日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【今日の布袋小】熱中症に注意!

画像1 画像1
 本日の外掃除、昼放課の外遊び、午後からの運動場での体育授業を中止します。
 また昨日同様、雨雲レーダーを注視し、子どもたちがゲリラ豪雨に襲われないようにします。

【今日の布袋小】熱中症に注意!

画像1 画像1
 午前11時現在、熱中症警戒指数は「厳重警戒」レベルです。
運動場では5年4組が、熱中症に注意しながら、元気に活動しています。

 この後「危険」レベルまで上昇することが予想されます。
したがって4・5・6時間目の運動場体育と、昼放課の外遊びは中止します!

【今日の布袋小】今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降っていないので、久しぶりに校庭で遊ぶことができました。
子どもたちの表情は、本当に素晴らしい!!!
 かわいい天使が、たくさん舞い降りていた、今日の長放課でした。
 

【今日の布袋小】今日の昼放課

画像1 画像1
 自分の担当場所ではないようですが、雑巾の整頓をしてくれている子がいました。
 バッタやトカゲも見せてくれました。
校務員さんは、いつも草取りをしてくれています。感謝!

【今日の布袋小】今日の長放課

画像1 画像1
 金魚大好きグループが、東脱履の水槽前に集まっていました。
金魚の金太郎さんも、嬉しそうに泳いでいました。

 生活科の学習で、校長室の探検をした1年生の子が、作品を見せに来てくれました。その出来が素晴らしいので、とても感心しました。

 ミニトマトをや縄跳びを見せてくれる子もいました。
みんな笑顔で、仲良く遊んでいます。

【今日の布袋小】今日の長放課

画像1 画像1
 東脱履では、4年生の子が、自分の靴だけでなく、他の子の靴も整頓していました。素晴らしい!
 「校長先生こんにちは〜!」6年生の子の挨拶は、いつも最高です!だから大好きです!
 1年生の、ダンゴ虫大好きグループもいました。「校長先生、見て見て。めっちゃ気持ち悪い!」と笑顔で見せてくれました。私も笑顔になりました。ありがとう!

【今日の布袋小】手洗い&水分補給

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い放課が終わりました。
「嵐」の手洗いソングが流れる中、今日も子ども達は手洗いと水分補給を、しっかりと行っています。

【今日の布袋小】あいさつの日

画像1 画像1
 江南市あいさつの日に合わせて、あいさつ運動を行いました。
なかよし委員会の児童と、PTAの役員さん、先生が門に立ちました。
マスク越しですが、元気なあいさつを交わし、爽やかに1日がスタートしました。

【今日の布袋小】登り棒が新しくなりました!

 昨年12月に一部破損し、使えなくなっていた古い登り棒が撤去され、新しい登り棒が設置されました。
 設置後の安全確認検査も終わり、今日の長放課から使えるようになりました。早速、たくさんの子ども達が登っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の布袋小】手洗いタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では日課を見直し、6月の通常登校開始日から、赤枠のように2回の手洗いタイムを設けています。

 この時間になると10分間、子ども達にも人気があるアイドルグループ「嵐」の歌声が、校内放送で流れます。

♪ はじめまし手 よろしくし手
 よくまわし手 おいのりし手
  おまじない手(で) にぎりしめ手
 Let’s wash your hands Wash your hands

  すりすりWash のびのびWash
 ごしごしWash にぎにぎWash
  ねじねじWash くるくるWash
 Let’s wash your hands Wash your hands ♪


 放課に外で遊んだ子はもちろん、教室にいた子も、歌に合わせてしっかりと手洗いをしています。

【今日の布袋小】昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 長放課よりは人口密度が低いようです。

 友達と再会できて良かったね。
仲良く遊ぶことができて良かったね。

【今日の布袋小】長放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 三密を避けるため、長放課は1・3・5年生、昼放課は2・4・6年生と、運動場や遊具の使用を限定しています。

 それでも、この日を待ちかねていた子ども達は、元気に外へ飛び出してきて、たちまち運動場はこのような状況です。

 手洗いソングが校舎内に流れ始めると、子ども達は歌に合わせて、しっかりと手洗いをしていました。

今日の朝礼

 昨日と同じようにテレビ放送を使って、校長先生から「ほてっこをコロナウイルスから守り隊」の話がありました。
 保健室の尾崎先生と教務主任の杉田先生からも、感染症対策の話がありました。

 その後、昨日と同じように、ずっと先延ばしになっていた、人権作品と読書感想文コンクール入選者の紹介が、校長先生からあり、入賞した皆さんに拍手を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校2日目

画像1 画像1
 今日は「青・黄・白」旗方面通学班児童の登校日です。
みんな色とりどりのマスクをして、嬉しそうに登校してきました。
 私たち教員にとっては、昨日と同じ風景なのですが、子ども達にとっては久しぶりの登校です。
 初めて経験する、何とも不思議な感じです。

今日の朝礼

画像1 画像1
 分散登校のため、今日はAグループの子ども達に向け、テレビ放送で朝礼を行いました。
 明日26日(火)も、Bグループの子ども達に向け、同じ内容で朝礼を行います。

 校長先生からは、学校の新しい生活様式を身に付け、安心・安全・健康に楽しい学校生活を送っていきましょうというお話。
 養護教諭の尾崎先生からは、感染症予防のために心がけることについて、教務主任の杉田先生からは、感染症対策しながら学習をがんばっていこうという話がありました。

 みんなで感染症対策をしながら、楽しい1学期にしていきましょう!

分散登校開始

画像1 画像1
 今日から、分散登校で学校が再開しました。
今朝は、ほてサポの皆さん、交通指導員さんに加え、警察署の方にも登校を見守っていただきました。ありがとうございました。

令和2年度 着任式

画像1 画像1
 今春、布袋小学校に赴任された先生方を、テレビ放送で紹介しました。
加藤教頭先生が、転任者を代表してあいさつされました。

1年生学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 例年なら、新入児も保護者の皆様も教室に入り、学級開きを行うところですが、今年は密集を避け、保護者様1名のみに教室へ入っていただき、説明をしました。

 新入児は、2階の別部屋で、交通安全の動画を見ました。

 同時進行で写真撮影も行い、11時には親子下校を完了することができました。

 新入生とその保護者の皆様、コロナウイルス感染リスクを下げるための取組にご協力いただき、誠にありがとうございました。

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残念ながら新6年生は登校できず、活躍は見られませんでしたが、先生方が一致団結して、新6年生の分まで頑張ってくれました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 午前中授業〜7日
8/5 個人懇談会
8/6 個人懇談会
8/7 1学期終業式行事 個人懇談会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421