日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】TTAT6th 国語の授業

画像1 画像1
 宮沢賢治作品に入りました。二学期に本格的に学習する前に,たくさんの作品に親しんでいます。

【6年生】TTAT6th 平和の思いをのせて

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で描いた墨絵の竹に,平和の思いを込めて,短冊をかきました。
みなさんの思いが届くといいですね。

【6年生】TTAT6th 家庭科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 マスクが完成。「妹にも作ろうかな」という優しい発言があり,ほのぼのしました。

【6年生】TTAT6th 平和学習

画像1 画像1
 「はだしのゲン」を鑑賞しました。
振り返りを読むと,
一瞬で平和であたりまえの日常が消えることが恐ろしい
日本国憲法にある平和主義の考え方がより大切に感じた
などありました。
知らないと感じることもできません。
多くのことを知り,考え,発信できる人に成長してほしいと思っています。

【6年生】TTAT6th 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
高跳び2時間目です。
足が伸びてきましたが,まだまだです。
練習あるのみです。

【6年生】TTAT6th 算数の授業

画像1 画像1
友達に説明する子が増えてきました。

【6年生】TTAT6th 社会科の様子

 地方自治について,パワーポイントを用いてまとめています。
ずいぶん技能が上達しました。
画像1 画像1

【6年生】TTAT6th 算数の様子

 自分の解き方を説明しています。
友達の発想に,「途中までは同じだった」「そんな考え方もあったんだ」と声が飛んでいました。学び合いですね。
画像1 画像1

【6年生】TTAT6th 家庭科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 マスク作成です。どの学級も上手です。

【6年生】TTAT6th 社会科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 歴史に入りました。
休校中に,平安時代までは自宅学習を進めていただきましたので,「武士の起こり」からです。平安時代までは,修学旅行の準備と一緒に随時復習して参ります。

【6年生】TTAT6th 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の授業で,自分の宝物を紹介しました。
「My treasure is 〜 .」クリアボイスとアイコンタクトを意識して取り組むことができましたね。これからもどんどん,外国語に親しんでいきましょう。

【6年生】TTAT6th お水をいただきました

画像1 画像1
 本日より,江南市からいただく水。給食委員会の児童が一生懸命に運んでくれています。おかげでおいしくいただきました。「ベルマークがついています」と気付いたのは総合委員会の児童です。早速全員分を回収していました。皆,責任感満点です。

【6年生】TTAT6th  書写の様子

画像1 画像1
 授業の終わりかけの中でも集中しています。

【6年生】TTAT6th  体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 高跳びです。
初めてなので,跳び方がまだまだですが,がんばりました。
前の足が伸びたら,きっとあと20センチ高く跳べますね。
練習あるのみです。

【6年生】TTAT6th 体育の様子

 久々に外で体育ができました。
本来ならオリンピックが始まる週ということで,学級内オリンピックをしました。
本日の競技は,リレー,短距離走,中距離走。
金メダルの児童の写真は,また後日です。

画像1 画像1

【6年生】TTAT6th 修学旅行の準備開始

画像1 画像1
 本来なら1学期の終業式の本日,修学旅行の準備を始めました。
先週までに,学習に励んできた6年生。算数と国語は,1学期の学習を終えることができるなど,休校中の遅れをずいぶんと取り戻しました。また,生活リズムも取り戻したと思います。そろそろ,楽しい楽しい修学旅行の準備を始めてもよい様子だと判断した次第です。
 さっそく班を決め,京都の見学地を選びました。素敵なとことばかりです。迷いながらも,仲良く進める様子がほほえましかったです。

【6年生】TTAT6th  国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 ブックトークの決勝です。映像を用意したり,話し方に呼びかけや倒置法といった技法を加えたりして,前回より工夫を重ねて臨み,レベルの高い戦いとなりました。発表者の児童も素晴らしいのですが,その良さに気付くことのできる聞き手の児童も素晴らしいと思いました。「全員1番でいいんじゃない」と,思わず学級の友達から声が上がるほどでした。
 一番は,「謎解き」をテーマに3冊を紹介した児童になりました。おめでとう。

【6年生】TTAT6th 修学旅行に向けて

説明会を行いました
来週から,本格的に準備します
画像1 画像1

【6年生】TTAT6th 3,4組合同ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
第二回です。
前よりも上手になりました。
笑顔あふれる楽しい時間でした。

【6年生】TTAT6th 家庭科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 リサイクル作品のマスクが,何人かの子が仕上がりました。
とても上手でした。想像以上の出来映えに喜び,早速着けている子もいました。
早くできた子は,次の時間はお手伝いです。学級全員ができあがって,喜びを分かち合いたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 午前中授業〜7日
8/5 個人懇談会
8/6 個人懇談会
8/7 1学期終業式行事 個人懇談会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421