最新更新日:2024/04/30
本日:count up20
昨日:581
総数:2154507
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 図工は「まどをひらいて」という単元で、カッターナイフを上手に使って、立体的な作品をつくっています。
 国語は「お手紙」という単元で、音読げきのための話し合いをしています。
 体育は「リレーあそび」という単元で、リングをバトンパスして、チームで競争しています。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 1組は音読げきの練習と、生活「明日へジャンプ」でみんなの名前の前で記念撮影をしました。
 2組はかけっこあそびで、速く走れるようになるために練習しました。
 3組は休み時間に友達と楽しく話していました。
 4組はとびばこあそびで、勢いよくジャンプしてとびばこを越える練習をしました。

【2年生】家庭は元気のみなもと

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の「明日へジャンプ」という単元で、生まれた日の様子、1才の誕生日までの様子を書いていただきました。一人一人の名前に込めた深い思いを聞いて、胸が温まりました。
 今週も2年生は、元気いっぱいです。たくさん愛情を注いでくださる、ご家庭の皆様のおかげだなぁとあらためて感じました。

【2年生】常が大事

画像1 画像1
 校外学習や運動大会、町たんけんなど2学期は行事が盛りだくさん。行事が成功するかどうかは、日ごろの生活にかかかっています。この写真のように、そうじに授業に頑張っていればきっとどんな行事も成功しますね。

【2年生】連休明けも元気です

画像1 画像1
 9月の4連休,ゆっくりできたでしょうか。いきなりの6時間授業で,気持ちが乗らない様子の児童もいましたが,友達と関わる中でどんどん元気になりましたね。明日からも頑張りましょう。

【2年生】明日から4連休

画像1 画像1
 1組は体育館でボール投げ,2組は教室で算数の文章問題,3組は図工のとろとろ絵の具の作品鑑賞,4組はボール投げと英語の学習の様子です。4連休で疲れをしっかりとって,来週も元気な姿を見せてくださいね。

【2年生】元気です。

画像1 画像1
 ・長放課は,元気に外で遊んでいます。
 ・体育では,元気に跳び箱を跳んでいます。
 ・仲良し係りが企画したゲームで,元気よく手をあげています。

【2年生】秋らしくなってきました

画像1 画像1
 朝夕の気温がぐっと下がり,秋らしい気候になってきました。スポーツの秋,芸術の秋,学習の秋ということで,2年生がんばります。保護者の皆様,町たんけんボランティアのご応募,お待ちしております。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 1組は生活科で植物や虫の観察をし,2組は体育でリレーあそびをしました。3組は生活科で動物のことを調べ,4組は音楽科で「子犬のビンゴ」の英語版を歌いました。

【2年生】1週間おつかれさま

画像1 画像1
 1,2組は合同体育でドッヂボールをしました。3組は図工「とろとろ絵の具」,4組は「夏見つけビンゴ」「かけっこあそび」の様子です。
 今週もよく頑張りましたね。早めに寝て疲れをとってくださいね。

【2年生】発育測定・視力検査

画像1 画像1
 今日は,発育測定と視力検査を行いました。視力の低下がみられるお子様は,明日結果を持って帰りますので,受診をお願いします。
 

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
 音楽「もりのたんけんたい」,国語「どうぶつ園のじゅうい」,図工「とろとろ絵の具」の様子です。どの授業も楽しく取り組んでいます。

【2年生】避難訓練など

画像1 画像1
 今日は避難訓練が行われました。真剣な表情で机の下にもぐり,整然とグラウンドに避難していました。この機会に,お家でも地震への備えについて話し合ってください。
 その他の写真は,図工「とろとろ絵の具」,生活「夏見つけ」,算数「くり下がりの引き算」の様子です。

【2年生】日常

画像1 画像1
 前を向いて静かに食べる給食も当たり前の風景になりました。掃除も静かに頑張っています。体育では,段ボール,ペットボトルを的にしてボールをぶつけ,コロナ禍のストレスを発散しました。

【2年生】Have a nice weekend.

画像1 画像1
 2年生は今日も英語に,夏見つけに,はしごドッヂに,はさみのアートに,頑張りました。台風に気を付けて良い週末を過ごしてください。

【2年生】英語の学習はじめました。

画像1 画像1
 しばらくお休みしていた英語の学習を行いました。フォニックスやアルファベットの歌で英語の発音を中心に学習しました。
 また,10月7日に行う校外学習のオリエンテーションをしました。晴れたら東山動植物園,雨が降ったら名古屋港水族館に行く予定です。子どもたちはとても楽しみにしている様子でした。

【2年生】9月の空はあれもよう

画像1 画像1
 1組3組4組「生活」「生き物を見つけよう」では,草むらのバッタや水広場の魚,えびなどをつかまえて観察しました。
 2組「図工」「はさみのアート」では,一人一人が自分の作品の説明をして,鑑賞しました。
 3組「算数」「線路づくり」では,直線や曲線を組み合わせて,複雑な線路を作りました。
 4組「体育」「ボール投げあそび」では,2対2のチームに分かれて,はしごドッジをしました。

【2年生】8月最後の日

画像1 画像1
 1組4組の体育「ボールなげあそび」では,ウォーミングアップにボールの上にひざを置いてバランスをとったり,ドリブルをしたりしています。
 2組の算数「線路づくり」では,直線や曲線,十字の線路をつなぎあわせて複雑な線路をつくっています。
 3組の生活「生き物しらべ」では,図鑑や絵本を使って,生き物のことをくわしく調べています。
 いよいよ(ようやく?)明日から9月。少し涼しくなるでしょうか…。

【2年生】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても暑い一週間でした。その中でもよく頑張りましたね。夏休みは,ステイホームでお家にいることも多く,運動不足だった人も多いと思います。いきなり6時間授業で疲れがたまっているのではないでしょうか。週末はしっかり休んで下さいね。

【2年生】くもり空

画像1 画像1
 1組3組は,算数「かさ」の学習で,なべややかんに入る水の量を予想してたしかめました。
 2組は,生活「生き物を見つけよう」で,バッタやダンゴムシを観察しました。
 4組は,国語「詩を楽しもう」で,「雨のうた」の続きを考えました。「服で びしょびしょ 服のうた」や「缶で ぽこぽこ 缶のうた」など楽しい詩がたくさんできました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/29 5年野外学習(予定)
10/1 就学時健康診断
10/5 6限 委員会(前期最終)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421