最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:319
総数:2153461
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【校長日記】トイレとお別れです

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在の北舎が建てられたのが、今から約50年前です。

 それ以来、約1万人近くのほてっこが、このトイレを使ってきたと思われます。

 私にとっても、約20年前に布袋小で1年生の担任をしていた時、トイレの蛍光灯が老朽化によって点滅していたことにより、「お化けトイレには入りたくない〜!!!」と、Dくんに大泣きされた懐かしい場所です。

 そのトイレとも、今週でお別れです。
次の土曜日から、撤去工事が始まります。

 11月には新しいトイレで、子どもたちの笑顔がはじけることでしょう。

 特別支援学級前にある南舎1階東側トイレと体育館トイレも工事に入ります。10月末の完成予定です。

【校長日記】ゲームトラブルに注意!

画像1 画像1
 多くのほてっこが、毎日楽しく穏やかに学校生活を送っています。

 しかし、中には友達とトラブルを起こしてしまい、悲しんでいる子もいます。
 その原因として多いのが、ゲームに関することです。

 今年の春は、コロナウイルスによる家庭学習期間がありました。
その間、何人かの子どもたちは、オンラインゲームに興じていたようです。
 ゲーム自体は悪いことではありませんが、オンラインゲーム上での仲間はずれや、お金のやり取りもあったようです。

 時代の先端を行く子どもたちのICT能力には、ついていけないこともあるでしょうが、私たち大人は、保護者として指導者として、共に学び、連携して子どもたちを守っていきましょう。

 心配な状況にあるようでしたら、来週からの保護者会で、担任にお話しください。
学校としても、夏休み前に学校全体で、ゲームに関する指導を行います。

参考:https://www.nhk.or.jp/lifestyle/article/detail/...

【校長日記】予想とは違って…。

画像1 画像1
 7月の最終週は、例年だと1年の中で最も暑い時期です。

 この時期の登下校による熱中症を予防するため、傘をさしての登下校を推奨し、指導を重ねてきましたが、予想とは違って太陽は雨雲に隠れたままです。

 コロナウイルスも、暑い時期は感染力が低下すると予想していましたが、それも違うようです。

 全く思うようにはならず、気が休まりませんが、先生方と力を合わせ、ピンチをチャンスに変えていこうと思います。

 今日も16時の一斉下校ですが、ゲリラ雷雨が心配されます。
緊急時にはメールをします。ご支援ご協力をお願いいたします。

【校長日記】仮設トイレ完成間近!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館東側で行われている仮設トイレ設置工事も終盤です。

 来週からは、現在使われているトイレの取り壊しが始まります。

 相当な工事音が発生しますので、授業や懇談会に支障が出ることが予想されます。

 今年は何事も我慢の連続です…。
お子さんが過度なストレスを感じており、心配事がありましたら、早めに遠慮なく担任にご相談ください。

【校長日記】令和2年度「運動会」について

画像1 画像1
 間もなく東京オリンピックの開会式ということで、日本中がこの上ない高揚感に包まれていたはずです。

 本校の「運動会」も、市内の全小学校と同様に、本年度は中止です。

 そこで本校では、布袋小校区全18区の区長様の了解を得て、令和2年度「運動会」を、10月24日(土)に開催します。
 当初は、午後からの地域コミュニティースポーツ祭と、同日開催の予定でしたが、スポーツ祭も本年度は市内全域で中止となりました。

 「運動大会」は午前中のみの開催ですので、子どもたちの下校時刻は、昼食無しの11時35分予定です。
 代休日10月26日(月)、予備日10月27日(火)の予定です。

 正式な案内や演目、会場図などの詳細は、9月になりましたらお知らせします。もちろん、コロナウイルスの感染状況によっては、変更もあります。
 共に祈りながら、予防しながら、楽しみにしながら、ご予定ください。
どうぞよろしくお願いいたします!

【校長日記】1学期終業式日

画像1 画像1
 本日は、令和2年7月20日。
年度当初の予定では、1学期の終業式が行われるはずでした。

 1年前は、子どもたちや教職員合わせて約900人が体育館に集い、1学期間を振り返ると同時に、夏休みの生活について確認をすることが当たり前でした。
 ずいぶん昔のような気がします…。

 しかし、前を向いて進まなければなりません!
今日も明るい日差しの中、子どもたちも先生方も、元気に学んでいます。

 まだしばらくは、曇りや雨の日が続くようですが、今日から市内の小学校一斉に、低学年児童は高学年児童の下校時刻まで留め置きます。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

詳細はこちら!

【校長日記】真夏の登下校スタイル

画像1 画像1
 例年ならば、あと数日で夏休み。
今年は、あと3週間ほどで夏休み。

 7月6日に配付した「夢ひろば」第4号でお知らせした通り、7月21日(火)〜8月31日(月)の期間は、熱中症予防のため、次のような登下校となります。

・日傘や雨傘をさして、登下校ができます。
・傘をさしていれば、マスクや帽子を外すことができます。
・ランドセルではなく、リュックやナップで登下校ができます。
・体操服でも、登下校ができます。
・全校一斉の通学班下校をします。


 子どもたちを守るため、恐ろしい猛暑、酷暑への備えを、しっかりとしていきましょう!

【校長日記】防犯体制強化!

画像1 画像1
 先日の夜中、二人の男が校地内に侵入しました。
一人はオートバイ、もう一人は自転車に乗って来たようです。

 学校近隣にお住まいの方が、翌朝に教えてくださいました。
本校の防犯カメラ映像を確認したところ、二人の男が写っていましたので、すぐに警察に通報しました。

 学校に被害はありませんでしたが、地域自治会で設置してある消火器が、いたずらされました。

 ほてっこや職員、施設の安全を脅かす人は、学校に近づかないでください!

 これからも、地域の皆様と共に、布袋小を守っていきます。

【校長日記】ペットボトル(水)の提供

画像1 画像1
 校庭では蝉が鳴き始めました。梅雨明けも近いようです。

 明日は気温30度を越えそうですね。
ますます熱中症に対する緊張感が高まります。

 本校では、もし持参した水筒やペットボトルが空になっても、自動洗浄機能付きウォータークーラーで、水筒やペットボトルに冷たい水を補給できます。

 これからも、こまめな水分補給を呼び掛けたり、エアコンを適切に使用したりして、しっかりと熱中症予防をしていきます。

 また、7月7日に江南市教育委員会から発出された文書「夏季休業短縮による授業日の対応について」の中にもあったように、7月21日から8月31日までの授業日13日間には、江南市から一人一本ペットボトル(水)が提供されます。
 多くの子は、飲まずにそのまま持ち帰ると思います。ご承知おきください。

【校長日記】花の苗をいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 小折本町白山にお住いの福光毅八郎さんから、花の苗を寄贈していただきました。

 上の画像は、今年の春に撮影した福光家の様子です。
福光さんは、花壇のコンクールで、何度も表彰を受けられている方です。

 昨日、福光さんからいただいた花の苗を、ほてサポさんが植えてくださいました。
 雨が降っていたので、一緒に植える予定だった栽培委員会の子どもたちは、見守っていました。

 これから栽培委員の子どもたちが、しっかりとお世話をします。
やがて、ホウセンカ、千日紅、メランポジュームなどの花が、正門前の花ひろばを彩ることでしょう。
 福光さん、ほてサポの皆さん、ありがとうございました!

【校長日記】トイレ改修工事開始!

画像1 画像1
 先週の金曜日に、市役所、工事業者、学校との打ち合わせが行われ、いよいよトイレ改修工事が始まりました。

 年度末の保護者アンケートでも、トイレ改修を望む声は多かったので、私からも江南市には強く要望していました。

 ようやく願いが叶い、校舎内と体育館の全トイレが新しくなります。

 工事は、校舎内を2ブロックに分け、順番に行っていきます。
まずは体育館前に、仮設トイレが設置されます。
 西運動場も、工事事務所や駐車場となります。
令和3年2月19日に、工事完了予定です。

【校長日記】”新しい日常生活”の定着

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナウイルス感染症に気をつけながらの”新しい日常生活”も、すっかり定着しました。

 全員がマスクをしての生活や傘をさしての一列登下校、放課後の手洗いや無言での静かな給食など、子どもたちは先生方の指導を、しっかりと守って生活しています。

 それにともない、ほてっこの約束【み・そ・あ・じ・は】も、定着度が高くなっています。
 どのクラスも、教室前廊下にある雑巾掛けの整頓状況は素晴らしく、先生方の学級経営力の高さを感じます。
 今朝の挨拶も、「大変気持ちが良い」と、ほてサポさんから褒めていただきました。

【校長日記】修学旅行説明会

画像1 画像1
 密を避けるため、三日間に分けて開催しています。

 一昨日の「午後の会」、昨日の「午前の会」、そして本日は「夜の会」です。

 本日午後7時から、本校体育館で行います。
6年生保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

【校長日記】一安心です。

画像1 画像1
 上昇を続けていた木曽川の水位が、下降に転じました。
これで一安心です。
 念のため、子どもたちは早めに給食をとっていますが、午後の日程は通常通り行っていきます。
 下校時間も、予定通りです。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像はhttps://www.river.go.jp/kawabou/ipSuiiKobetu.do...より

【校長日記】落ち着いて冷静に!

画像1 画像1
 校区を流れる二つの川の、今朝の様子です。
上は曽本付近の「五条川」、下は五明付近の「青木川」です。

 地域の皆様、保護者の皆様のおかげで、子どもたちは無事に登校し、いつも通り落ち着いて学習をしています。

 しかしながら、木曽川の水位が基準値を越えたので、本校の体育館では、市役所職員により、避難所開設の準備が進められています。

 さらに木曽川の水位が増し、11.6mになると、すぐに授業を中止し、子どもたちを2・3・4階に避難させることになります。

 午前11時現在、木曽川の水位は11.2mです!
信じられない状況ですが、落ち着いて冷静に対処していきたいと思います。緊急時には、すぐにメールでお知らせします。

【校長日記】七夕の願い

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ユーチューバーになりたい!」という短冊が、さらに増えました。

 病気のおばあちゃんを気遣う短冊に、涙が出ました。

 弟や妹を気遣う優しい言葉に、心が温まりました。

 「コロナウイルスが無くなりますように!」という短冊には共感です。
本日配付した『eライブラリ』に関する文書も、コロナウイルス感染症に関するものです。

 本校の児童や教職員に、コロナウイルス感染症の罹患者が出た場合、学校は即日から休校となります。
 3日間かけて校舎内を消毒した後、10日間程は休校となることが予想されます。

 『eライブラリ』は、そんな時に家庭学習を進めるためのツールです。
江南市がお金をかけて導入してくれました。
 本校関係者に罹患者が出ないことを織姫に願いつつ、いざという時には有効に活用していきたいと思います。
詳細はこちら!

【校長日記】朝礼(7月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、前期児童会役員の任命式も兼ねて行いました。

 放送室にいた代表児童は、児童会担当の幅先生の呼名に、「はい!」と立派な返事をしていました。
 体育館ではなく、放送での任命式でしたが、きっとどの教室においても、素晴らしい態度で臨めていたと思います。

 私からは、夏休み短縮に伴う7月21日〜8月31日の登下校時の変更点について、2点お話ししました。
・ランドセルに代わり、リュックサックやナップザックでの登下校も、特例として認めます。
・体操服での登下校も、特例として認めます。
※ 詳しくは、本日配布した「夢ひろば」第4号をご覧ください。
詳細はこちら!

【校長日記】新たな熱中症対策!

画像1 画像1
 下校時に、子どもたちの水筒を確認すると、ほとんど水分が残っていない子もいます。

 そこで、自動洗浄機能付きウォータークーラーを、2台設置しました。
 これで子どもたちは、水筒やペットボトルが空になっても、水分を補給することができます。

 毎夜タイマーで水槽内を自動洗浄するので、水はいつでも清潔です。
ひんやり冷たくて美味しく、子どもたちには大好評です。

 ウォータークーラーは、水筒やペットボトルへの補給のみに使います。口をつけて飲んだり、手を洗ったりはしないルールです。
 今週と来週中は、毎放課時に教員を配置し、使い方を徹底します。

 布袋小学校に、新しく強力な熱中症対策アイテムが備わりました!
安心して、今まで以上にこまめな水分補給を、呼び掛けていきたいと思います。

【校長日記】7月20日〜31日の低学年下校について

画像1 画像1
 先日、江南市小中学校校長会が行われ、酷暑が予想される7/20(月)〜7/31(金)の期間は、低学年だけでの下校は心配なので、5時限目終了後も学校に留め置き、高学年児童と一緒に、一斉下校させることにしました。

 つきましては、本日「7/20(月)〜7/31(金)の低学年下校について」という文書を、全校児童保護者様宛に配付させていただきました。
 ご理解ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。
詳細はこちら!

【校長日記】野外学習の実施について

画像1 画像1
 5年生保護者の皆様には、一昨日文書を配付させていただきました。

 子どもたちに、修学旅行の思い出を作ってあげたいと願う6年生の先生方同様、古田主任はじめ5年生の先生方の、子どもたちへの想いは強く、9月に野外学習を行う決断をいたしました。

 当日、美浜少年自然の家を利用する団体は、本校だけです。
宿泊する部屋の人数は、できうる最少数にします。
 食事も入浴も、密を避けてゆったりと行うことができます。
 
 熱中症予防策として「通常案」の他に「雨天時案」だけでなく「酷暑時案」も作成します。
 2日目は南知多ビーチランドに行き、水族館の中やイルカスタジアムテントの下で過ごします。
 
 コロナウイルス感染症予防及び熱中症予防には、全力で取り組んでいきますが、9月に入り、美浜町が危険な状況になった時は、迷わず3月に延期する予定です。

 関係の皆様には、ご理解ご協力いただきますよう、コロナウイルス感染の終息を祈りながら、お願い申し上げます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 午前中授業〜7日
8/5 個人懇談会
8/6 個人懇談会
8/7 1学期終業式行事 個人懇談会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421