を撮影したりしてくれました。工藤先生は、教室だけでなく体育館でも動画を観られるように保存の方法を考え、接続の仕方を先生たちに教えてくれました。その甲斐あって、どのグループも上手にステップを組み合わせたり、ポーズを工夫したりして、基本のダンスだけでなく、創作ダンスにも挑戦することができました。ダンスの授業の間、意見を出し合ったり、協力したりしている子どもたちの姿にたくさん出会いました。とても有意義で楽しい学習になりました。

【4年生】 立ち上がれ!ねん土

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業の様子です。バランスを崩すとすぐに倒れてしまう粘土に苦戦しながらも、なんとか作品を完成させることができました。へらやかきだし棒、糸などを使い、細かい模様をつけている子がいて、注目を浴びていました。

【4年生】 道徳の授業

画像1 画像1
 前回と同様に、道徳は毎週学年の先生が入れ替わりで授業をしていきます。今回は矢島先生が「親切・思いやり」、林本先生が「友情・信頼」、工藤先生が「規則の尊重」、舟橋先生が「郷土愛」についての授業をします。
 「郷土愛」についての授業のときのことです。「地域の好きなところ・守っていきたいところはどこですか」という発問に対して、「ほてサポさん」と意見が出て、とても温かい気持ちになりました。道徳を通して、子どもたちの素直さや優しさ、心の成長を感じられるのはとてもうれしく思います。

【4年生】 布袋小マスコットキャラクター

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から募集されていた布袋小マスコットキャラクターの応募用紙が集まりました。どれも布袋小に合った個性豊かなキャラクターばかりなので、選ぶのに苦労しそうです。代議員さんがみんなで考えて選んでくれるそうなので、結果を楽しみに待ちましょう!

【4年生】 習字

画像1 画像1
 習字の様子です。正しい姿勢で、一画一画ていねいに書いています。文字にも個性があり、見ていてとても楽しいです。習字を書き終わった子はもくもく練習帳というもので、硬筆の練習もしています。

【4年生】 ユニバーサルデザイン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の福祉実践教室では、ユニバーサルデザインについて学びました。触って、試して、比べてみて、ユニバーサルデザインの使いやすさを実感することができました。児童の中には、ユニバーサルデザインのものさしや消しゴムなどを使っている子もいて、身体の不自由な人のためではなく、誰にでも使いやすいデザインになっていることに気付くこともできました。

【4年生】 任命式と七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のテレビ朝礼の中で任命式がありました。廊下まで聞こえる良い返事ができました。代議員としてがんばっているみなさん、改めてよろしくお願いします。
 明日は七夕なので、短冊に願いを書いて笹に結びました。前向きで夢のある願いばかりで、見ていてほっこりしました。短冊に書いた願い、叶うといいですね。

【4年生】 ダンス

画像1 画像1
 体育の時間でダンスをやっています。今は覚えた動きを自由に組み合わせて、チームでリズムダンスを作っています。はじめは恥ずかしそうにしていた子も、今ではノリノリで踊っているので、ぜひお家でも披露してもらってください。

【4年生】 コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間の様子です。画用紙を丸めて障害物にしたり、穴をあけて落とし穴にしたりと、どの作品も面白いコースになっていました。鑑賞の時間にみんなで楽しみたいと思います。

【4年生】 手話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手話教室がありました。おはようやこんばんは、ありがとうなど簡単な挨拶を教えていただきました。また、手話以外にも「口話・身振り・空書・指文字・筆談」があることを教えていただきました。手話をする講師の方にも驚いていましたが、手話を通訳している方にも驚いていました。
 福祉実践教室を重ねるたびに、児童の「福祉」に対しての考え方が変わっていることを感じます。一学期に予定されていた福祉実践教室は今日で終わりでしたが、これからもみんなで学びを深めていこうと思います。

【4年生】 ツルレイシを植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月初旬に植えた種が芽を出し巻きひげが伸びてきたので、図工室前の花壇に植えました。ネットをかけたので、7月が終わる頃にはきれいなグリーンカーテンができると思います。引き続き、植物の成長をみんなで楽しみながら観察していきたいと思います。

【4年生】 車いす教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は3、4組が車いす教室でした。車いすを押している人と乗っている人とでは、進んでいる速さや景色が全然違うように感じたと多くの児童が言っていました。講師の方は「動くときや止まるとき、作業をするときは声をかけてね」と全体に声かけをしていましたが、体験するとその意味がとてもよくわかりました。小さな気遣いが大切だということが、車いすに乗るとよく分かります。今回学んだことを、だれかのためにいかせるといいですね。

【4年生】 車いす教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組と2組が学習を行いました。車いすに乗る人と介助する人の両方を体験しました。乗る人は少しの段差を上ったり下りたりするだけで怖いと感じるということが分かりました。介助する人は乗る人が安心できるように、考えながら声をかけていました。3組4組は水曜日に学習します。体験してこそ分かることをたくさん見つけてほしいと思います。

【4年生】 絵の具でゆめもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の様子です。ふでを振って細かい点々を描いたり、水を多く含んだ部分をストローで吹いて、くねくねの線を描いたりしました。自分でも予想していなかったもようができて、驚いていました。

【4年生】道徳 これから

画像1 画像1
 1組は舟橋先生が「節度・節制」、2組は矢島先生が「善悪の判断」、3組は林本先生が「公正・公平・正義」、4組は工藤先生が「礼儀」について道徳の授業を行いました。初めは、担任の先生ではない先生の登場に少し緊張していたものの、しだいに活発に意見が出るようになりました。5時間目で疲れが出る時間でしたが、友達の発言にしっかりと耳を傾けていました。
 今後も、ローテーションして道徳の授業を行っていきます。私たちも学年全部の子どもたちに出会えて、とても楽しいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 午前中授業〜7日
8/5 個人懇談会
8/6 個人懇談会
8/7 1学期終業式行事 個人懇談会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421