日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【4年生】 ギコギコクリエーター

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で作っていた作品が完成しました。初めて使ったのこぎりに苦戦しながらも、最後まで丁寧に仕上げることができました。本立てや写真立て、カレンダーやゲーム機置きなどがあったので、ぜひお家で使ってみてほしいと思います。

【4年生】 新聞作成

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の「ごみの処理と利用」で学習したことを生かして、新聞を作成し始めました。記事を書くためにコンピューター室で調べごとをしたり、実際に新聞を見て特徴をつかみ、構成を考えたりしました。どんな新聞ができあがるのか、完成が楽しみです。

【4年生】 伴奏者オーディションの説明会

画像1 画像1
 ほてっこ学習発表会でビリーブを歌うことが決まりました。それに伴いピアノの伴奏者を募集したところ、15名もの児童が集まってくれました。日時は決まっていませんが、オーディションで決めたいと考えています。皆さんからとてもやる気が感じられたので、オーディションでは最高の伴奏が聴けることでしょう!4年生の皆さんもお楽しみに!

【4年生】 道徳の授業

画像1 画像1
 道徳の授業では、多様な性について学習しました。先週は保健の授業で、養護教諭の尾崎先生から、思春期の体の成長についてわかりやすく教えていただき、一人ひとり違いがあることを学習しました。そのことを踏まえて、今回の学習でも相手を思いやり、寄り添って考える姿勢が感じられました。

【4年生】 ピクトグラム作成

画像1 画像1
 特別教室のピクトグラムをグループに分かれて作っています。他のグループの友達と、ふせんに書いた意見を交換しながら、より良いものを目指しています。同じ教室を描いていてもクラスによって全然違うので、完成したものを見るのが楽しみです。

【4年生】 第1回学年レクリエーション!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生になり、初めて学年レクリエーションをしました。春の遠足や社会科見学などに行けず、朝礼で体育館に集まることもなかったので、学年で集まって活動することがとても新鮮でした。各クラスの代議員が休み時間に集まりしっかりと企画してくれたおかげで、最初から最後までみんなで楽しむことができました。代議員さん、協力してくれたみんな、ありがとう!

【4年生】 発育測定

画像1 画像1
 発育測定がありました。一学期にはできなかったので、成長していることを確認できた子どもたちはとても嬉しそうにしていました。保健の授業では、体と心の成長について学んでいます。成長には個人差があることを知り、不安を感じていた子どもたちは安心していました。

【4年生】 初めてのクラブ活動

画像1 画像1
 4年生からクラブ活動が始まります。今年はコロナウイルスの関係で回数が少なく、本日が初めてのクラブでした。やっとクラブに参加することができ、子どもたちの顔は笑顔であふれていました。あいにくの雨で外での活動はできなかったので、次回は晴れるといいですね。

【4年生】 ギコギコクリエーター

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間にのこぎりの使い方を覚えました。はじめて使うのこぎりに苦戦しながらも、なんとか必要な材料に切り分けることができました。次回はとんかちと釘を使って作業します。設計図通りに完成するかな?楽しみにしています。

【4年生】 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の実験の様子です。とじこめた水に圧を加えると、どのような変化をするのか実験しました。空気は圧を加えるとある程度縮みましたが、水はどれだけ力を加えてもびくともしないので、子どもたちは驚いてました。予想外の結果がでたときの子どもの表情は、いつみても嬉しい気持ちになります。これからも実験を通してたくさん学びましょう。

【4年生】 ピクトグラム

画像1 画像1
画像2 画像2
 福祉実践教室の学習の中で,ピクトグラムを考えました。教室の特徴を単純化して描くことはとても難しいのでまだまだ完成とは言えませんが、これからグループで話し合ってより良いものを作っていこうと思います。

【4年生】 夏休みの自学

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの自主学習の成果をクラスのみんなと共有しました。友達の自学ノートを参考に、自学の方法を工夫できるといいですね。夏休み明けの1週間、落ち着いて生活することができました。

【4年生】 社会の授業

画像1 画像1
 社会の授業では、ごみの処理と利用について学習しています。ごみが増えるとどのような影響があるのか、グループで模造紙にまとめました。今年度はコロナにより、ごみ処理場へ見学に行くことができませんが、毎日自分たちが出すごみについて考えていきます。

【4年生】 2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から2学期が始まりました。本日は夏休みの宿題で見つけた、ユニバーサルデザインについて、実物投影機を使って発表しました。家の中で見つけたり、インターネットで調べたりしたものを、自分の言葉で伝えることができました。まだ8月ということで、暑い日が続きます。しっかりと暑さ対策をして過ごしていきたいと思います。

【4年生】 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一学期が終わりました。今までとは違うことが多くとても大変な一学期でしたが、保護者の皆様のご協力もあり無事に終えることができました。ありがとうございました。2週間という短い夏休みではありますが、充実した日々をお過ごしください。8月24日に、子どもたちから思い出話が聞けることを楽しみにしています。

【4年生】 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は広島平和学習があり、教室のテレビで平和記念式典の様子を見ました。戦争についてほとんどなにも知らない子どもたちでも、テレビ越しに伝わる厳粛な雰囲気から感じるものがあったようです。戦争についての学習はまだ先になりますが、今日思ったことや感じたことは大切にしてください。

【4年生】 ツルレイシの観察

画像1 画像1
 ツルレイシの観察をしました。いくつか実がなっており、子どもたちはツルレイシの成長を喜んでいました。夏休みの間にどれだけ成長するのか楽しみですね。

【4年生】理科 「電池のはたらき」

 理科の授業は、その日の天気に合わせて、生き物の観察をしたり、パソコンを使って学習したり、教室で実験したりしています。「電池のはたらき」の学習が終わり、実験で使用したモーターカーを体育館で走らせました。つなぎ方を工夫する子、プロペラなどを使ってみる子、友達の車を修理する子など、学習したことを生かして仲間と楽しく活動することができました。
画像1 画像1

【4年生】 まぼろしの花

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に「まぼろしの花」を描きました。空に浮かぶ花やカラフルに咲く花、雨や雲を生む花など、どれも個性豊かな作品になりました。廊下に掲示する予定ですので、懇談会のときにご覧ください。

【4年生】 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 一学期最後の福祉実践教室では、身の回りのユニバーサルデザインについて、江南駅周辺の写真を見ながら学習しました。点字ブロックやピクトグラム、矢印や音声案内など、誰でも分かるような工夫がされていることを知り、子どもたちは驚いていました。駅周辺以外にも、思いやりのある工夫がたくさんされています。外出したら探してみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/29 5年野外学習(予定)
10/1 就学時健康診断
10/5 6限 委員会(前期最終)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421