日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【3年生】 総合の学習

画像1 画像1
今年度の3年生の総合学習布袋っ子では「森林」について学んでいます。
森のはたらき、森の役割、「木がなくなったら私たちの生活はどうなってしまうのだろうか。」さまざまな問題、疑問を友達と学び合いながら追究していきます。木でできた物にふれたり、本やパソコンで調べ学習をしたりして、学習を進めています。校外学習では実際に森林の中に入り、「森」を体感したいと思っています!

【3年生】 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の様子です。給食の準備では,当番さんが素早く動いて配膳をしていました。食べるときは静かに食べることができています。

【3年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 今日の休み時間の様子です。教室で過ごしている児童は,友達と落ち着いて遊ぶことができています。外遊びに行く児童は先生とおにごっこを楽しくしていました。元気に遊ぶことができています。

【3年生】 今週の授業

画像1 画像1
 算数の授業でははかりを使って,ちょうど1キロ分の砂の重さを体験しました。新しいく覚えることですが,真剣に取り組むことができています。
 理科の授業では,9月の生き物の様子を観察しに行きました。1学期の観察との変化にたくさん気が付きました。
 国語の授業では「すがたをかえる大豆」の学習が始まりました。理科の授業でも観察した大豆の色々な姿を学んでいます。

【3年生】 理科と算数の様子

画像1 画像1
 理科の授業では,育てたひまわりや大豆,おくらを引き抜いて,種や枯れた花の様子を観察しました。取れた種をお土産に持って帰った子もいましたね。
 算数の授業は,重さの勉強が始まりました。天秤を使って重さを比べることができました。新しいことにも進んで挑戦できています。

【3年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 今日の昼放課はいつもよりも涼しく,過ごしやすい天気でした。いつもよりも多くの児童が運動場で遊んでいました。元気いっぱい楽しく遊ぶことができました。

【3年生】 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業ではハードルと高跳びを行っています。子ども達は初めての競技に楽しみながら挑戦することができています。

【3年生】 発育測定

画像1 画像1
 今日は発育測定がありました。1学期には行わなかったので,今日が初めての発育測定でした。3年生らしく落ち着いて静かに待つことができていました。

【3年生】 下校の様子

画像1 画像1
 本日の下校の様子です。今日が2学期最初の123年下校でした。同じ通学班の1年生2年生にしっかりと声をかけることができました。

【3年生】 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の理科と図工の様子です。理科の授業では糸電話を作りました。細かい作業があったので苦戦していましたが,ペア同士で助け合い全員完成させることができました。最後には音が鳴る鶏のおもちゃを作りました。
 図工の授業は先週の続きで,前回集めた葉っぱを画用紙に貼り,葉っぱに近い色で色を塗りました。どんな形にするか悩みながら,楽しく活動することができました。

【3年生】 クラスリーダー会

画像1 画像1
 今日の朝,クラスリーダーを集めました。とても姿勢良く話が聞けていました。2学期からも変わらずにみんなが前向きになる声かけをしていきましょう。先生達はもちろんのこと,1学期のクラスリーダーやクラスのみんなと協力して,いい学級にしましょうね。

【3年生】 外遊びの様子

画像1 画像1
 今日の昼放課は,久しぶりに外遊びをすることができました。今まで遊べなかった分、いつも以上に走り回っていましたね。楽しく過ごすことができました。

【3年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の休み時間は,学校の中で過ごしました。外で遊べない今の状況でも子ども達は自分なりに考えて休み時間を楽しんでいます。
 明日から朝の消毒を児童がすることになります。今まで先生達がしていたことですが,3年生のみんななら,忘れずにできると信じています。もしも周りの友達が忘れてしまったら気が付いた人が優しく教えてあげてくださいね。

【3年生】 図工の授業

画像1 画像1
 今週の図工では外で色々な葉っぱを探しました。ふしぎな形の葉っぱや変わった色の葉っぱ,大きな葉っぱなどたくさん見つけることができました。見つけた葉っぱは,来週の図工の授業で使う予定です。

【3年生】 社会の授業

画像1 画像1
 社会の授業では「火事からくらしを守る」を勉強しています。学校にある消火栓や火災報知器などを実際に見に行きました。普段は気が付かなくても,探してみるとたくさんありましたね。とても静かに見学することができました。

【3年生】 算数の勉強

画像1 画像1
 2学期の算数では長さについて勉強しています。巻き尺をつかって木の幹や渡り廊下の長さを測ったりしています。色々な物に興味を持って長さを測ることができています。

【3年生】 2学期スタート

 今日から2学期がスタートしました。朝学校に来たときは,元気なあいさつが聞けました。休み時間は残念ながら,暑くて外へ遊びに行くことはできませんでしたが,久しぶりに会う友達と楽しそうに話す姿を見ることができました。
画像1 画像1

【3年生】 終業式

 今日で1学期が終了しました。終業式はテレビにて行われました。休み時間や給食は静かに過ごし,暑いなかでもマスクを付けるという状況で,精一杯自分たちのできることに取り組むことができました。毎日みんなの成長を見ることが楽しみです。夏休みのあけた2学期には,成長した3年生に会える日を楽しみにしています!!
画像1 画像1

3年生 「広島平和学習」

 全校平和学習に参加しました。子どもたちからみると遠い昔に起きた出来事ですが、現在、未来を見据えて黙祷をしました。各クラスで、図書館の戦争の本を紹介したり読み聞かせをしたり、担任の広島平和レポートを聞いたりしました。8月9日にNHKで放送される映画「この世界の片隅に」の紹介もしました。2学期には国語で「ちいちゃんのかげおくり」という戦争を題材にしたお話の学習をします。また、ゆっくりと学びましょう。
 最後に、8月9日11:02(長崎の原爆投下時刻)と8月15日(終戦の日)にも慰霊の気持ちで戦争の犠牲者に思いを馳せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 クラスリーダー会議

画像1 画像1
 今日の朝放課の時間にクラスリーダーを集めて,お話をしました。1学期の間クラスリーダーとしてみんなを並ばせたり,クラスをまとめたり,本当によく頑張ってくれました。1学期もあと3日です。最後まで一緒にがんばりましょう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/29 5年野外学習(予定)
10/1 就学時健康診断
10/5 6限 委員会(前期最終)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421