日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【今日の給食】7月31日

画像1 画像1
 今日の給食は、しょうゆラーメン・牛乳・鶏肉の唐揚げ・シューアイスです。

 唐揚げは、食材に小麦粉や片栗粉などをまぶして油で揚げたものです。給食では、小麦粉を使わず米粉とでんぷんを使い、唐揚げを作っています。

【今日の給食】7月30日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さんまの生姜煮・なすの白味噌汁・ひじきのりです。

 しょうがは、特有な香りと辛みがある野菜です。すりおろしたり、薄切りにしたりして肉や魚の臭み消しや薬味として使われることが多いです。

【今日の給食】7月29日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・焼き肉・中華コーンスープ・冷凍パインです。

 チンゲン菜は中国生まれの結球しない白菜の仲間で、中華料理に使われることが多いです。クセがなく、シャキシャキとした歯ごたえがあるのが特徴です。

【今日の給食】7月28日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・かつおのフライ・トマト肉じゃが・型抜きチーズです。

 今日のトマト肉じゃがは、古知野中学校の応募献立です。旬の野菜であるトマトを使った肉じゃがで、食欲が落ちる夏でも、さっぱりと食べられます。

【今日の給食】7月27日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉の甘辛いため・味噌けんちん汁・蒲郡みかんプチゼリーです。

 蒲郡市は温暖な気候のため、みかんの栽培が盛んです。蒲郡市では露地みかんと温室みかんを組み合わせて通年出荷しており、蒲郡温室みかんが有名です。

【今日の給食】7月22日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さばの銀紙焼き・きゅうりとにんじんの和え物・沢煮わんです。

 沢煮わんの「さわ」には、たくさんのという意味があります。せん切りにした野菜と豚肉など、多くの食材を使って作るだしの効いた薄味のすまし汁です。

【今日の給食】7月21日

画像1 画像1
 今日の給食は、ミニロールパン・牛乳・焼きそば・和風つくね・海藻レモンサラダです。

 焼きそばは中国から伝わった料理で、中国では炒麺(チャオミェン)と呼ばれます。炒麺は、塩やしょうゆで味付けされますが、日本ではソースの味付けが多いです。

【今日の給食】7月20日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・チキン味噌カツ・きゅうりの梅和え・すまし汁です。

 明日は土用の丑です。この時期は暑さが厳しいため、夏バテを予防するために昔から「う」の付く食べ物を食べるとよいとされていました。今日は、きゅうりと梅を使いました。

【今日の給食】7月17日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・花形ハンバーグの和風トマトだれ・五色サラダ・かき玉汁です。

 ヤングコーンは、ベビーコーンとも呼ばれ、とうもろこしの実が未熟なうちに収穫したものです。旬は、とうもろこしの収穫時期よりも前になります。

【今日の給食】7月16日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・スズキの塩焼き・キャベツの和え物・ナスとあかもくの味噌汁です。

 今日は食育の日です。あかもくは海藻の一種で、熱湯をくぐらせると褐色から鮮やかな緑色になります。また、刻むと粘り気が出るのが特徴です。

【今日の給食】7月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん・牛乳・チャーゾー(ベトナム風揚げ春巻き)・ラウムンサオトイ(空心菜の炒め物)・フォーガー(鶏肉のフォー)です。

 令和元年9月から、世界各国の国際料理を取り入れた学校給食が毎月1回実施されています。本日7月15日(水)は、ベトナム料理です。

 ベトナムは南北に細長く、各地で料理の味付けに特徴があります。北部はしょうゆで塩辛く、中部は唐辛子で辛く、南部は砂糖で甘く味付ける料理が多いようです。

【今日の給食】7月14日

画像1 画像1
 今日の給食は、サラダうどん・牛乳・めんつゆ・シタビラメの唐揚げ・ゴーヤのピリ辛きんぴらです。

 シタビラメは、名前にヒラメとついていますが、カレイの仲間です。フランスでは、なじみのある魚で、ムニエルに調理されます。今日は、唐揚げにしました。

【今日の給食】7月13日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・プルコギ・さっぱりナムル・キムチスープです。

 プルコギのプルは火、コギは肉を意味します。しょうゆを使った甘辛いたれに漬け込んだ牛肉と野菜を焼いた料理です。豚肉や鶏肉を使ったプルコギもあります。

【今日の給食】7月10日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・しゅうまい・オクラ入り麻婆豆腐・中華スープです。

 今日のオクラ入り麻婆豆腐は、古知野中学校の応募献立です。夏が旬のオクラをアツアツの麻婆豆腐に入れることで、たくさん食べられるよう考えてくれました。

【今日の給食】7月9日

画像1 画像1
 今日の給食は、玄米ごはん・牛乳・夏野菜カレー・豆豆サラダ・乳卵なしマヨネーズ・冷凍みかんです。

 枝豆は、大豆が熟する前の未熟な状態で収穫したものです。枝付きのまま扱われることが多かったため、枝付き豆と呼ばれていたのが名前の由来といわれています。

【今日の給食】7月8日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・トビウオの竜田揚げ・ゆば和え・はも団子のおすましです。

 今日は、京都府の郷土料理です。旬の野菜を中心に、乾物や大豆の加工品、漬物などを組み合わせており、だしをきかせた味付けが特徴です。

【今日の給食】7月7日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・藤花ちゃんの小松菜入りメンチカツ・オクラのおかか和え・七夕そうめん汁です。

 今日7月7日は七夕です。五角形のオクラは、輪切りにすると星形にも見えます。今が旬のオクラは、五角形だけでなく、丸型やさやが赤色のオクラもあります。

【今日の給食】7月6日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・しいらの照り焼き・ニラと豚バラ肉のスタミナ炒め・モロヘイヤの味噌汁です。

 ニラや玉ねぎ特有の香り成分は、豚肉に多く含まれるビタミンB1の吸収を助けてくれます。今日は、ニラと玉ねぎ、豚肉を使用した相性のよいスタミナ炒めです。

【今日の給食】7月3日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚肉の生姜焼き・青じそ和え・冬瓜のくず汁です。

 とうがんは、漢字で「冬のうり」と書きます。夏が旬の野菜ですが、切らずにそのままの状態であれば冬まで保存することができることから、この名前がつきました。

【今日の給食】7月2日

画像1 画像1
 今日の給食は、クロスロールパン・牛乳・いわしのオレンジ煮・ポークビーンズ・夏野菜とベーコンのソテーです。

 今日の給食には、夏野菜が5つ使われています。旬の食材は、その時期に必要な栄養を多く含んでいます。夏野菜は、夏バテを予防するビタミン・無機質が豊富です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 午前中授業〜7日
8/5 個人懇談会
8/6 個人懇談会
8/7 1学期終業式行事 個人懇談会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421