最新更新日:2024/04/28
本日:count up34
昨日:229
総数:2153940
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 野外学習の準備がスタートしています。各班から係毎に集まりもありました。今日はしおりの配布・作成もしました。家に持ち帰っていますので、ご家庭でも目を通していただき、また月曜日には学校に持ってきてもらいたいと思います。
 また今日は発育測定もありました。1学期には実施できなかったので、4年生から大きく成長している子たちがたくさんいました。
詳細はこちら!

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から6年生がいません。5年生が中心となって登校しました。委員会の仕事も5年生だけで頑張っています。明日まで6年生がいませんが、5年生にとっては自覚、責任をもつよい機会となっています。放課には外でも元気に遊びました。
詳細はこちら!

【5年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の下校から6年生がいません。6年生は修学旅行なので明日、明後日と5年生が中心となって登下校をします。6年生への準備という気持ちで頑張ってもらいたいと思います。
詳細はこちら!

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期になって初めて休み時間に外で遊ぶことができました。外に出た瞬間は心地よい風が吹いているようにも感じました。しかし実際一緒に鬼ごっこをしてみるととっても暑かったです。水分補給とほどよい運動が大切ですね。
詳細はこちら!

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月最終日でしたが、とても暑い1日となりました。明日から9月ですが、まだまだ暑い日が続きそうです。暑さに負けず、頑張って行きましょう。
詳細はこちら!

【5年生】総合(国際理解)「バングラデシュ」について

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は学びの支援でお世話になっている大池先生と外部講師の先生をお招きして、「バングラデシュ」についてお話いただきました。バングラデシュという国を初めて聞いたと言う子もいて、なかなかみんなにとってはなじみのない国だったようです。だからこそ今日、バングラデシュがどういった国なのか、今まで知らなかったことがたくさん分かりました。みんなの国際理解はまた一つ進んだ気がしました。大池先生、講師の先生方、本当にありがとうございました。
詳細はこちら!

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食はみんなそれぞれの味を楽しんでいました。どの味で食べてみてもおいしかったようです。
詳細はこちら!

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 体育・英語
 体育はソフトバレーボールをしました。
2組 学活
 野外学習についての話し合いもしました。
3組 学活
 3組も野外学習について話し合いました。
4組 体育・総合
 体育は、トーチトワリングの振り付けを考えました。

 今日も暑い1日でしたが、日に日に学校生活に慣れてきているように思います。まだ8月ですが、ゆっくりゆっくり慣れていってほしいなと思います。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 算数・英語
 算数は「合同な図形」の単元で、合同な三角形を描きました。
2組 理科・家庭科
 家庭科はワッペン作りに入りました。
3組 理科・算数
 算数「合同な図形」の単元で三角形の角度について学習しました。
4組 道徳・英語
 道徳では「命」について少し学習しました。

 2学期2日目、今日も暑い1日でしたが、子どもたちはたくさん学習をしました。2学期から外で遊べる時間が昼休みになったのですが、気温も高くまだ外で遊ぶことができていません。早く良い気候になり外で遊べるようになってほしいですね。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 家庭科
2組 係決め
3組 書写
4組 係決め

 2学期が始まりました。6時間授業だったので、授業もしながら、2学期の係等も決めました。着々と2学期がスタートしてきています。休み明けでとても暑い日が続くので、しっかり水分をとりながら過ごしていきたいと思います。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の最終日です。終業式では、校長先生から「あいさつがよくなった」と話をしていただきました。またほてサポの方々からも、「あいさつがとてもよくなった」と言葉をいただきました。あいさつが当たり前にできる高学年として、これからも当たり前のことを当たり前に行っていきましょう。
 終業式後には生徒指導の先生から夏休みの生活、特に「ゲーム」についてのお話がありました。休み中、ゲームばかりにならずに、規則正しい生活や運動に取り組みましょう。いきなりゲームをなくすのではなく、徐々にゲームの時間を減らしていけるといいですね。
 短い1学期でしたが、保護者の皆様には大変お世話になりました。3日間の懇談会で子どもたちの普段の様子やお家での様子をお伺いすることができました。暑い中ご来校いただき、本当にありがとうございました。2週間の夏休みとなりますが、ご家族で楽しい思い出を作っていただき、また8月24日には元気な姿でお子様が登校できるよう、よろしくお願いします。学年通信を見ていただき、持ち物等の準備をお願いします。
 2学期も、学校とご家庭とで協力し合って子どもたちを見守っていきたいと思います。それでは、よい夏休みをお過ごしください。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 学活
 体育館で1学期のお楽しみ会をしました。
2組 英語・算数
 算数では「合同な図形」について学習しました。
3組 算数
 三角形の書き方について学習しました。
4組 平和学習・算数
 合同な図形の対応する頂点や辺、角について学習しました。

 今日は朝の時間から1時間目にかけて、平和学習を行いました。広島からのテレビ中継を見て、8時15分には1分間の黙祷を行いました。例年なら夏休みでこのような式典が行われていることを知らない子もいました。今年は登校日ということで、みんなで式典を見ることができました。
 その後、子どもたちは未来の平和について考えました。核保有、原子力発電、放射能、いろいろな問題がみんなの世代に引き継がれようとしていること、今の大人はできれば引き継ぎたくないと思っているはずです。真剣に疑問を出し合い、時にはどうすればいいか分からず、黙ってしまう場面もありました。しかし、そうやって考えることに意味や価値があるのだと思います。
 これからの未来を創っていく子どもたち、負の遺産を残さず、明るい未来を創造していってほしいと思います。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 英語
 英語はこの前取り組んだテストを返してもらいました。
2組 トーチトワリングの練習
 短い3時間目でしたが、みんなしっかり練習できました。
3組 図工
 ペーパークラフトに取り組みました。
4組 体育
 トーチトワリングの練習をしました。難しい技もできる子が増えてきました。

 暑い中、保護者会のためにご来校いただきありがとうございました。来校時には下履き、スリッパ等履き物があるといいと思います。お子様の学校での様子を伝えるとともに、お子様のご家庭での様子もお聞きすることができました。明日以降もよろしくお願いいたします。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 総合・算数
 総合ではコンピュータールームに行っていろいろな国について調べました。
2組 書写・家庭科
 家庭科は1学期の確認テストを実施しました。
3組 算数・学活
 算数は「合同な図形」を学習しています。
4組 学活・算数
 算数は「小数のわり算」のテストを行いました。

 本日、学級写真の申し込みについての手紙を子どもたちに渡しています。現金でお買い求めの方は、封筒をお渡ししますので保護者会でお申し付けください。
 また、夏休みの応募作品の応募票も配布していますので、夏休みに応募作品に取り組んだ際には応募票の貼り付けを忘れないよう、大切に保管をしていただきますよう、よろしくお願いいたします。
 明日から保護者会となります。野外学習についての質問も受け付けますので、担任に伝えていただければと思います。短い時間ですが、実りのある保護者会にしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 国語
 漢字のショートテストを行いました。
2組 家庭科
 1学期の復習をしました。
3組 保健
 心の健康について学習しました。
4組 体育
 ドッジボールをして体を動かしました。

 今日から3時間授業で40分の短縮授業になります。長放課もないのでバタバタしますが、みんな3時間一生懸命取り組んでいました。3時間でも実りのある1日にしてほしいと思います。夏休みまであと1週間!頑張って行きましょう!

【5年生】 総合的な学習「国際理解」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目と5時間目に、総合の国際理解の学習をしました。今回は英語でお世話になっている杉原先生に、アメリカの生活についてお話をしていただきました。身近なようで遠いような、そんなアメリカという国。杉原先生のお話からも、アメリカという国のスケールの大きさが伝わってきました。今回のお話でアメリカに興味をもち、将来アメリカに行く子が・・・そんなことを想像してしまう位、子どもたちの未来は無限大に広がっている気がしました。杉原先生、ありがとうございました。

【5年生】 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 算数・理科
 算数は「合同な図形」を学習しています。
2組 学活・社会
 社会は「くらしを支える食料生産」の学習をしています。
3組 体育・国語
 体育はリレーのバトンパスを練習しました。
4組 算数・理科
 理科ではコンピュータールームに行ってメダカや台風について調べました。

 今日も昼から熱中症指数が高くなり、外での活動はできませんでした。来週からはさらに暑くなることが予想されます。3時間授業ですが、しっかり水分補給もできるようにしておいてください。1学期の最終週です。いい形で1学期を締めくくれるよう、また元気な姿で登校してください。1週間お疲れ様!

【5年生】 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 総合・英語
 総合ではコンピュータールームに行っていろんな国を調べました。
2組 算数・体育
 体育はリレーの練習をしました。
3組 理科
 理科はコンピュータールームでメダカと台風について調べました。
4組 書写・体育
 4組も体育でリレーを走りました。

 今日は2時間目の途中で緊急地震速報が流れました。写真はもちろんありませんが、子どもたちはさっと机の下に身を潜めることができました。避難訓練が生きているなと感じました。その後、これ以降の心配はないとの情報により落ち着いて授業に戻ることができました。子どもたち自身がしっかりと行動できていることで、改めて保護者の皆様の大切なお子様の命を預かっていることに、気を引き締める機会となりました。今後も子どもたちが安全に学校生活を送れるよう、見守っていきたいと思います。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 学活・算数
 算数は「合同な図形」に入りました。
2組 社会・体育
 体育はトーチトワリングの練習をしました。
3組 国語・社会
 国語では夏の俳句を作りました。
4組 体育・図工
 体育はトーチトワリングの振り付けを楽しみながら考えました。

 今日も湿度の高い1日でしたが、子どもたちは外で元気に遊んでいました。暑い日が続きますが、頑張っていきましょう!

【5年生】 外遊びの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温もそれほど上がらず、子どもたちは外で元気よく遊んでいました。しかし、湿度は高いので少し動くとすぐに汗をかいてしまいます。しっかり水分補給もしてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/5 PTA資源回収(雨6・12)
9/7 6限クラブ 生活チェック週間〜11日
9/8 火曜日課+月1・2
9/9 定時退校日
9/10 あいさつの日
9/11 PTA常任委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421